元記事です。
http://m.entertain.naver.com/read?oid=468&aid=0000327620
週末のお茶の間総なめした歌手ピ、'TV-音源チャート'温度差なぜか。
[スポーツソウル李ジソク記者]先週末、歌手ピはお茶の間劇場で多様な姿でこまめに視聴者に会った。
日常的な姿も見せ、オーディション番組の'メンター'としても活躍し、歌手本来の姿に戻って、地上波で異例的に大規模なカムバック・ショーまで披露した。
しかし、TVで活躍が最近発表したアルバムの音源チャート成績では反映されていない格好だ。
歌手ピは過ぎた1日にミニアルバム'マイライフ(MY LIFE愛)'とタイトル曲'度胸'を公開した。
デビュー15周年を迎えたピは同日、3年ぶりにミニアルバムを発表しながら、開かれたショーケースで"タイトル曲'度胸'には15年間、私が出したアルバムのタイトル、私の自尊心、自負心のある話を書いて入れてみた。
他の収録曲にも作詞作曲に参加し、アルバムのタイトルも'マイ・ライフ'にすることになった"と話した。
しかし、音楽に対する大衆の反応度をチェックできるバロメーターである各種の音源チャートで反応は大きくない。
国内最大音源サイトのメロンのリアルタイムチャート100位圏では4日午前、雨の名前を見ることはできない。他の音源サイトでも、上位圏入りは成功しない様子だ。
ミニアルバムの発表に前後してTVで雨の活躍は熱かった。
この1日、MBC'私一人で生きる'では仲良しイシオンと一緒に絶えない'ピンポン対話'で笑い爆弾を抱かせた。2日KBS2アイドルリブートプロジェクト'ザ ユニット'では先輩軍団を率いるリーダーとしてカリスマを誇示したが、、3日にはKBS2でカムバック・ショー'2017レーンイズバック'編成時間90分を割い受けて、地上波ではほとんど見られないほどの華やかな舞台を披露した。
TVで活躍ぶりが音楽チャート成績につながらない理由は何だろうか。
一歌謡の関係者は"音楽サイトのジュコゲクチュンイン10~20代の年齢層は音楽を聴取する時、放送などメディアの影響を大きく受けない。音楽サイト自体で情報を得たり、SNS、オンラインコミュニティなど多様な経路で影響を受ける。雨の音楽が音楽サイトで大きな反響を起こせないというのは10〜20代に大きく魅力的に感じないという意味"と診断した。
また、他の関係者はジーオーディー、ジェックスキスなど悲報だ先輩のダンスグループがカムバックした時、大きな反響を起こしたことと比較しながら、"以前の忠誠度の高かったファン層の再結集がまだ行われていない。'見る音楽'で音源チャートでの反応を得るには、厚いファン層が必要だが、以前ファンの反応がさほどないようだ。
また、固定出演中の'ザユニット'がそんなに新鮮なフォーマットのプログラムがないため、雨のイメージを新鮮に変えるのに肯定的な影響を及ぼさないようだ"と話した。
monami153@sportsseoul.com
写真|レーンカンパニー提供