Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

興福寺(2022年9月25日参拝)

2022年11月22日 | 神仏霊場巡拝の道
興福寺は飽きるほど参拝していますが、
およそ120年ぶりの大規模修理が行われる五重塔の初層内陣が、
特別拝観されるとあってやってまいりました。

いつものように奈良登大路自動車駐車場に車を停めて参拝開始。


<2018年10月7日参拝>
https://blog.goo.ne.jp/051006250510/e/cac30f9be42d4d12ef5173ad1f45ddd9


所在地:奈良県奈良市登大路町48
宗派:法相宗
御本尊:釈迦如来
創建:天智天皇8年(669)
開基:藤原不比等
札所:西国三十三所霊場、西国薬師四十九霊場、大和北部八十八ヶ所霊場、神仏霊場巡拝の道


【神鹿】


角を切られて元気無いっす。(笑)


【東金堂・五重塔】



【東金堂】





【中金堂】



【勧進所】


いつもは御朱印所なんですが、
特別拝観時は五重塔特別拝観の拝観券売り場でした。

しかし手売りではなく券売機2台で発券しているので、
拝観者は慣れない券売機に苦戦し時間がかかって仕方ない。

何でこんな無駄なことをしたんだろ。

五重塔の下で手売りすればいいのに。


【五重塔】






心柱の四方に薬師三尊像、釈迦三尊像、阿弥陀三尊像、弥勒三尊像を安置する初層内陣は、
当然のことながら他の五重塔の初層と同じ雰囲気、造りでしたね。

撮影はもちろん禁止。


【中金堂】







【東金堂・五重塔】





【南円堂】



【不動堂】



【猿沢池】



【特別護符】


こちらは拝観時に授与された護符です。


【切り絵特別御朱印】


拝観者の希望者のみ授与される切り絵の御朱印です。
今は本当に切り絵の御朱印が流行っていますね。

千円也。


【上海樓】




東向商店街の中にある老舗中華店で昼食。
ここは子供の時から親に連れてきてもらっていたお店です。

懐かしくて入ってみました。
まぁ、普通の中華店ですね。


最新の画像もっと見る