つれづれなるままに

どこにもなさそうで どこにでもあること

雑感

2005年11月27日 15時30分21秒 | Weblog
●うちの近所は魚がうまー

 何故だろう?別に築地に近いわけでもなく、海?品川??
???安くて旨し。
スーパーで、運がいいと、マグロとか戻りカツオとか、1サクで500円!
で、今日は前々から気になっていたお寿司屋さんに。
うまし!! ネタが美味しい。鉄火の赤身はそれなりにスッキリ味で、
海老はちょっと甘酢が利いていて。
トロはとろとろ。イクラもとろとろ。
あまりに美味しくて、油脂にでも浸けてるの!?このとろとろ感…
なんて勘繰ってみたけれど、全然そんなことはなくて。素でとろとろー。
横でマグロさばいてたし。
うーん、どこで仕入れてんだろう?この辺の魚業の人たちは。
不思議。

今度、友が来た時にでも誘ってみたい、寿司ツアー。

●熱く
 ゲームのチャットという限られたスペースで深夜に、仕事について(?)
戦友(とも)と熱く語る。あまりなかった時間、機会。なかなかに楽し。
ゲームそっちのけで、考えることに頭を使う。充実しました。

しかし…ともよ、明日試験だというに、4時過ぎまで起きてて大丈夫なのか!?

●食物は新鮮なうちにいただかないと、元気がもらえない

 1つめの寿司や魚にも通じるのだけれど…

 最近、専門学校に行き始めたということもあって、作りためたり
食材を買いだめて料理をすることが多くなった。買ってから時が経つと
当然ながら、野菜も魚も肉もしなびてくるわけです。それをどんなに調理しても
新鮮なものにはかなわない、というかあまり美味しくできない。
冷凍も然り。冷凍でいくらもつからって、長時間寝かせておいたのは水分も飛ぶし
いいことない。
痛感。

冷蔵庫さんが気の毒になってきた。
嫌な言い方をしてしまえば、したい置き場のようになってきている。

…………    ダメだーーー!!

心機一転
「買ったものは2,3日のうち(せめて週の間には)何とかする!」
あ、でも煮込みは別ね。
熟成も、味が落ち着くという意味では
1,2日あれば大丈夫らしいけど。3日以上やる意味はあまりない、と。
(クッキー生地の話。生地の水分が全体に行き渡るのがそのくらい)
けど煮込みのように、熱を加えるものは、まだまだ変性は進むのだろう…多分。
長時間煮込んだラーメンスープとかよく聞くもの!

買い物はこまめに。料理は簡単でもいいから、新鮮なうちに。煮込みは別。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳が痛い・・・ (ぶんたた)
2005-11-28 02:21:58
うちの死体置き場も大変なことに・・・

そっかぁ~、やっぱ長期間の冷凍保存はマズイかぁ。

今日も調子に乗って8枚入りのとんかつ用豚買っちゃった

いつ冷凍したか定かじゃない挽肉も多数・・・

うちの近所は肉が安し!なので。

魚は高いんだ、寿司ぃ~
返信する
まぁ確かに新鮮の方が元気になるけど (nao)
2005-12-23 00:04:38
書いたことに反するようだが…



でも、肉は、ラップにぴっちり包んで、2枚ずつくらいなら大丈夫だった(笑)

あとは乾燥止めにアルミホイルでくるむ。

ただ、これやると、マジックで書かないと

冷凍庫が何がなんだか分からない、銀色空間になる(笑)



豚かつ用肉で、照り焼きやったら冷蔵&冷凍で結構

経ってたけど美味しかったし♪

味が濃いのは結構平気なのかな?



ひき肉は、ハンバーグとか肉味噌とか餃子とかに

しちゃえば、大丈夫だよね結構。



あとは、冷凍庫の要領しだい!?冷凍速度が落ちる。

うち、時々冷凍庫のパッキンが閉じてなくて

セロテープで補強して閉めてるからな(^^;)



理想は、土日に買って、次の土日くらいには

大体冷蔵庫が空、かねぇ。うちの冷蔵庫の要領だと。

小さめさんなので。
返信する
それと (nao)
2005-12-23 00:05:15
お魚、おひまなら買い付けにかもーーん!
返信する