じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

帯広~襟裳岬~苫小牧

2015-09-13 20:25:45 | 2015年北海道ツーリング
9月3日(木)喜びの晴天(ツーリング10日目)


襟裳岬の傍 百人浜付近 風強し


襟裳岬から百人浜方向 昆布が干してあった


襟裳岬の先っちょ 岩の傍にアザラシが居た


襟裳岬「風の館」の強風体験 風速25メートル


左が「青春」で右が「昆布」?意味不明のキャラ


鹿肉の「天敵カレー」は意味不明だが食べたかった


ツブ貝の出汁の塩ラーメンとウニ丼セット 1900円


ビンテージカブ 55CC 乗り手もビンテージでした


苫小牧港のフェリー待ち ビックバイクの展示会


32年前の我が愛車 百人浜付近(草が無かった)

本日は訳あって明後日までに埼玉に戻らなくてはならなくなった株キチ君の予定に合わせ、急遽苫小牧から仙台行きフェリーに乗る事になり、帯広から広尾町を経て襟裳岬経由、苫小牧まで・・・北海道の最終日であります。

で、帯広を出る時から晴天でして気温も高く合羽要らず・・・それだけでツーリングは楽しくなっちまう訳です。

しかし、ナニが何でも本日のフェリーに乗らなくちゃと言う事でありますから、ナニがあっても苫小牧着の時間が読める場所には早めに行きたい訳です。

がぁ~・・・帯広の市内を抜けるのにナビに頼って大失敗・・・またもや無料の自動車道に誘導されちまいました。
まっ、ボケーっとナビ頼りに走って来た報いでして、国道の番号も見ていなくて確認できるとこまで戻って往復のロスタイムが20分・・・序でにコンビニでトイレタイムをして都合30分の出遅れとなりまして、予定があると気が急くもんであります。

で、真っ直ぐな道を調子こいて飛ばしていたらトウモロコシの草の陰にパトカーが居まして、ヤヴァィっと思った所で赤ランプを一回だけピカ~・・・注意喚起だけでお見逃し頂きました。
メーター読みで80キロ前後・・・赤切符じゃないと捕まえないと言う噂もありますが、まっ、兎に角お世話になりましたぁ~と、感謝であります。

さて、昔走った記憶のある「黄金道路」に入りましたが、ドーも記憶の道とは違って立派だし磯臭く無いし、なんか変だ・・・後で地図を見ますと新しいトンネルが随所に出来ていまして、その昔、塩を被る程海に近かった道は迂回されているのでありました・・・まっ、旅人の感傷よりも地元民の生活が大事・・・良く判りますが、少し寂しかったです。

で、襟裳岬の先端へ出る「百人浜」の道に入りますと、噂に違わぬ強風地帯でありまして、バイクの全面に風防を立てている自分は、正面からの強風にバイクが減速しちまう訳であります・・・いや、これホント!!!

で、ここを走ると思い出すのがパール・バックの大地であります。
私が初めて襟裳岬を訪れた44年前、岬は草も疎らな荒れ地でありました。
まっ、記憶違いもあるかと思いますが、夏なのに寒かった荒れ地の岬のラーメン屋でラーメンを啜りながら聞かされた話が、襟裳岬の草はバッタの大群に喰い尽くされた、と言う事だった訳です・・・既に世界名作全集を読んでいた私はパールバックの大地とダブった事を覚えている訳であります。

襟裳岬まで来てしまえば苫小牧までの時間は読めるんでまだ余裕だな、と言う事で有料施設の「風の館」に入館した訳です。

で、各資料で襟裳岬が風の岬である事をしっかりと学び、岬の四季の映画を20分間鑑賞し、そして、風速25mを体感した訳であります。
いや、風速25mなんて山でナンボでも味わっているんでアレなんですけれども、しかし、コレが風速25mてピッタしです、と示されると、舐めては行けない風速であるな、と、思った次第であります。
そんな訳で、自分の体感風速は5mがとこ大袈裟であったかもしれないんでこの機会に修正しました。

いや、四国の方にもこの手のキャラをナニしていたフェリー会社がありましたが、大人相手の公的施設でコレが公のキャラクターです、と言うのはナンと無く照れくさいんですけれども・・・まっ、いいでしょう。

しかし、アレです・・・言わなくても良い事なんですけれども、言っちまいますが・・・襟裳ラーメンと言うツブ貝の出汁の塩ラーメンは、岩のりの香他三種類の海藻の磯の香は良いんですけれども、はっきり言ってツブの出汁は生臭い感じでナニでした・・・生煮えだったのかな?
で、まっ、1900円のセットのウニ丼に文句を言うな、と言う感じも否めないんですが、ミョウバン入りのウニなら北海道で喰わなくても回転寿司屋で十分と思います・・・なんちゃって。

いや、「風の館」は望遠鏡で岬の沖の岩場のアザラシを見せてくれるんですけれども、徒歩で降りられる岬の先端に行ってじっくり目を凝らすと波間にアザラシが見えまして、波間に頭がピョコピョコするのは可愛いです。

そんな訳で今回のツーリングの行事はこれにて終了な訳であります。
あとは眠気と戦いながらひたすら苫小牧を目指しました。
途中には日高馬の牧場や日高昆布の漁など見所もあったんですが、何分にも天気が良くて温かいもんですから眠気に教われまして、とうとう耐え切れなくなった株キチはセイコーマートの表の椅子の上でひっくり返って仮眠であります・・・10日間走りましたからね、疲れも溜まったんでしょ。

と、言う事で、予定通りの出港2時間前に苫小牧フェリーターミナルに到着しまして、乗船手続きへ。

いや、この日はバイクが多くて、しかも皆さん大型バイクでして元々小さなカブッチが豆粒に見える程でありました・・・いや、金の掛かったバイクの品評会みたいで凄かったです、が、オラ要らない!!!
意地でもカブッチで旅を続ける・・・ナンチャって。


2015年 北海道ツーリング 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の戯れ言 | トップ | 今夜の戯れ言 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真美子)
2015-09-13 23:30:11
お疲れ様でしたー!
アザラシが可愛いと思う親父さんが可愛いですね!(妙にツボった)
か、株キチさん…大丈夫でしょうか…
返信する
Unknown (0yazi)
2015-09-14 13:34:01
真美子殿 コメント ごっちゃんです
ご心配頂いた株キチ君は埼玉に帰り着いてすぐに倒れ込み、二日程寝込んだそうです。
アザラシの仕草って子犬みたいで可愛いかったです。
返信する

コメントを投稿

2015年北海道ツーリング」カテゴリの最新記事