じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

昼飯を食べに山へ

2023-04-14 16:34:01 | 日記的雑談
いや、休みなのに何もすることが無く暇だったので近所の山に登ってきたわけです。

山と言っても泉が岳でしてかつての自分の分類では丘に属していた低山であります。

登山口までは車で25分、歩いて3時間くらいの距離でありまして、言って見れば裏山であります。

と言うことで今日はバイクで行ったんですが、途中のコンビニで昼飯を買い登山口に向かって走り出して五分後、突然エストしたのであります。

いや、エンジンの止まり方はすぐガス欠と分かるそれでして燃料コックを予備タンクにしたら一発で再始動でありましたが、このまま山に向かうのもアレなので通り過ぎたスタンドに逆戻りであります。

あれです、ジェベルにはガソリンメーターが無いのでトリップメーターの距離で測っていたんですが感が狂った次第であります。

そんなわけで登山口に着いたのが10時45分と、いかにも山を舐めた時刻でありましたが、足は遅く無いので良しとした次第であります。

キクザキイチゲ 青

泉が岳に初めて登ったのは52年前、まだ紅顔の美少年だった頃でありまして、あれから何度登ったのか、なんて感慨に浸ろうとするんですが表コースは全編が急登なので息が上がりそれどころでは無いのであります。

キクザキイチゲ 白

いや、仙台市民に人気で登山者の絶えない泉が岳ですが表コースから登る人は少なく静かに登れるのが好きなのであります。

その理由は多分、最短距離で登れると言う事は登山道が急って事で、特に下りの岩場が敬遠されるのかと思いますが、まっ、いいでしょう。

カタクリの群生

泉が岳は1172メートルの低山とはいえ奥羽山脈の一員でして冬の積雪はそれなりにあって麓の里山より一ヶ月遅いカタクリが群生していました。

山頂間近の尾根筋には残雪が

山頂まであと一息というところが結構急でして最後の一絞り汗を掻くところでありますが、今日はまだ雪が残っていまして歩きやすかったであります。

山頂は広場でして眺望はありません

あれです、今から20年くらい前まではまだ山頂からあちこち見えたんですが灌木が育ってしまい眺望が無くなったのであります。

そんなわけでどーせ何も見えないので風を避けた薮の中で昼飯にしました。

焼きそば・スープ・あんぱん・ノンアルビール

登山道から薮に入って腰を下ろすと遠く近くにウグイスの声が!!!
あーのどかであるな、ってことで、お湯を沸かしてカップ焼きそばとスープを作り、ノンアルビールで喉を潤す贅沢な昼飯でありました。

ウグイスの鳴く薮

いや、カプ焼きそばとカップスープの昼飯はどれだけのんびり食べても30分もあれば十分ですしウグイスの声も煩いので早々に下山開始であります。

なんと申しましょうか、本当は晴れているはずなんですが黄砂のためもあって今一つ冴えない雰囲気なのであります。

ベニヒラタムシ(珍しくも無いが)

あれです、下山の道が意外と厄介でして、不規則な岩で歩きにくく足腰の弱ったジジイは以前のような速さでは降りられませんで歳をとったなぁ〜としみじみ思った次第であります。

日が翳り花を閉じるキクザキイチゲ

そんなわけで怪我はしたく無い一心の亀速で一歩一歩慎重に降りまして、以前のように転がるように下るのは不可能でありました。

お約束のカタクリ

いや、今更カタクリでも無いと思いましたが二つ並んで咲いていた姿があまりにも可憐でつい撮っちまいました、なんちゃって。

と、いう事で登り1時間10分、下り1時間、昼飯タイム30分というお手軽山登りは終了でありました。

« 明日は休みで 罵詈雑言 | トップ | 山に登って疲れたので罵詈雑言 »

Unknown (知青)
2023-04-14 23:26:55
ベニヒラタムシもキクザキイチゲも
初めて知りました!

カタクリは、一度も眼前で見たこと無いので
羨ましいですよ。

雪も残っていて
ホント、日本列島は多彩ですねえ~
Unknown (0yazi)
2023-04-15 11:39:59
知青さん コメントごっちゃんです

カタクリもキクザキイチゲも北のほうの花なんですかね?

自分は九重のミヤマキリシマの自生をもう一度見たいと思っていますが、やっぱし九州は遠いであります。