乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

息子、またまた熱発中( 汗)。

2017-01-12 14:19:40 | 日記
今の私は、今日の半分・午前中の仕事を終えて、抗がん剤治療のために病院へ鋭意 急いで移動中です。

実は昨夜遅くから、息子(6歳)は、またまた熱を出しております。

昨日は元気に保育園から帰宅したのに、急に38,4℃の熱発!

「こんなに急に熱が出るなんて、まさかインフルエンザ?!」と深夜の我が家は大騒ぎ。

抗がん剤治療中のママ(私)がインフルエンザに感染したら大変!とか、受験生がインフルエンザになったら困る!とか、「インフルエンザなら治るまで隔離か…」と夫は色々と心配してくれていました。

息子を隔離するって…。
あ、夫の実家に しばらく預かってもらう作戦ね♪

というわけで、まだインフルエンザか分からない息子ですが、今日は朝から夫の実家へお願いしました。

息子はグランマ(おばあちゃん)が大好きなので、「グランマの家に行きた〜い!」とゴキゲン♪
今朝も38℃越えの熱があるのに、グランマ宅へ行くと聞いてゴキゲン♪

お義母さん、いつもありがとうございますm(_ _)m

そんなわけで、私は朝から仕事に行かせていただき、これから病院です。

息子の熱が下がってくれたら良いなぁ。
息子の熱が、インフルエンザやウィルス感染症では ないと良いなぁ。

毎月のように高熱を出す息子。
4月からは小学一年生なのに、大丈夫なのかしら?
んー…。

皆さんも風邪やインフルエンザやノロなどに気をつけて お過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

足の痺れと看護師さん

2017-01-12 08:44:24 | 日記
おはようございます。
今日は昨日よりも更に寒い東京の朝です。

寒いからか、以前よりも両足が冷える私です。

なるべく冷えないように自分なりに色々と工夫は しているつもりなのですが、やはり冷えます。

私の今の職場は足元が寒く、さらにデスクワークで座っている時間が長くなるからか、とくに膝から下が冷えてしまいます。

だからなのか、日に日に強くなる足の痺れ。

家にいても痺れは ありますが、仕事を終えての帰路は痺れがひどくなります。

病院から貰ったパンフレットやリーフレットには“抗がん剤での痺れは悪化する前に主治医や看護師に早めに伝えて対処してもらいましょう”と、どれを見ても記載あり。

なので最近は私も抗がん剤治療の度に看護師さんに「痺れが強くなっています」と、問診票に書いた上に言葉でも その都度伝えています。

けれど、毎回、看護師さんには「そうですか〜」とスルーされる繰り返し…。

「主治医には以前から痺れがあると言っているが…。抗がん剤の副作用の痺れは悪化すると なかなか治らなくなるみたいなので、できるものなら今のうちに なんとか対処したい」

そう言う私に看護師さんは「先生に言ってください」とだけの返答。

いや、だから、主治医には言ってるけど改善しなくて困ってるから、看護師さんに今、お話ししてるんですけど…。←これは私の心の声(苦笑)。

たぶん、看護師さんは看護師さんなりに対応してくれていて。
看護師さんも忙しいので、診察前の看護師面接を早く終わらせたいのでしょう。
悪気は、無いのでしょう。

きっと看護師さんは気づいていないと思います。

その面接を終えて問診の部屋を出る“患者”の私が、入室前よりもどれほど不安や困惑を増やして扉を開け閉めしているのか。

そして、私が看護師さん達への信頼感をますます持てなくなっていくことにも。

気付く暇など無いのでしょう。
看護師さんは忙しいから。
気付くつもりも無いのでしょう。
看護師さんは忙しいから。

ナイチンゲール、学校や大学で習わなかったのかな?

頑張っている看護師さんに感謝は しています。
今の私が通う病院の看護師さんに“患者の気持ちをくみ取っての対応を”と望むことが間違っているのかもしれません。

緩和ケアにチカラを入れます!って今の病院で聞いた気がするけど、あぁ、期待しちゃいけないと自分で自分に言い聞かせている私です。

今日は午前中が仕事で、午後からハラヴェン投与で通院です。

看護師さんに言っても仕方がないので、今日は挫けずに主治医に何度でも「痺れがひどくなってます!」と言おう。
そう決心している私です(笑)。

看護師さん、応援してるんだけどなぁ…。

読んでいただき、ありがとうございます。