乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

不満(苦笑)。

2017-01-30 08:43:33 | 日記
おはようございます。
今日は暖かくなる予報の東京。朝から晴れていますが、私の住んでいる多摩地域の今朝は まだ寒く、通勤電車の中も皆さんいつものように手袋&マフラーで防寒バッチリな出で立ちです。

皆さんのお住まいの地域は、いかがでしょうか?

さて。
このところの私、体調がイマイチな感じが続いております。

怠い。とにかく怠い。
頭痛。
カラダのあちこちの骨痛&筋肉痛&太い血管が走ってるところ痛←血管痛だと思います(苦笑)。
両手両足の痺れ。
特に両足の痺れはヒドくなっていて、足にチカラが入らず転びそうに(苦笑)。

そんなふうに書くと大変そうに思いますが、今朝も今までどおり、家族の朝食を準備し、弁当を作り、バタバタして通勤電車に乗っています。←駅まで夫がクルマで送ってくれました。そして電車、座れました♪

痛み関係は鎮痛剤をのめば落ち着くので、まぁ平気かな、と(笑)。

今のところ鎮痛剤はカロナール900ミリグラムを1日に2〜3回で対応できています。

私の場合、骨転移の診断後に放射線照射してオピオイドを増やして痛みに対処していた時期(2〜3年前)に比べれば、今の痛みは軽い方なのです♪

以前に比べたらまだまだまだ平気…と、自分では「もう少し頑張れる」と思って なんとか動いている私ですが、本当は だいぶ無理をしているのかな…と、ふと考えたりもします。

無理して頑張っていると、私の中に“不満”がたくさん溜まってしまうのです。

その不満は、一番身近な家族に向けて、“イライラ”となって爆発してしまう、厄介なモノで(苦笑)。

私が こんなに頑張っているのに、どうして あなたたちは頑張らないの?
もっともっと頑張りなさいよ!

そんなふうに、“イライラ”してしまうのです。

自分自身の心身に余裕があるときは、“不満”も笑って過ごせるし、「家族も私を心配してるんだろうなぁ」と思いを巡らせることができるのですが…。

なんとか体調を回復して、免疫力アップのためにも、“不満”で“イライラ”するよりも笑って過ごせるようになりたいです(笑)。

皆さんも頑張りすぎず無理なさらず、ご自愛くださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(-_-;) (IKUKO)
2017-01-30 10:35:49
それ!
無理してます👍
痛み止、私は量が増えると身体冷えすぎて震えがとまらなくなります
痛み止めで仕事するのは、過度に身体を痛め付けることになるので、免疫力下がりますよね😭
優しい気持ちが持てないときは
身体を痛め付けてるってことです、
出来る限り、身体を休めてください(-_-;)
返信する
ためないでいいと思います (花花)
2017-01-30 12:56:33
のぴりぃさん、今日もお疲れ様です。
最近のブログ見て、少し心配もありました。抗がん剤の副作用も以前は、もっと強く出る日もあったんですね。身体もその度合いを読めるほどになったんですね。すごいです。

抗がん剤(抹消神経や血液の妨害をする)体調不良続く、仕事(あまり休めない)通勤電車も立つことが多く往復1時間、家事(ほぼ一人で頑張ってる)家族の多いのぴりぃさんは、本当に心身強いなと思ってます。仕事を休んでも家事もお弁当もある。ストレスたまらない方が難しいですよね(>_<)

お子さん達も学校がひと段落したら、何か少しでも、お手伝いをお洗濯とか洗いもの、片付け、お掃除…etc。少しママを休ませるお手伝いをしてくれるといいなって思います。してたらごめんなさい。

子供達も安心して、ママに任せてしまっていいるのかなって思ったりしてて、時には爆発したり、泣いたりしたっていいと思います。抗がん剤も、がんもホルモンの安定をじゃまするし一部体を乗っ取ってるんだから、人間なんだものしょうがないですよ。怒って泣いて笑う。ガマンしない!これが、自分の身体の免疫に力をかしてくれると私は思うんです。

保険があったって、がんの治療費は、とてつもなく、一カ月働いた分がほぼ飛んでいってしまう、それ以上の月もある。それは、必要な命をつなぐのだからやめるわけにはいかない。働ける場所があるだから働く。

お休みを頂くことも心はキツイかも知れないけれど、ゆっくり体を休める日を仕事だけでなく自宅でも作れたらいいなって思います。今の寒い時期、体調の変わりやすい春。ここを越えて万全の体調で治療に挑んめたらいいですね。毎日応援しています。

ステージ4検索ワードで長生き探し。人参ジュースやわかめ好き多かったです。きのこも。毎日ってのは難しいけど、科学療法+食事療法と心の栄養が一番いいですね。私は、貼るカイロを特売の日に買って毎日5個も貼っています。一回貼ったらやめられなくなりました(^-^;でも、一部でも温かい。
返信する

コメントを投稿