じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

夏が来た!

2021-02-22 16:50:03 | 日々の雑感
いや、冗談で無くてぇ〜マジで夏ですよ!!!

まっ、気象台の発表は街中の百葉箱なんで山沿いの我が家地方よりも幾分か高いんですが、しかし仙台市で19度ってぇことは、初夏の気温であります。

で、明日は一転してまた4〜5度で平年並みってんですから困ったもんであります。

天気が良すぎて気温が上がりました

と、言うことで、私ゃスキーで山に行っていたんですが、標高1000メートルでも気温が7〜8度ありまして雪はグッサグサに溶けたシャバ雪でありました。

もーこーなったら技術もへったくれもない訳でして勝負はワックスであります。
が、自分は先日スキー板にアイロン掛けをしてワックスを染み込ませてあるんでよく滑る訳です。
で、よく滑るんでスピードを出してカッ飛ぶ訳ですが、そーすると腐れ雪に足を取られて転ぶのであります。
で、その転び方が無様でして、飛び込み前転風にゴロンと回転するのですが、シャバ雪なので痛く無いのが救いであります。

で、雪が緩んだらコブ滑り、はスキー場のお約束なんですが、本日は手頃なコブが出来ていたので楽しんだ訳であります。

まっ、自分はヘボなので転ばないように滑るのが精一杯で格好は最悪でして、できれば人に見られたく無い場面ではあります。

今日は平日・・・一般客は少なかったんですが小学校のスキー教室があったのと自衛隊さんが来ていたので割と賑やかでありました。

あっ、ジジイ連中が昼飯を食べている側にスノーボーダーのギャルがお二人座ったんですが、食事の様子をチラッと見てビックリ仰天であります。
いや、ジャンボカツカレーってジジイでは持て余すものに豚汁をつけ食べていたんですが、全く平気で平らげるんですから大したもんであります。

が、しかし、驚いたのは食いっぷりばかりではありません。
自分はちょうど真横だったんですが、そーすると付けまつ毛が前方に三センチほども飛び出しているのがわかる訳です。

で、ジジイはふと気がつきました!!!
あれはパチパチさせて風を起こしゴーグルが曇らないようにするための秘策であろう、なんてね・・・まっ、どーでも良い話でありました。

いや、今日の気温で雪は急速に溶けている訳でして、今週末のスキーの大会まで雪が持つのかどーか心配であります。

で、もはや寒波といっても12月や1月の勢いは期待できない訳でして、今シーズンの終わりも見えて来た感じがする訳であります。

予定では3月21日まで営業なんですがどー考えてもあと一ヶ月は持ちそうも無い訳で、寂しい限りであります。

ほんの少し前にパウダースノーを堪能、なんて書いた訳ですが、今日は春のシャバ雪とは、やっぱし地球の気象は変化してるんですかね?

あと何回滑りに行けるものやら?
目指せ15回、なんですが、無理かなぁ?

おおっと、お風呂が沸きましたので、んじゃ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜の戯言 | トップ | 今夜の罵詈雑言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事