じいじのコンパス

写真付きで沼津中心の日記や山・ハイキング・美味しい店・スポーツ等ブログ

河津桜「春うらら」まつり④

2012年03月17日 | 

「河津桜」

かじやの桜(樹齢40年)

菜の花と河津桜

「来宮神社」

来宮神社入口の右側にも河津桜が咲いていて綺麗

来宮神社境内に時代を感じる大きく立派な狛犬

大きく立派な狛犬さんの下に。小さいながらかなり激しい迫力のある子供の狛犬

来宮神社の境内の奥にひっそりとたたずむこの巨木(大楠)
樹齢1000年以上、幹の周りは15mと近くで見ると大迫力です。

「涅槃堂」

全国的にも稀少な河津町沢田にある涅槃堂(ねはんどう)の涅槃像
涅槃堂の北50mに無料駐車場が有り、他の駐車場はみんな500円で駐車できます。

帰りは河津川左岸の桜並木を戻り、河津の美味しい蕎麦屋「美よし」で生ワサビでそばを満喫し、楽しい花見と撮影を終了。シャンシャンシャン
踊り子会館近くの「時盛」もお勧めの美味しい蕎麦屋です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦大好き (ぐらんまさん)
2012-03-17 10:40:32
これだけ素晴らしい花に囲まれ・・・で、蕎麦を食べたとは。羨ましい限りです。いいなぁ~。
返信する
Unknown (トドオス)
2012-03-17 17:37:36
天気が良いと、花びらが一枚一枚輝いてますね。腕もさることながら、解像力の良いレンズをお使いなのですね。
返信する
綺麗~ ♪ (チャメ婆)
2012-03-17 18:12:37
河津桜がお雛様のちらし寿司の赤い鯛そぼろの様に見えます、食いしん坊の婆です
鮮やかな綺麗な色が、艶やかさ、色っぽさもあるような感じがします。
来宮神社の大楠の木、熱海の来宮神社にも大楠の木があります、何かご縁があるのでしょうか。
長い歴史を感ずる狛犬の白い苔、趣が感じられますね、
素晴らしい河津桜をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿