じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

カスバの女を聴いていた

2023-03-25 10:12:06 | 日記的雑談
数日前の天気予報では晴れだったのが一昨日あたりから晴れ/曇りになり、昨日は終日曇りの予報になったわけであります。

が、起きてみれば朝から弱い雨でして漠然と脳内にあった今日の予定は霧消したのでありました。

で、朝飯を食べてから軽く本など読んでいたんですが、その合間にYouTubeで流すBGMを選んでは聴きしていたわけであります。

で、数日前に検索してから気に入っている「カスバの女」を歌手を変えたメドレーで聴いていたのであります。

元歌 エト邦枝(くにえだ)
で、色々検索して元歌はエト邦枝ってのが分かり歌の背景も少しわかったわけであります。

ついでにアルジェリア独立戦争の外人部隊の兵士と酒場の女の歌ってのがわかり歌詞の内容が呑み込めた次第であります。

さて、自分は藤圭子でこの歌を知り、その後幾人かの歌を聴いても彼女の上を行くものは無かったわけであります。

しかし、今朝から様々なカスバの女を聞いて意外な好敵手に当たったのであります。

それは、ジョージ・ミラーのサックスでして、歌が無いってのに何故か脳みそに染み込んでくるのでありました。

が、それは既に何度も聴き込んでメロディーと歌詞が連動しちまっているからだろうと思うんであります。

で、自分が抱く歌詞のイメージとぴったり合うのはどーしても藤圭子なんですが、彼女の声の中に人間の生き死にの生臭さを感じ切なくなるのであります。

いや、意外だったのが石川さゆりでして、なんとなくですが、自分は歌謡曲と演歌の違いみたいなものを感じたのであります。

で、石川さゆりの歌い方はこぶしが効いた演歌だと思いましたが、まっ、いいでしょう。

が、歌手によって好き嫌いはあっても歌の巧さや上手さって事ならカスバの女を歌う歌手は皆一様に特上の部類であります。

で、何度か聞き直して最後に参ったと言いますか、惚れ直したのがちあきなおみでありました。


あれです、藤圭子の生き死にを感じさせるドスの効いた直球に対してちあきなおみのそれは、諦めを纏ったと捻りと申しますか、軽さの中に絶望感が漂うと思うのは自分だけでありましょうか?


なんと申しましょうか、もうだいぶ薄れましたが自分には「破滅願望」がありましてこの手の刹那的な響きのあるものが大好きなのであります。

あれです、人は背後に死を感じた時こそ生きている今を実感できると申しますか、言ってみれば命が輝くと思うのであります。

そんなわけで、外人部隊も戦争も知りませんが、ずいぶん昔、東南アジアの辺鄙な所で刹那的な暮らしをしていた頃を思い出しつつ浸って見た次第であります、なんちゃって。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日は休みで 罵詈雑言

2023-03-24 21:17:07 | 日記的雑談
あれれれ、昨日も休みだったんですが、また明日も休みなんですから参っちまいます。

なんたって月間14日しか働かしてもらえないと言い渡されましたんで嫌なら辞めろってことで呑むしかないわけです。

いや、ホントーは社会保険に入りたくないから自分から仕向けたんですが、しかし少し銭が欲しくなった今日この頃としては、チョットしまった事をしたかと思いますが、まっ、いいでしょう。

あれです、国内のニュースは良く分かりませんが国際的なニュースはほぼ全部外国で発表されてから半日とか一日遅れの、それも捻りの無い翻訳記事ですぜ。

で、この度の首相の訪烏のニュースも岸田さんがインドに居る時既にチャーター機でポーランドに行く、と出てましたんで日本の記事を抑えたところで無駄だと思いますが、まっ、いいでしょう。

ホンマに、オカンだけは勘弁してください。70代のオカン捕まえて拘留して何が出るんですか。親父も自殺して、俺まで犯罪者みたいになって、これ以上オカンを苦しめたくないんです。何も知らないんですよ、ホンマに」と訴えた。

この人は心底バカなんですね。
日本の警察がこの野郎は〆ると決めて少しでもスキがあったらバール突っ込んでこじ開けると決まっているんですからオカンの年齢は無関係であります。

で、俺まで犯罪者みたいになって・・・と、勝手に犯罪者じゃ無いと言うのは笑止千万でして、だったら日本の司法の場で白黒つけろ、と言いたいんですが、まっ、いいでしょう。

首相は当時総務相だった高市早苗経済安全保障担当相の罷免を求められたが、「あまりに論理が飛躍しているのではないか」と拒否した。

いや、岸田文雄くんを見直したぜぃ!!!
これで高市早苗の首に小さな鈴がつきましたかね、なんちゃって。

「アリは助けを求めて来たキリギリスを冷たく突き放しました。『そんなものは自業自得だ』とつぶやき、世間から“冷たい奴だ”と言われようが気にしませんでした。そしてお金(食べ物)に囲まれ、友もないまま、1人寂しく死んでいきました」

いや、私ゃ本当のアリとキリギリスを知っていますがイソップのような綺麗事にはならないのであります。

なんとなれば、キリギリスは肉食なので、空腹でアリの家を訪れたら間違いなくアリを食っちまうのでありますが、まっ、いいでしょう。

あれです、記事について少しマジに意見すると、そこそこの歳になったらある程度は持っているのが理想と思います。

で、それを小出しに使いつつ歳を食うわけですが、70も過ぎたら大した行動は出来なくなるんで銭もそんなに要らなくなると思うんでありますが、まっ、いいでしょう。

くだらない記事を読んでしまった。

人が人を救えるなんて思い上がりも大概にしろ、と自分は思いつつ、この記事を書いた牧師に言いたい。
一生面倒を見られる筈は無いんだから今夜の食い扶持の銭だけでも渡してやれば良かったのに、であります。
それが刹那であっても良い時は良いものなのであります。

もっと言うと、自分が住んでいる社会の物差しで相手を計るってのは下衆の考えで、助けてくれと言われたのならまだしも、余計な情けは思い上がりでしか無いと私ゃ思います、なんちゃって。

③令和5年3月16日に貴委員会に提出した資料及びメール記録は、答弁前日の5月11日の夜になってから、私が担当課作成の答弁案に納得出来ず、深夜まで大臣室と担当課がやり取りをし、説明資料をいただいた上で、私が答弁案を判断した根拠となるものであり、また従来の放送法解釈を変更するものでないことをしっかりと整理した証拠にもなるものです

⑤内容が正確ではないことに加え、4枚の文書のうち、3枚は「作成者不明」「配布先不明」であり、4枚とも「作成目的」が不明であることから、信頼に足る文書ではないと考えます。
 唯一、作成者名が記されている平成27年2月13日付の文書も「配布先」に当該レクの当事者とされる「大臣室」が入っていない上、大臣室のパソコンから情報流通行政局のフォルダは開けないことから、私も、同席したと記されている大臣室職員2名も、文書内容のチェックは不可能でした。

いやはや、高市さん、もっと早くこれを出したかったでしょうね。
どーすんだ率民と小西は!!! と、思いつつ、たぶん「国民は納得していない」と勝手に国民の代表面をして引っ張るんですぜ。

ウクライナの防空ミサイルが、ロシアのミサイルを撃墜しようとしているときに、オデッサのシュコルヌイ飛行場の建物に命中した。 事件の結果、飛行場の領土にある建物(武器庫と格納庫)が部分的に破壊されました。 2人が死亡した。 4人が負傷。

あれです、ロシア軍のこの攻撃はウクライナが無人機でセバストポリのロシア軍基地を攻撃したからであります。(攻撃は失敗)


3月22日の戦況図

あれです、22日の図を見ると戦闘域が北に移りつつ拡大していますかね?
で、20頃まではあまりミサイルを撃っていなかったウクライナが21日から大きく増やしている模様であります。

まっ、ウクライナから戦果の報告が無く、ロシアからは撃墜しているとニュースが出ているんですが、まっ、いいでしょう。

おおっと、明日は休みですが夜更かしは身体に悪いのでさっさと寝ます。

では、皆様と自分の明日がそこそこ良い日でありますようにと願いまして、おやすみなさい、と。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

椿が咲いた 雑談

2023-03-24 17:50:09 | 日記的雑談
今年最初の一輪
椿咲く春なのに あなたは帰らない、と歌ったのはチョーヨンピルでありましたが、我が家の椿が咲いたとて特別何も起こったりはしません、なんちゃって。

なぜか一輪だけ咲いた水仙

鉢植えの水仙を 買ったのは お風呂がえりの ゆうぐれ時です
このゆかしさが おまえに似てると あなたに言われて 嬉しかった

と、歌ったのは八代亜紀でしたが、自分は水仙に奥ゆかしさは感じずややもするとはっきりした色合いから派手ささえ感じるのですが、まっ、いいでしょう。

突然ですが、私ゃ銭が欲しくなりました!!!
いや、食って行く分の銭はなんとかなっているんですが生活するってのは飯を食えれば良いってもんでも無いのが人間の業の深さと申しますか、そこが辛いところなんであります。

いやいや、この歳なんで夜の街で酔っ払うとか女に入れ込むとか博打場に入り浸るとか、そー言うのは無いし、趣味といえば、慎ましく夏はバイクで冬はスキーと、偶に行く温泉くらいであります。
へっ? 慎ましくも無ぇ、ですかぃ?

いやいや、足掛け68年生きて来た大半を労働している上に今も現役で稼いでいるんですから少しくらいの潤いは贅沢とは言いますまい、なんちゃって。

で、女房の車が相当年季が入ってきましてそろそろかなぁ、ってことになっているわけですが、我が家には先立つ物が無いのであります。

いや、辺鄙な田舎に住んでいると車は生活の必需品でしてけっして贅沢で所持しているわけでは無いのであります。

そこで、とりあえず今時の車ってなんぼするんだと目ぼしいのを当たって魂消たわけであります。

あれです、便所掃除のバイト代で買える車っていうと、年式の古い軽の中古しか無いわけでして、困った時代になったもんだとつくづく思った次第であります。

そーか、バイト代じゃ車は買えないか、と落胆してばかりもいられず、んじゃぁ植木屋の手間賃もぶち込んじまおうか、ってな感じでありますが自分の経済力の弱さを思い知りました。

で、これから買えそうな車を物色しようと思うんですが、来シーズンのスキー板も予約してあるし、嗚呼銭が欲しい、としみじみ思う今日この頃であります、なんちゃって。

いや、それで車を物色して思ったんですが、自動運転とか安全運転補助装置とか、やたらと電子制御系が付いているんですがこの手の電気仕掛けだらけの車って10年も持つんですかね?

かと言って付いてない車を探すのは至難の技と言いますか、衝突軽減装置のない新車は認められないんですね。

で、例外としては輸入車が来年の七月までの猶予と、貨物系の車はまだ導入が少し先のようですが、今更軽トラを買えってのも本末転倒なんで困っちまいますが、まっ、いいでしょう。

おおっと、お風呂が沸きましたので、んじゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

323 の罵詈雑言

2023-03-23 20:22:15 | 日記的雑談
いや、表題の323は、ただ3月23日をつなげただけでして意味はありません。

強いて意味付けるとすれば、おいちょ な一日であったことを象徴してますが、意味不明ですよね。

蛇足ですが、おいちょ ってのは「オイチョカブ」のオイチョなんですが、これはポルトガル語で8ってことなんですぜ。

しかし、オイチョカブで1はピンで0はブタと、オイチョ以外は日本語なんですが、まっ、いいでしょう。

あれです、WBCが終わっちまったら気が抜けたって人は居ませんか?
○▲ロスって言葉が流行ってますが、自分のことでは無く、なんとなく巷にそんな風を感じるんであります。

なんと申しましょうか、野球ってことなら甲子園でも熱闘が繰り広げられているんですがYahoo!ニュースを開いても表には出てきません。

で、相撲もやっているんですがそれの経過や取組結果もニュースに乗ってこないわけでして、言って見ればWBCで騒ぎ過ぎってことかも知れませんが、まっ、いいでしょう。

と、いうことで、甲子園は燃えているか?と検索したら、今日の大阪は悪天候で全試合中止だったんですね。

いや、ダメだ!!!
寒国は最初だけしおらしいことを言うが何れ勝手な被害妄想からの意趣返しに出るから絶対に断るべきだと思います。

そもそも、日本のプロ野球人は缶國の相手をしてるほど暇では無い、なんちゃって、知らんけど。

此の期に及んでこれだもの、もーね、そー言う民族なんですから近寄らないのがお互いのためと思いますが、まっ、いいでしょう。

これは食文化って事では無く、民族的な違いでありましょう。

なんとなれば、昭和もずーっと昔の弁当では、熱い飯にタクアンを乗せると臭うんで気をつけるってのがありましたし、昭和も中期に仕事で外回りをしていた自分は昼飯に餃子はご法度、と教育されました。

要するに他人への気遣いが無く、主張だけを押し通す民族性の問題だと思うんですが、まっ、いいでしょう。

どーにもこーにも遅きに失して今更感が満杯ですが今後って事で最善の策を講じるべきでありましょう。

でもね、聞いた話なんで滅多なことは言えないんですが、苗木は韓国人が盗むんでは無く日本人が販売しちまうって事なんですから困ったもんであります。

いや、高市さんは今の日本では割とまともな政治家だと私ゃ思うんですが、出る杭は打たれるってことなのか、安倍ちゃんの後ろ盾がなくなってからの逆風が強過ぎて可哀想であります。

涙じゃないのよ 浮気な雨にちょっぴり この頬 ぬらしただけさ ここは地の果てアルジェリア どうせカスバの夜に咲く 酒場の女の うす情け・・・と、歌った歌手は数多いるわけですが、自分は藤圭子と青江三奈が好きであります。
で、アルジェリアがどーして地の果てなのかってのは中学の授業中に地図帳を見て発見しました。
その理由は、日本を中心に据えて描くメルカトル図法の妙によるわけですが、この記事を取り上げた理由はそんな事ではありません。

あれです、どっちかを支援するってことは対立を煽るわけでしてなんの解決も導かないと思うのであります。
よって日本の態度はダメだと思うんですが、敗戦国であり未だに米軍基地に占領されている日本ではどうしようも無い現実が心底悔しいであります。

全米有数の心臓専門医であり、パンデミックの際に最も信頼された医療の声の 1 つである McCullough 博士は、COVID19 および COVID19 ワクチンによる損傷を克服するための効果的な方法とそうでない方法を特定することに専念しています。
そして今、この研究が実を結んでいます。

ファウチと大手製薬会社が知られたくない成分は、ナットウキナーゼです。 ナットウキナーゼは、ザ ウェルネス カンパニーのスパイク サポート フォーミュラの重要な成分の 1 つです。

最近の記事で、McCullough 博士は、ナットウキナーゼがスパイクタンパク質と潜在的な心臓血管の損傷に対抗する上で安全であることを強調しました。
まず、ナットウキナーゼには強力な線維素溶解/抗血栓活性があります。 さらに、動物と人間の両方の研究で、NK には、降圧作用、抗アテローム性動脈硬化作用、脂質低下作用、抗血小板/抗凝固作用、および神経保護作用もあります。 疾患の予防および緩和の薬理学的効果 (すなわち、抗血栓、降圧、抗凝固、抗アテローム性動脈硬化、および神経保護効果)。 ナットウキナーゼに似た複数の薬理学的特性を持つ他の薬物または薬物候補はありません. さらに、ナットウキナーゼは経口投与できる天然物であり、安全性が証明されており、経済的に使用でき、他の医薬品よりも優れた利点を提供します.

皆様ぁー、これは近来稀に見る朗報でありますぞ!!!
コロナとそのワクチンによる様々な弊害には納豆が良いってことが判明したと記事は書いております。

あれです、我が家ほどの貧乏家庭だと価格の安い納豆は必需品でして365日在庫を欠かしたことの無い食品であります。

道理で我が家にコロナが寄り付かないわけだ、と納豆であります・・・もとい、納得であります。

さらに自分はお腹の調子を整えるために「コンクナットミン」という整腸剤を服用しているんですがこれの主成分が納豆菌なのであります。
こんな物を朝晩服用している自分はコロナに対して天下無敵であったのだと確信するわけでして、皆の衆も納豆を食おうぜ、なんちゃって。

アヴゥティーウカのウクライナ軍は非常に危機的状況にあり、V.Zaluzny中将はゼレンスキーに、バフムートの全ての予備軍のコミットメントのために都市間が間も無く失われること通知することを余儀なくされた。

あれです、ロシアによる包囲は、今のところ完全では無いんですがウクライナは弾薬が尽き打つ手が無いようであります。

手段が始まった: ロシアは千島列島にBastionシステムを配備した。
キエフに行った日本の首相へのメッセージ。

米国の人質 日本の岸田文夫首相が #キエフ に到着
「国際秩序の強力な擁護者であり、ウクライナの長年の友人である日本の岸田文夫首相をキエフに迎えることができてうれしく思います」 ウラジミール #ゼレンスキー

いや、マジでどーするつもりなんだよ岸田さん!!!
ロシアが本気出したらアメリカが守ってくれると信じてるんですかぃ?
ウクライナに対してあんだけ腰の引けているアメリカが助けてくれると思う方が頭おかしいでしょ?

もーね、こーなったら米軍を日本から撤退させたらダメですぜ。
米軍を人質にしておかないと日本単独でなんて守りきれませんから・・・いや、マジでロシアを怒らす事ばかりやってどーすんだ、と言いたいんですが、アメリカの人質じゃしょうがないですね。

あれです、半年も前にロシアはアメリカとイギリスに対して劣化ウラン弾の使用に警告を発していたわけです。
日本に流れる記事では「汚い爆弾」と表記されていましたがロシアの懸念は現実となったわけであります。

こーして見ると確実に英米側から先にロシアを煽っているとしか見えないんですが、皆様は如何お感じでありましょうか?

うーん、書きたいことは山ほどありますが明日はバイトなのでさっさと寝ます。

では、皆様と自分の明日がそこそこ良い日でありますように願いまして、おやすみなさい、と。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忙しいかった休日の雑談

2023-03-23 17:02:24 | 日記的雑談
いや、忙しいと言う程のことでも無いんですが多目的に動き回った一日ではありました。

まず朝は裏山スキー場のリフトが動く時間に合わせ8時半に家を出て11時までスキーをしてきたわけであります。

赤茶けた雪 露出した地肌

あれです、スキー場の雪はもはや白くは無く黄砂やPM2.5なのか薄ら煤けた感じで黒ずんでいる次第であります。

そしてお客は少なく、スキー場に流れる軽快な洋楽のポップな音楽が裏寂しさを誘うのであります。

あー 私の恋は 南の風に乗って走るわー と歌ったのは松田聖子でありましたが、今日のスキー場は、あー 私の雪は 南の風に乗って溶けるわー ってな感じでして、朝方は少し強い南風が吹いていました。

コブやポールの斜面も土が目立ちました

あれです、自分の朝一は緩斜面で基本姿勢の確認などしてから斜度を上げていくんですが本日の平場は雪が走らず楽しく無いのですぐ上に登ったのであります。

いや、標高で200メートルも上がっただけで雪が締まるから面白いもんでしてシャバ雪の一歩手前でして、なんとかフルカービングができる雪質でありました。

しかし、ボーゲン専門の自分はそんな格好つけた滑りはしないでプルークボーゲンで颯爽と降りるのでありました。

で、中くらいの斜度の斜面でスピード感を楽しんだ後はいよいよコブに突入であります。

いや、コブ斜面の雪もだいぶ融けて怪しくなっていたんですが柔らかい雪はコブを滑りやすくしてくれるんで楽しめました。

そんなわけで夏スキーの月山を除けば今シーズン最後のコブを味わいつつ、ナンダかんだで6本ほど入った次第であります。

とは申しましても自分はボーゲン一本槍なので格好としてはとても恥ずかしいんですが、まっ、いいでしょう。

あれです、10時間券が3時間分残っていたんですが2時間滑ったところで汗びっしょりになりヤメました。

いや、後1時間に未練は無く、雪質は全く期待しないで行ったにもかかわらず高速の大回りからコブまで楽しめまして今シーズンの最後として上々の滑りで大満足でありました。

うーん、今シーズンのスキーは全体を通して大満足のうちに終了ってことで4ヶ月間車に積みっぱなしだったスキー板を下ろす所存であります。

で、家に帰って昼飯を食べつつテレビを見ていたらいっものように午睡に引き込まれ気がつけば1時半・・・そーだ、軽トラのタイヤを取りに行こうと思い立った次第であります。

そんなわけで家の近所の車屋に頼んであった軽トラ用の新品夏タイヤを引き取りに行った次第であります。

余談ですが軽トラのタイヤってのは安いもんでして、145/70 12 6Pを4本、組み替えとバランスと古タイヤの処分を込みで18900円であります。
これで約5年ほど仕事で銭を稼いでくれるんですから大したもんです、なんちゃって。

で、入れ替えを頼むとまた銭を取られるのは良いとしても工場が空いていないってことでジジイは自分でやれ、と言われちまったわけであります。

なので家に戻ってタイヤ交換と思ったんですが、ジャッキのオイルが抜けて上がり難くなっていたのを思い出して近くのホムセンでV32のハイドロリックオイルを780円で買い求めた次第であります。

さて、ジャッキを引っ張り出しオイルを足してビックリ!!!であります。
買ったのは200C.C.のオイルなんですが半分入っちまったわけでして、こんなに抜けてて良く使えていたな、であります。

で、軽トラのタイヤ交換をしている途中で雨が降ってきたんですがまだ小雨だったのでチビ黒も序でにってことで交換しちまった次第であります。

いや、こんな作業でも齢を感じるわけでして、タイヤを8本交換したらそこそこ疲れたのでありますが、まっ、いいでしょう。

しかし脳裏には、どっちかは冬タイヤのままにしておこうかってのが過ぎったんであります。

と、言うのは、自分のバイト先は山の方なんで平地の気温とは違うんでありますが、まっ、雪が降ったらお休みですかね、なんちゃって。

そんなわけで、タイヤ交換を終えてコーヒーを片手にバソコンに向かったのが午後4時でして、只今は今日という有意義な一日を噛みしめているところであります、なんちゃって。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする