じいじのコンパス

写真付きで沼津中心の日記や山・ハイキング・美味しい店・スポーツ等ブログ

浮島ヶ原自然公園の自然観察(6月初旬)

2011年06月06日 | ウォーキング

浮島ヶ原自然公園の自然観察

時間が有るので周りから観察 国一沿いのオオキンケイギク ゥットリ( *uωu)p||○o。キレィ。o○||q

沼川沿いにママコノシリヌグイが咲いていました。

ママコノシリヌグイ「継子の尻拭い」の茎と葉・・・植物は特徴を撮るのが必要
その語源になったのが、茎や葉にある棘。Σq|゜Д゜|p ワオォ

浮島ヶ原自然公園のミゾソバ カカカカ…((*゜Д゜*))カワユスッ♪

沼川・・・今日は見れませんでしたが沼川と富士山もΣd(ゝ∀・)ィィ!!!

浮島では田植えが始まっています・・・おじいさんが石と思いカメ発見と聞こえてきました。*゜Д゜)*゜д゜)*゜Д゜)エエェェ

直ぐ後にカメではなくカモを見つけました。ジィィィ~←(。-дノ|

浮島ヶ原自然公園に戻り観察 タンポポと思っていたが実はブタナ

ブタナの葉はロゼット状で裏にびっしりと毛が生えており

(●'д'人゜+。*゜超ヵヮィィ゜*。+゜人'∀'●)サワトラノオは、花が終わりました。

ヨガのように前傾して咲くオカトラノオ「白色の花をつけた花序が曲がる」
ヨガの息を吐きながら曲げているのかなエエェェ!!??Σ(*゜□゜Σ(´口`;Σ(・д・!i!i)

妖艶なニワゼキショウ 

6月5日 浮島ヶ原の湿原を2~3時間の自然観察を兼ねて散歩の予定が
携帯電話の電池切れ「ピーピー」のサイン・・・いつもの事
12時頃待ち合わせΣ(@゜ロ゜ノ)ノマァ!ヽ(゜Д゜三。Д。)ノタイヘン!
予定より30分前に田子の浦駅前へ(´-ω-`;)ゞポリポリ 合流 (〃uдu)-зホッ
午後は孫の襲来ヒィィ((ll゜゜Д゜゜ll))ィィ!!!
夕食を食べ孫は引潮オヤスミィ(b'v`b)゜.:。+゜♪
孫と遊べてァハハッ(((*´Д`ノ)ノ三【最高♪】・・・「感謝」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水辺の自然は楽しいですね。 (橋本衛(tukinowa))
2011-06-06 22:22:03
今晩は。
京都も水辺が多い所です。従って花の種類も多く花遍路を楽しんでいます。
私はミゾソバ(タデ科)とママコノシリヌグイを見分けられません。同じ花の様にみえます。(微笑み)
またご訪問させて頂きます。
返信する
自然観察初心者 (じいじのコンパス)
2011-06-06 23:04:17
コメントありがとうございます
私も同じ花と思っていたら浮島ヶ原自然公園の達人のブログ(http://blog.goo.ne.jp/goo0223_1945)でミゾソバの花を見て訂正しました。
きれいなブログで関心しました。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿