じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

ツーリング余話(ヒグマ)

2015-09-11 16:51:45 | 2015年北海道ツーリング

運良く ヒグマ に遭遇した


あらっ? 薮の中にシェパードが・・・?


いえいえ、あれは大きなタヌキさんでは・・・?


あらぁ~ヒグマだったのねっ!!!睨んじゃ嫌っ!!


えっ?無視して行っちゃうの? 


あっ!!! 鮭の遡上を狙っているのかぃ?


君っ 少し痩せてるみたいだけど?


食べるもの なかなか無いねぇ~


人間なんか眼中に無いっ!!!  そんな感じだね

いや、なんと申しましょうか、私は知床はシロートではない訳です。
まっ、プロでもないんですけれども・・・と、言って、4年前に羅臼だけに登り少し歩いただけの事なんですけれども。

で、山の本とか読むと散々ヒグマの恐さと言いますか、熊に注意の話が出できて「耳タコ」だった訳です。

で、知床半島でキャンプしようが山に登ろうがヒグマには遭遇しない訳で、やっぱしなぁ~オラ方の山のはツキノワグマだけれども、熊っちゅうのは人間には会いたがらないから、早々出会すもんじゃねぇ、と、思っていた訳であります。

なので、知床でキャンプとか言うと、熊は出ないの? ヤバイんじゃねぇの?と、ビビる株キチに、熊なんかお願いしたって出てくれねぇょ、オラ散々山に登って見た事無いんだからぁ~と、ヒグマとの遭遇を真っ向否定していた訳であります。

しかし、とうとう見ちまいました・・・それも思わぬ至近距離・・・とは言いつつも、一番接近した時で幅2~3メートルの沢を挟んで、尚かつ自分が居る道路は土手になっていて、その距離15m程度であります。
時速50キロで走る事が可能と言うヒグマですけれども、私のバイクだって80キロは出るし、ローギャーでダッシュすれば逃げられると踏んで撮影に専念した次第であります。

しかし、ビビっていたんでありましょうか? 写真は微妙なブレが・・・震えて手振れ?
そんなやわな神経は持ち合わせていない・・・ナンで? アッそーかぁ? エンジン掛けたままのバイクの振動かぁ~、と言う事で、今イチキレのない写真にがっかりであります。

それと、川沿いに歩くか薮に入るかで、しかも逆光気味でして・・・と、ダメ写真の言い訳をたらたらと。

まっ、生のヒグマに出逢えただけでもラッキーでしたと言う事ですね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知床半島周遊 | トップ | 今夜の戯れ言 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真美子)
2015-09-12 07:00:52
すごいっ!思ったよりずっと近くでビビりました…
野生の熊だあー!
無事お帰りになってなにより とか今さら思いましたー!
返信する
Unknown (0yazi)
2015-09-12 08:31:44
真美子殿 コメント ごっちゃんです

いや、文章にはああいう風に書きましたけれども、ホントは逃げようかと思ったし、ビビりまくっていました。
ほんとに、無事で良かったぁ~。
返信する

コメントを投稿

2015年北海道ツーリング」カテゴリの最新記事