乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

慣れてきました。

2017-01-28 18:32:38 | 日記
今日は晴れて寒さも少し緩んだ東京でした。
皆さんのお住まいの地域は、いかがでしょうか?

さて。
一昨日に予定どおりに抗がん剤(ハラヴェン)投与して、昨日は仕事お休みさせていただき朝からずっと横になり休養していた私でした。

昨夜遅くなっても、カラダの あちこちが痛く頭痛もして、また、怠さが強く…。
「おかしいなぁ。ずっとカラダを休めていたのに、怠さが取れないなぁー」と思っていました。

もしかして…と熱を測ると、38℃越え。

あちゃー(>_<)
どうりで体調が悪いわけだわ。

でも、私は落ち着いて、「とにかく寝よう。まだ熱も そんなに高いわけでもないし。翌朝起きてから様子見よう」と考えられたので、温かくして寝ました(笑)。

抗がん剤治療を始めたばかりの頃の私ならば、抗がん剤投与後に38℃越えの熱が出たら、心配で不安で仕方ありませんでした。

さすがに7クールも抗がん剤をやってくると、慣れるものですね。
このくらいの熱なら様子みよう。
もっと熱が高くなるようならば病院に電話してみよう。

今はインフルエンザが流行っているから、ヘタにERなんて行ったらインフルエンザ感染しちゃうんじゃないかしら?
ならば、家で 少し様子みよう。

そんなふうに落ち着いて考えることができ、眠りにつけたのでした。

今朝は37℃台後半まで熱は落ち着きました。
ゆっくり休んで笑っていれば、熱も下がるでしょう(笑)。

知識と経験は、治療・療養生活に落ち着きを与えてくれるものだなぁと思います。

今の私は抗がん剤治療に慣れてきたから、今回の自分の体調を落ち着いて考えることができました。

でも本来ならば、“慣れ”ではなく、初めのうちから不安少なく対処できるような知識を獲得できていたら良かったのに…と思うのです。

ぜひ、医療スタッフから患者さんへ、役に立つ正しい知識を、治療のどの段階でも、丁寧に、分かるように伝えていってほしいなぁと私は考えます。

明日は『府中がんケアを考える会』の患者会に行く予定。
明後日からは仕事です。

今日も これからカラダを休めて、元気にならねば!の のピりぃです(笑)。

明日、明後日と気温が高くなる予報です。
またその後は寒さが戻るとか。

皆さん、お身体お大事にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。