じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

ドゥマゲッティには市場がある

2015-08-02 19:22:04 | 2015 フィリピンの旅
ニューオリンズにゃ女郎屋がある ひと呼んで朝日楼・・・と、唄ったのは高田渡でありましたが、ドゥマゲッティにも女郎屋はある ひと呼んで金龍楼・・・嘘、それは中華屋でありました。

ンじゃぁ、ドゥマゲッティにはナニがあるのかと言いますと・・・チャンゲが在るのです。
チャンゲってナニ?と言うのも宜なるかな・・・ビサヤ語で市場の事でありまして、まっ、フィリピンの街ならどんなに小さくてもチャンゲは在ります。

で、ドゥマゲッティのチャンゲはネグロスオリエンタル州の州都の街でありますから、それは結構大きい訳であります。
なので、肉から魚から乾物から米や野菜まで、今時の流通システムが発達する前からの品物が、その当時の侭に近い形で売られていたりする訳であります。

で、市場は・・・カテドラルの表通りから入って、衣料品屋の列から始まり、果物屋の列、乾物と肉の列から、魚になって、最後が荒物と言いますか、まっ、大工道具や刃物の類いで終わる訳です。

で、面白いなと思うのは、ヘァーサロンは衣料品やの列で、床屋は金物屋の列と言うのが何となく意外と律儀なフィリピン人の性格を表してやしないかと思ったりして。


睨んでいるのはヘアーサロンの女将です


これぞネィティブスタイルの食堂も並ぶ


フルーツ専門のお店 中国の輸入果実が増えた


おばちゃんが売っているのはヴゥッドヴゥッド(チマキ)


乾物 干し魚のブラッド もの凄く塩辛い


肉屋の列 入り口が鶏肉で奥が豚肉(牛は殆ど無い) 


海ブドウは野菜扱いのようです


ヒイラギ 油にぶち込んで揚げて食べます


バゴス ニシンの一種で養殖が多いがこれは海物


タギギ サワラなのだが日本の鰆とは異種


ギンガメアジ 時にシガテラ毒が在り要注意


キャベツや白菜の高冷地野菜は20年程前からだ


匂いを嗅ぎ、手触りで米を吟味するおばちゃん


米ではなくマイスと言うトウモロコシの粉


ケロシンランプ 未だ実用品


刃物屋 焼きは入っているが刃は自分で研ぎ出す


カラフル箒 150円


チッチャロン 豚の腸や皮を油で揚げたお菓子


時計の電池交換屋 ヘリウム入りでも何でもやる


入り口がヘアーサロンで仕舞が床屋

いや、半分に分けて二回にしようと思いましたが、まっ、重いのは勘弁してもらってと言う事で、雰囲気重視で一挙公開・・・と、言う程の物でもないのですが。

値段が上がった事などもアレなんですが、魚なんかもドゥマゲッティの沿岸の魚ではない感じですね。
で、とても足の速いブダイの類いなんかは皆無でした。
で、昔との最大の違いは、刺して獲られたさ魚が皆無と言う事であります。
以前のチャンゲであればタギギやギンガメは素潜りの漁師が刺した物が殆どだった訳です。
今は網なんでしょうか、手釣りなんでしょうか? とにかく刺した痕は無い魚で在りました。

干し魚のブラッドは貧乏人の食卓には欠かせないオカズであります。
20ペソで何匹のイワシが来るのか? まっ、塩辛いんでイワシ二匹で丼飯が喰えます。

バゴスはニシンの様な魚でフィリピンでは養殖魚の代名詞なんですけれども、札にDAGATと書かれているのは、海で獲った天然物と言う事でありましょう・・・値段も高いが味は全然違います。

その昔・・・自分がソレを教えたと言うひとから聞いた話なんですけれども・・・ドゥマゲッティ近郊の高地の涼しい環境を利用して高冷地野菜の栽培を教えたと言う日本人に会った事が在りました。
今は結構立派なキャベツや白菜が採れていますが、以前はあんまし大きな物は無かった様な気がします。

米に似た様な物で、トウモロコシの粉のマイスが売られています。
一番安い米より未だ安いので貧乏人がよく食べます。
また山の人達は米が採れないので、マイスとサギン(バナナ)が主食だったりします。

マイスは炊きたての時には食べられるのですが、冷めると独特の匂いが鼻について、自分は食が進まなくなります。

友達の山の家に行った時には、鶏を一羽〆てティノーラと言うスープにし、あとはマイスとブラッドと言う食事で在りました。
でも、撮りを潰してくれたのが精一杯のもてなしでして、好奇心で「お前んちに連れて行け」と言ったのを少し後悔しましたっけ。

いや、コレにてフィリピン場無しは全編終了であります・・・長い間ご迷惑をおかけしました。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

未だ在ったフィリピン小ネタ

2015-08-02 14:12:41 | 2015 フィリピンの旅
何度かヨーロッパ行きを計画しているのだけれども、まだ行っていない。
ナンなんだろう? このナンとも言えない距離感と言うか、妙に遠い存在なのは?

恐らく、最大の理由は・・・興味が薄い、じゃ無かろうかと思う訳です。
なんと申しましょうか、西洋の歴史や文化に興味が無い訳ではないのですけれども、アレ・・・自分の中の歴史や環境と殆ど交わらない気がして、見て驚いたり感動するだろうけれども、たぶん、一晩で醒める類いの初物の感動、かと思う訳です・・・行ってみたら病み付きになるぜ、と言う人も無くは無いのですが・・・金髪に心を躍らせるには歳をとり過ぎました・・・へっ?意味が判ってないだろうと? 
いやぁ~男の一人旅なんて・・・グルメですって言ってもさぁ~ドレスコードさえある様な一流ホテルの食堂にオッサン一人・・・異様でスゼェ・・・入れてもらえないかもしれないな?

まっ、行った事も無いのに想像で怖がっていると言うのは隠せない事実であります。
ナンとなれば、アジア諸国となれば・・・オラ日本人だもんね、日の丸だもんね、ザパニーズイェンもってるんだもんね、で、ついこの前まで楽しく旅が出来た訳であります。

いや、ヨーロッパには行った事は無いんですけれども、白人の国には結構旅している訳です・・・そこでは、英語が拙いと言うだけで相当な負い目を感じ、そして、例えば、トイレに入って小便など垂れようとしても、まるで私の股間のソレをあざ笑うかのように妙に高い朝顔の位置に恐れをなした記憶など、良く無い思い出が過る訳であります。

あれは、ニューメキシコ州でありましたでしょうか?
ここしか無いんだよな、と言う環境のドライブイン風のレストランに入りステーキなど注文した事が在った訳です。
すると、馬でも喰い切れないんじゃないの?アメリカ人はコレを平気で喰うの?だからデブしか居ないんじゃないの? と、言うヴォリームで出された訳であります。
いや、肉もさることながら、味も素っ気も無いマッシュポテトですか?ソレの量の半端無い事・・・。
案の定喰い切れなかったんですけれども・・・そん時、ヤンキーの娘っこが、コレ食べ来切れないんじゃナニも小さいんじゃないのぉ?・・・とは、言わなかったですけれども、日本人って小食なのね、と言われたのはホントであります。

と、まぁ、屁理屈と言い訳はナンボでも、と、言う事になる訳なんですけれども・・・そろそろ最後の〆として、金髪・・・行ってみますかねぇ? 
いや、フィリピンの宗旨国のスペインに行ってみたいと思う訳です・・・まだ無料航空券が一応復分程残っていますので・・・しかし、スペイン美人って、どっちかと言うと黒髪で金髪じゃないんじゃね?


保温・保冷 給水機 2500円


電気釜(蒸し器機能付き)1500~3000円


お一人様用コーヒーメーカー 1100円

こう言う電化製品を見た日本人は大概が鼻で笑って「ドーせすぐ壊れるんでしょ?」と、言う訳でありますが、今時の中国製のクォリティーは馬鹿にした物ではない訳です・・・まず、大概の物は壊れるまでは使えます。
いや、当たり前ダベ、と言うのは浅はかであります・・・使う前から壊れている場合も稀に頻繁な訳であります。

まっ、私がスーパーの電化製品売り場を見て感慨に耽る理由は三つであります。
日本製が駆逐され尽くしたな、が、まず一番重く感じる訳です。
そして次に、フィリピン人も電化製品を普通に使う時代になったか?であります。
そして、最後の思うのは・・・やっと電気の供給が安定したんだな、でありましょうか?

15年前ですかね?
その頃は中国製ではなく、台湾製や韓国製品でありました、が、SANYOの真似をしたSANYUとか、Panasonicの真似をしたPensonicなんてのが本物の陰で横行してまして、微笑ましいなと笑ってみていた訳です。

一番最初に日本製品が消えた売り場は、照明設備でありましたでしょうか?
韓国製品であったと思うんですがAkariと言うブランドが格安で、アラララッと思っていたら、日本製は駆逐されちまっていました。

いや、脈絡の無い話になっちまいましてナニなんですけれども・・・アジアの国の人達が自分の国に自信を持ったなぁ~、と、しみじみ思う今日この頃な訳であります。

皆、明日を信じてますもんね・・・閉塞感で窒息しそうな日本とは大違いです。
先進国は行き着いちまえば息切れして失速する・・・コレ仕方が無いんですけれども、勢いのあるアジアの国々の活気の前に1ドル125円にもなっちまおうかと言う弱腰の円を握りしめたザパニーズの旅は、昔程の大名気分も味わえず・・・落ち目にはなりたくねぇなぁ、って・・・支離滅裂でありました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一大事が起きたが!!!

2015-08-02 13:42:39 | 日記的雑談
いや、朝っぱらからジムに行って久しぶりに筋肉に活を入れてみたんだけれども、ドーも良く無い訳です・・・まっ、歳なんだわね、要するに。

で、ジムに行くのにバイクで行くか車で行くか迷ったんですけれども、そーだな、半月以上もエンジン回していない訳で、車で行くか・・・と、なった訳です。

で、月が変わる時に距離計の一つをゼロにするんですけれども、七月の走行距離は僅かに138キロでありました。
いや、六月は4500キロだった訳で、あと3ヶ月位走らないで置くと平均値に戻る感じであります。

しかし、一方でバイクのカブッチの方は七月は850キロの走行と、遠出もしていないのに伸びてる訳でして・・・そっか、天気が良かったんで殆どバイクで用足ししていたもんな、と言う事でありましょう。

さて、一大事なんですけれども 財布を無くしました!!!

いや、ジムを出て車に戻る途中で冷たい物が欲しいかもしれない、と、思い、SEIYUの自販機に立ち寄って、130円で500ml入っているキリンの見た事も無いスポーツドリンクを買った訳です・・・いや、ポカリは160円なんで高くて手が出ません。
と、言うか・・・我が家の近くの自販機だと、缶入りですけど100円でポカリが買えるので悔しくて買えないと言うのが本音であります。

で、財布はその時にスポーツバッグのポケットから取り出し、ドリンクを買って元に戻したはずなんであります・・・が、家に戻って気がつけばそこには無い訳であります。

ただでさえ暑くて汗かいてるのに、次は冷や汗でありましょうか? 
吹き出した汗を拭いつつ、車の中などを大捜索した訳であります、が、ヤッパし無い

これは、間違いなく財布に逃げられたな、と、確信し、まず、取り敢えずは昼飯を食おう、と、落ち着いた訳です。

本日の昼飯は、山形の蕎麦にとろろ、と、お稲荷さんが三個でありました・・・美味かったです。

そんなこんなで、随分落ち着いていた時、この家に引っ越してきた時から一緒に暮らしている女・・・別名女房がSEIYUに電話して・・・本人なら間抜け面した免許証の写真で照合できるから手ぶらでとりに来ても大丈夫だってよぉ~、と、既に善良な市民から届けがあった事が告げられた訳であります。

そーかぃ、世の中捨てたもんじゃネェなぁ、と、言うと・・・拾った財布をネコババするのはアンタくらいのもんだわ、と、褒め言葉も頂いので、今度はカブッチで財布の回収に出向いた訳であります。

いやぁ~・・・免許証でしょ、クレジットカードでしょ、明日の歯医者の予約券でしょ、現金20万くらいでしょ(嘘5千円)、と、床屋の割引券と言う、豪華な顔ぶれが揃っていたもんで肝が冷えた訳です。
しかし、気持ちの何処かで、ここは日本だしな、現金は5千円しか入っていないし・・・届くんじゃないかなぁ~?と言う期待感が7割6分3厘2毛程在った訳であります。

まっ、コレが日本だ私の国だ・・・うん、拾ってくれた方は名も告げずに行っちまったんでお礼の仕様もございませんが、心の底からありがとうを申し上げたいと存じます。
もしも、何時の日か、私が中身の入った財布を拾う事がありましても、金輪際ネコババはせずに届ける事を誓い、本日のお礼の言葉にしたいと思う所存であります。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする