じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

お茶しながらの独り言

2015-09-18 15:41:44 | 日記的雑談
土いじりをした後、どんなにきれいに手を洗ったつもりでも爪の間なんかがそこはかと無く茶色い気がする。
土って染料にも使うんだから染まって当然と言えばそうなんですが、なんか変な感じ・・・あっ、爪を切っちまえば良いんだな。

プチ百姓は楽しい・・・ナニが楽しいって、野菜が成長する姿を愛でるのが楽しい。
自分はもう枯れる一方・・・それだから余計に、成長するものの力に惹かれる。

こんな事も思う・・・子供を育てる時にこんなに真剣に手を掛けただろうか?と。
自分の金科玉条は「仕事だ」のひと言で、育児や家事の一切を放棄していた訳で、今にして思うと、もっとグチャグチャと接していれば良かった、と。

まっ、野菜は逃げ回らないし、植えた後金も掛からないし、子育てとは比べようが無いのは百も承知二百も合点・・・半ジジイの懐古趣味・・・無駄な感情ですな。

午前中は街場の方へ出掛けて来たんですけれども・・・と、言ってもジムに行って筋トレして来ただけなんですが。

いや、しまった事をしちまいました・・・昨日ガソリンを入れとけば良かった。
ナンと、一晩で9円も値上がりでスゼェ・・・40リッター入れたら360円!!!
360円だとSEIYUのフードコートでカツ丼でも野菜タンメンでも、カルビー丼でも喰えるんでスゼ!!!

アレ・・・金曜日だから日経平均は株安で、円相場は円高と思ってまして、それは当たりなんですが、意外だったのが、S&Pの日本国債格下げのニュースで有りました・・・で、気になって調べたら、CDS、高くなってましたね・・・日本の国債は韓国より格下でスゼ・・・これ、ホント。

で、いつもの道を走ってましたら、古くから在るケーキ屋さんが閉店していて、そこはこの前落選した民主党の鎌田さゆりの事務所になってました。
アレぇ~?衆議院で落選して、国政選挙は無いはずなのに・・・と、思ったら、そっかぁ・・・県議会議員か、と言う事ですね。
ナンだかなぁ~・・・議員なら何でも良いのかアンタは?と、言う気がするのは私の前頭葉がハゲだからでありましょうか?

今朝の新聞のチラシは分厚かったですね。
シルバウィークのお買い物需要を当て込んでの広告なんで在りましょう・・・あらゆる業種で多岐に渡っておりました。

まっ、チラシを見るのは好きでして、そこから世の中の流れとか傾向などを感じたいと欲する訳です。
で、本日は、大型商材と致しましては、家電と車でありましたかね?

で、特殊な所では「活◎寺」の墓地と墓石のセット販売、ナンてのがありました・・・セットで一番高いのが250万円でストぉ~・・・安いのは100万以下でしたが、墓地の広さが違う訳です。
で、地面が狭ければ墓石も小さいんでセットとしてはお安くなっているんですけれども・・・大きな声では言えませんが、一番小さいのだと、某所のペット霊園のより小さい感じですけど・・・まっ、気持ちのモノですからね、大小よりも信心です!!!

ああ、電気屋のチラシで目を惹いたのがヨドバシでありまして・・・んっ?ヨドバシってカメラやであって電気屋では無いのか?
まっ、細かい事は置いといて・・・そこで自分の目を引いたのが、折りたたみ自転車でありました。
DAHONのナンですけれども、ヨドバシがチラシに載せるんだから激安なんだろうな、と、思いつつネットで検索したら、もっと安いのがドガチャカドガチャカと出て来ちまいました。
いや、ヨドバシがドーのコーのと言うよりも、ネット通販の恐ろしさでありましょう。
連休だからお買い物!!! 遠くにはお出掛けしないけど、チョット近場でお買い物!!!って、古い感覚ですかね?
私のような半ジジイでさえ、財布握って街までお買い物なんて面倒臭くて・・・分かってる物はネットで買うのが手間要らず、と、思いますもんね。

私は無職・・・毎日がゴールデンウィーク!!! 死ぬまで終わらない長期休暇!!! シルバーウィークでは心は躍らない・・・それも寂しいな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後の独り言 | トップ | 今夜の戯れ言 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぷら)
2015-09-18 18:56:22
「・・・シルバーウィークでは心は躍らない・・・それも寂しいな。・・・」その通りの実感ですなあ。「花金ワクワク」もないし。心を躍らすために旅に出たいと思うのでしょうかね?Oyaziさんみたいな「ハード」な旅は出来んですけど。
返信する
Unknown (0yazi)
2015-09-18 19:15:32
ぽぷらさん コメント ごっちゃんです

日常に不満は無いのに熱いものが欲しくなる・・・ナンなんですかね?
近頃皮膚感覚も鈍くなり、ヤブ蚊のかゆみも耐えられますし・・・。
返信する

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事