じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

今日も雨・・・

2020-04-20 09:33:13 | 日記
まっ、閉じ籠っていろと、親友の安倍ちゃんが懇願しているご時世ですから雨による強制軟禁は望むところでありましょうか?

いや、今朝のヤフーニュースを見て驚いて、今の日本には毎日暴風雨でちょうど良いのかも、なんて思ったわけであります。

感染が拡大する前の1~2月の休日の平均値と比較した減少分は、新宿駅が80・2%、梅田駅(大阪市)が84・1%など、7都府県を中心に大きい。一方、新たに宣言の対象となった地域では、前橋駅が15・5%、金沢駅が69・4%、広島駅は33・9%など減少率が小さい傾向で、ばらつきもある。

 その他の減少率は、札幌駅55・7%▽仙台駅61・1%▽横浜駅77・5%▽名古屋駅73・0%▽大津駅15・8%▽京都駅70・3%▽三ノ宮駅(神戸市)66・3%▽奈良駅25・1%▽松山駅24・6%▽天神駅(福岡市)72・1%――などだった。

いや、大都市ほど減っているのは確かなようですが、前橋駅とか大津駅ってな中途半端な田舎の都会に緊張感が薄いのは何故でありましょうか?
ちなみに、前橋市と大津市って人口が33万と34万で似たような感じなんですが、まっ、意味は無いんでしょうけど。

で、我が家の買い出しは3日に一回で、行くのは売り場の配置を知っている者が狙いを定めて買い回り、速攻で店を出る作戦を展開している次第であります。

で、我が家の買い物担当者曰く、スーパーの客数は「引き籠り令」の発令以前より確実に増えているのだそうであります。
しかも、子供連れが多く、場合によっては一家での来店と思しき小集団が彷徨いているとの事ですから驚きであります😱 

で、昨日はホームセンターにエンドウ豆の種という生活必需品を買いに行った掟破りの自分なので偉そうな事は言えないんですが、ホームセンターで目立つのは年寄り夫婦で次が家族連れなのであります。

と、いう事で危惧するのは、安倍ちゃんが切ない顔をして国民に懇願した最低7割、望むのは8割という接触機会の低減は無理だろうな、という事であります。

その結果日本国民は濃厚な中華コロナウィルス社会で、普通の生活をしろ、と迫られると思うのであります。

で、感染者が減らない社会はリスクが高いわけでして、いずれは誰もがコロナに当たるはずであります。
しかし、当たってから後は、既に社会は長引くコロナ疲れで余裕が無く、今のように大切に扱ってはもらえないと思うんであります。

で、恐らくPCR検査や抗体検査も素早くできる体制になり、病院に行って検査して「ああ、罹ってますね、アビガン出しときますので家で安静にしててください」なんて事になるのかと想像するんですが、それは免疫がまともな「健康な人」であります。
何某かの基礎疾患など持つ人が一気に重症化してもそんな人が多すぎて対処できず、枕元に線香が焚かれてチーン、てな事を想像してしまうんであります・・・はい、そこの貴方の異議は全面的に認めます。

まっ、いいたい事は遅かれ早かれ世界はブラジルになる、という事であります。

【サンパウロ時事】ブラジルのボルソナロ大統領は18日、首都ブラジリアで支持者らを前に「新型コロナウイルスには(国民の)70%が感染する。どうすることもできない」と発言した。その上で社会の崩壊を防ぐため、各州が独自に実施している商業規制などの隔離措置を緩和するよう求めた。

いや、私ゃボルソナロ大統領を支持します。
国に金が無く医療の体制も脆弱な上に貧困層の数が多い国で綺麗事を宣っても虚しいだけでありましょう。

悲しいけれども正直で肝の据わった大統領だと思います。
ついでに言えば、この手の国の精神的な支えや言葉だけの慰めは教会の仕事でありましょう。

アレです・・・取り敢えず30万円だ、いや10万しか出せない、なんて話が無縁な国は腐るほどあります。
もっと言えば、病院がパンクしそうなのは政府の責任と、政権を叩くなんて余裕のある国はごく稀です。

私ゃ思うんですが、すごい数の感染者や死亡者数を毎日挙げている国は悲惨な中でも恵まれた国でして、世界のニュースの片隅にも載らず、それが中華コロナだと知らずに亡くなっている人がどんだけ居るのか、と思うのであります。

そんな事を思うと、初めて遭遇した見えない敵と戦う資金力や人員がいた日本国民であった事は、途轍も無い幸運であると私には思えるんであります。
しかも、それは自分の努力など微塵も無く、ただの幸運であります。

マスクが足りないのは安倍せい・10万円がさっさと来ないのも安倍せい・病院がパンクしそうなのも安倍せい・・・ですかね?
そんな事を論っている余裕がある国は世界に僅かであります。

私ゃ中華コロナ禍を味わって、日本人で良かったと、つくづく、そしてしみじみと思うのであります。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく死ぬなぁ〜 アメリカ | トップ | 暇つぶし 雑談 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2020-04-20 23:02:32
江の島は、人人人だそうですね
おばちゃんちの近くのパチンコ店も
駐車を誘導するおっちゃんが棒を振っています。
危機感欠如の人が多いですから
収束には長期間掛かると思います。

ようやく、
知事が休店を要請するようではありますが。
返信する
Unknown (0yazi)
2020-04-21 16:58:20
おばちゃんさん コメントごっちゃんです

パチンコ屋利権がここまで強力だとは思いませんでした。

国家存亡の危機と言える時にです

これには自民党に対して怒りが湧いてきますね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事