つれづれなるままに

どこにもなさそうで どこにでもあること

オリジナル?だと思う簡単ヘルシーレシピ(覚え書き)

2008年02月19日 18時07分24秒 | Weblog
だんなは子どもを寝付かせながら脳内ゲームをやっているというが、
私はボーっと脳内料理をやっている。
適当に自分の中で味を組み合わせて作ってみた料理(とも言えるかどうか)
画像がなくて、読む人には申し訳ないが、適当簡単レシピなので
最後に調味すればほぼ失敗なしと思われる。
(凝ったのだと味付けだと、最後に調味しても取り返しつかないことがあって)

これは完全オリジナル。
●コロコロ丼

・じゃかいも厚めに向いた皮
(好きなら身の部分も入れても。私は身は野菜のコンソメに使ったので入れず)
・大根
・とうふ
を全てあられ状に切る。
②片栗粉で衣をつけて揚げる
③ご飯にのせて、かつお節と塩とかけて食べる。

→辰巳芳子氏の野菜のコンソメを作ると、じゃがいもの皮が大量に出るので
やや救済レシピ。じゃがは皮の部分がコクがあって一番美味っ☆
だんなにも好評。とうふはお好みで。私は少なめでした。確か豆アレルギー最中で。
大根じゃがいも、焦げ目が付くくらいじっくり揚げた方が美味しい。


んー、魚柄仁之助氏とかあるいは奥薗壽子氏のレシピに似たのもあったかも?
●乾物ちらし

・市販のちらし寿司のもと
(にんじん・筍・かんぴょう・しいたけなどを甘煮にして自分で作ってもOK)
をご飯に混ぜる。
②切りイカ、干しえび、かつお節を味見をしながら混ぜる。
③お好みで緑のもの(水菜とか小松菜の茹でたのとか)を細かく切って混ぜる

→乾物のコクがあって美味しいのですよ。
特にかつお節をたくさん入れるのが好き。よーっく混ぜると存在があまりないのに
かつおのコクや味が出て美味。すぐでも美味しいけど、
今なら冬だから、そのまま置いといてなじませて朝食べてもおいしい。

これも、魚柄氏・奥薗氏の乾物レシピにあったかも?
でもここまで入れたのは私くらいではないか?
&ごぼうと玉ねぎは多分オリジナルと言えるのではないか。
●ふわふわハンバーグ
材料:
・豚挽き肉
・ぬか
・ごぼう
・玉ねぎ
・卵
・麩(手で砕く)
①ごぼうと玉ねぎをバーミックスにかけて、みじん切り~ピューレ状にする。
②フライパンにクミン、ナツメグを入れ香りが立ったら、
 ①も入れ、香ばしいイイ香りになるまで炒める。(玉ねぎ飴色くらい)
 炒め上がるのを待っている間に、
 ひき肉・ぬか・麩・卵を混ぜ塩コショウしておく。→冷蔵庫へ。
 肉は温度がつくと傷むので。
③冷めた②と肉類を混ぜて手で練る。
 ふわふわ具合は、この時の生地のくずれ具合。
 固めにしたいなら、卵・ひき肉をふやし、ぬか・麩を減らす。
 (私はふわふわヘルシーにしたかったので、ひき肉:ごぼう&玉ねぎ=1:1に
 ぬか・麩0.5、卵0.1くらいの割だった)
④焼く。割と強火で表面を固める。扱いはフライ返しでないとくずれやすい。

→もともと塩コショウをしてあり、クミン、ナツメグが入っているし
ごぼうや玉ねぎの香ばしさ、ぬかの甘味があるので何もかけずに食べるのが
おすすめだが、お好みで何かかけて食べても。甘めがいいならソースが合うかな。
塩コショウをしなければ、トマトソースと合わせても、しょう油をかけても。
※焼いた後の油でソースを作ろうと思ったらあまり油が出なかった。
ぬかや麩が吸ったのかも。

→2.お祝いでハンバーグを作りたかったが、全部肉だと私には重いので
いろいろ混ぜてみた。軽いが味は濃いハンバーグ。

…。以上覚え書きレシピ。
今日は、ささがきごぼうと玉ねぎとでかつお節かけて丼にしてみようかと。
(だんなにはササミ入り。鶏入りなら照り焼き風がいいなぁ。
そして、それなら鶏モモの方がもっと美味しいと思うが
あいにくうちの冷蔵庫にはない。ササミなら醤油でもいけるかな?

引き続き、みそ・しょう油断ちをしている。そんな中で生まれたレシピでもある。
(=塩だけで十分美味しい。)
でも、
手に出た大豆アレ(と思われるひび割れ&かさぶた)もほぼ90%治ってきました。

今までやった
醤油抜きの工夫あれこれ
・しょう油の代わりに。オイスターソースと味の母(みりん風発酵調味料)
で甘辛のタレ。これで煮物を作っても普通に大丈夫。
2つを合わせて、日本酒を混ぜて火を入れて煮詰めて瓶詰めにしておいた。
2wとか余裕でもつ。煮物の時は、この濃い味で最初に味付けしちゃって、
柔らかく煮込む段でかつお出汁で薄めたりした。
オイスターソースを入れ過ぎるとクセが出てしまうので注意。

・しょう油の代わりに、黒酢としょっつるときび砂糖ほんの少し。
これは味がしょう油っぽくなった。成功。

みそ抜きの工夫あれこれ
基本的に、吸い物&スープだけなら使わなくて済むのだが、
みそ汁を飲みたくなり、米ぬかでやってみた。…あまりおすすめしない。
クセがある。白みそ→練りゴマの方が似てたかも?
練りゴマ+鶏がらスープで作った坦坦面&次の日はスープになった
はコクがあっておいしかった。

最新の画像もっと見る