あれです、久しぶりの休日は忙しく終わりました。
まず、朝イチで8時から開いているホームセンターに行き、黒土・牛糞堆肥・腐葉土・鶏糞・化学肥料などを買い求めてきました。
そして、それらを使って畑の手入れをした訳ですが、まずは先日の大雨で排水の悪さが露呈した傾斜を直すべくスコップを持って土を寄せたり削ったりと、人力での土木工事をしたのであります。
で、序でに排水溝も切り直しまして、低かったところは黒土を大量に入れて盛った次第であります。
いや、ホムセンの黒土は15キロ入りの小袋しか無かったので20袋買ったんですが畑の盛り土には全然足らず2トンダンプで山盛り入れなくてはって感じでありました。
で、畑全体の作り替えは徐々に進めることにして、夏野菜の残滓の片づけと、空いた畑に苦土石灰や鶏糞を入れて耕し、次の野菜を植える準備をした次第であります。
あれです、来月には玉ねぎの植え付けが始まるので一畝100個位のを3本立てまして、黒マルチを張って準備完了であります。
いや、休みの日くらいドカタや植木屋仕事はしたく無い気もするんですが趣味が家庭菜園なので仕事と遊びの境が曖昧で困っちまいます。
で、前の休みの時に作ってあった畝に白菜の苗を植えたんですが畑に余裕が無いのでかなり詰めて植えた次第であります。
いや、適当に育ったら間引くんですがその時の葉っぱも食えるので無駄にはならないのであります。
あれです、只今自分の畑には夏野菜の残りとしてトマト・オクラ・ナス・ピーマン・シシトウなどが頑張っている訳であります。
しかし、人間も野菜も似たようなものでして旬をとっくに過ぎた時期になれば食味は落ちるし硬くなるし、と7月頃の瑞々しさは無いのであります。
で、特にシシトウは先祖返りが激しく3本に一本は唐辛子になってまして食う時はロシアンルーレットなのであります。
なんと申しましょうか、人間でも野菜でも旬を外したものは無理して作っても・・・おおっと、これは危険な発言になりそうなので止めましょう。
で、4時少し前からコーヒー片手にAmazon Prime Videoで「メカニック ワールドミッション」ってのを見たわけであります。
主演は大好きなジェイソン・ステイサムであります。
で、ストーリーはいつものパターンで大した物ではありませんが、水中シーンが多く、元プロダイバーであった自分は細かな部分を見て楽しみました。
いや、ジェイソン・ステイサムの映画では何度も水中シーンがあるんですが、おそらく彼はダイビングスキルに自信があるのでしょう。
あれです、細かなところなんですが、水中で機材を見つけ装着するシーンでマスククリアーがあったんですが一発で決めていました。
いや、アクション映画に付き物のお相手の美女はジェシカ・アルバでして、彼女のスタイルの良さと雰囲気に、いい女だなぁーと見惚れちまいました。
で、どんな女性なのかと映画の説明を読んでビックリ!!!
彼女は2児の母だったんですが、あのスタイルからそれは全く伺えないんですが、まっ、いいでしょう。
さて、この映画のラストシーンは完全なハッピーエンドして、それに一役買っていたのがトミー・リー・ジョーンズでありました。
自分にとっては宇宙人ジョーンズなんですが、やっぱし良い味出してますね、なんちっゃて。
そんなわけで久しぶりの休日はとても充実していたわけでして、これから〆の一杯をやって完結であります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます