じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

トランプ 拒否権か・・・

2020-12-24 16:53:43 | 日々の雑感
トランプが拒否権を発動ってニュースが出ているんだけれども、これの裏話が分からないで表に出ているニュースを読むと、またドナルドが悪あがきをしているとしか読めないんだけれども、この戦にトランプが負けると世界が変わるんですけどね。

いや、トランプ激おこの理由はこの記事には書いていないんですが、でも説明するのも面倒なので端折ります。

広州市の深夜停電ネットワークの給水が一時的に中断された

いや、他の省でも似たようなことが起こっているらしいんだけれども、そこは中華國でして共産党幹部の家はなんでも無いんですとぉ〜。

いや、これを笑い話や中華ざまぁ見ろ、と見るのはウマシカでして、ここはひとつ陰毛論的筋で読まなくては面白く無いわけであります。

自分の読みでは、これはアメリカと中華の戦争の一端では無いかと思うんですが・・・はい、そこの貴方の嘲笑は認めます。

なんと申しましようか、世界の大金持ちで技術大国の中国がなんで発電に困るんですかね?
燃料なんて札束叩きつけて買ってくれば済む話なのに・・・なんでぇ?であります。

しかし、よく調べてみると中華の石炭の輸入量ってそんなに比重高く無いんですよね・・・ますます持って怪しいであります。

まっ、陰謀を抜きにした真っ当な見方としては金が無い、と言うよりも米ドルが無いと見るのが正しいと思いますが、何やらロシアまで中華向けの送電を止めたと言うあたりに事の本質が潜んでいると思うわけでありまして、これは中華の吊るし上げが始まったのかも、なんちゃって。

いや、マジで話をすれば、電子マネーが主役の中華國が停電で通信網途切れたらどーやって決済するんですかね?
で、電気自動車や電動バイクも動かなくてどーするんですかね?
で、立ち並ぶ高層ビルのエレベーターは自家発電で動くんでありましょうか?

なんてことを考えると、とても楽しいので続報に期待であります。





安倍ちゃんの不起訴確定で、秘書が罰金百万円って、こんな話のために野党は国会で追及してどんだけの金が掛かったことやら。

刑事告発した法律家団体は24日、東京都内で記者会見し、安倍氏を嫌疑不十分で不起訴とした特捜部の処分を不服として、検察審査会への審査申し立てを検討していると明らかにした。

なんだぁ? 刑事告発した法律家団体って、反日組織か?
いや、大概の見方では検察審査会ヘ申し立てても無駄、と言われているんだけれども・・・と、言うことを加味してこの件を考えると、これは安倍ちゃんの再登場を恐れる勢力の作戦でして、有罪なんて鼻から見込んで無くてどーでも良いから疑惑をぶつけて評判を落とそうと言う魂胆と私ゃ見ましたが・・・いや、そこの貴方の異議は認めません。

と、言うことで、今夜もYouTubeで大紀元など見てトランプを応援するわけですが、皆様の今日1日と今夜のクリスマスイブは如何でありますでしょうか?
そーですか、仏教徒なのでイブは無関係ですか? 
それでは少し寂しいかもしれませんけどもう少しで除夜の鐘が聞けますから今夜は静かに休んでください。

では、自分は布団でYouTube・・・明日もそこそこの日でありますようにと願いつつ、おやすみなさい、と。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南風が吹いた

2020-12-24 15:59:59 | 日々の雑感
今朝の朝日

いや、しばらく続いた強い冬型が緩んだと思ったらいきなり南風が強く吹き田んぼの雪も一気に融けました。

で、土がちらほら見えた田んぼには白鳥が飛来し落ち穂を啄んでおりました。
白鳥自体はフォトジェニックと思いますが田んぼとの取り合わせはなかなか絵になり難くカメラは持っていましたが撮りませんでした。

なんと申しましょうか、湖水に浮かぶ白鳥は優雅ですが地面に降り立ち尻尾をもこもこさせて歩く様などはひょうきんで可愛くはありますが絵面としてはどーにもならないと思うんであります。

で、遠い背景に雪をいただく泉が岳がありますので飛び立ってくれればなんとかなりますが・・・と、いうことでその様を俳句にしたいと足掻きましたが、不思議なもので絵的に納得できないものは文字にもし難く、モノにならなかったのであります。

と、いうことで、午後3時までバイトをし帰宅途中の田んぼで足を止めしばし白鳥など観察していたんですが、はっきり言って面白くないものでありました。

あれです・・・泥にまみれて薄ら汚れた白鳥って、たぶん誰が見ても幻滅ですぜ。

今日もバイト先は来場者が少なく暇でありました。
そんな日でも元気にやってくるのが常連の年寄りたちであります。

我が市には65歳を過ぎた人を優遇するカードがありましてそれを提示してハンコを貯めると無料になるわけでありますが、日中の来場者はそのカードを持った方がほとんどであります。

で、場内には「マスク無しでの会話はお控えください」とか「距離をお取りください」なんてことが書かれているんですが、オババもジジイも意に介さず、プール狭しと暴れまくるのであります。
いや、泳ぎまくるわけでは無いので暴れまくるは誤りでは無いのであります。

そんなわけで自分は監視台に座って瞑想に耽りつつ、今日も捻って見た次第であります。

河馬や海馬温水プールに水しぶき・・・これは失礼か?
高齢者温水プールで湯浴みする・・・これホントです!!!

と、まぁ、なんであれ半ば介護施設的な要素があり、シルバー世代の寄り合い所でもあるバイト先は一般常識よりも年寄りの屁理屈が優先されるわけでして、まともに向き合うと気が変になるのであります。

頑固と偏屈においては誰にも負けないと自負した自分でありましたが、来場される年寄りのそれは私ごとき若輩が太刀打ちできるものでは無く、仏様の教えを胸に抱き、なんでもハイハイと返事をしつつ関わり合わないことを最優先に勤務しているのであります。

そんなわけでのらりくらりと午後3時を迎え帰宅すると畑の白菜が顔を出していたわけであります。

これはチャンスだ、と言うことでさっさと着替えて白菜を採り、手早く下処理などして桶に漬け込んだわけであります。

なんと申しましょうか、何事も最初は丁寧にやるけれども2度目3度目となると手順を端折ると申しますか、まずなんであれ簡素化してしまう私であります。

と、言うことで、前回は塩を丁寧に擦り込んだりしたわけですが今回は雑に上からばら撒きまして、どーせ溶けたら浸みるだろうと高を括った次第でありますが、結末やいかに?

うーん・・・ネタも無いのにまだ風呂が沸かない。








コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする