Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

霊山寺 其の一(2021年6月20日参拝)

2021年08月12日 | 西国薬師四十九霊場
今日は用事があり奈良市にやってまいりました。
ついで参りでは無いですが、ちょっとお寺に参拝したいと思い、
約8年半ぶりに霊山寺へ。

こちらは行基菩薩が開基の由緒ある大寺です。


<2013年1月6日参拝>
https://blog.goo.ne.jp/05100625/e/fa1176023a883fa8f29d70d2bd171b52


所在地:奈良県奈良市中町3879
宗派:霊山寺真言宗
御本尊:薬師如来
創建:天平8年(736)
開基:行基菩提僊那
札所:西国薬師四十九霊場、仏塔古寺十八尊、役行者霊蹟札所、
神仏霊場巡拝の道、大和十三仏霊場


【幸せを呼ぶ鐘】


大型の無料駐車場横にある鐘楼堂。

コロナの影響でしょうか、それとも近所迷惑の為でしょうか。
近くに行けませんでした。


【鳥居】


鳥居前で拝観料を支払い境内へ。


【薬師湯】


鳥居をくぐって左手すぐにあるのが有料の薬師湯です。

入湯料大人500円、子供300円。

一回入りましたがお風呂はあんまり広くありません。


【参道】



【聚楽殿・天龍閣】




宿坊と集会場。


【八体仏霊場】







【鳥居】



【狛犬】





【参道】



【十三重石塔】



【寺務所表門】


表門横に授与所があり御朱印をいただけます。

以前いただいていたので今回はいただいておりません。
この頃は何が何でも御朱印御朱印って求めなくなりました。


【東光院】





【布袋尊】



【大辯財天堂】




堂内に入ってお参り。


【聖天堂】



【教祖像】



【六福神】


何故か七福神ではなく六体でした。
東光院の所に布袋尊がいたから七福神が揃ってるのね。


【黄金殿白金殿】










こちらはゴールドとプラチナを使っているからか、
いつも殿内には入れません。






とりあえず長くなりましたので続きは次回へ。


最新の画像もっと見る