デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

今日は飛んできたモズ嬢

2017年02月21日 20時47分49秒 | 野鳥撮影実習


1月の6日に庭に飛んできたモズ。
その日は造園師さんが庭の手入れに来ていて積もった落ち葉や枯草を
掃き集めているとき、中から飛び出す虫を狙って剪定したばかりの枝に
止まっていた。
造園師さんには慣れているみたいで後を付いて飛び回っている。
試しにミルワームを投げてあげた。
モズはそれを見つけて食べてくれた。
もしかしたら餌付けができたかもしれない。
それ以来、毎朝飛んできて、ほとんど一日中庭で過ごしていた。
このモズはメスだったのでモズ嬢と名前をつけて可愛がり、一緒に遊んで
もらっていたが、春が近づいた2月中旬から庭に来るのが不規則になってきた。
今までは朝早くから姿を見せていたのに午後2時頃に飛んで来たり、
そして日が経つにつれて段々遅くなって夕方になってしまった。
そして2月の16日頃からは姿を見せなくなってしまった。
もう営巣を始めたのだろうか・・・・ 

毎日、庭を見回しては「今日もこないなぁ・・・何だか寂しいな・・・」となってしまった。
ところが今日、4時過ぎ頃モズ嬢が飛んできてくれた。
ちょうど咲きだした紅梅の枝に止まっている。
カメラを用意して撮影した。
もう日が陰って暗いが何とか撮影できた。










2013年2月にやってきたオスのモズは5月頃まで庭に来ていた。
そして投げてあげたミルワームを咥えて近くの公園で待っている幼鳥に餌を運んでいた。

今度はメスのモズで抱卵・子育ての重責を負っているからそういうわけにはいかないのだろう。
その代わり庭に幼鳥を連れてきてくれるかも知れない。
これからも庭に姿を見せたときは思いっきり可愛がってあげようと思っている。


   カメラ:Canon EOS 7D
   レンズ:Canon EF 300mmL F4
   レタッチソフトによる画像補正及びトリミング


モズは以前にも庭にやってきたことがありました。
このときはオスのモズでとても懐いてくれました。

2013年2月4日に初めて飛んできましたが、今日のメスが止まっていた梅ノ木に止まりました。

下の表示をクリックするとそのブログページにジャンプしますので是非ご覧ください。


2013・02・04 モズ君が飛んできた!


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤマホオジロとソウシチョウ | トップ | 久しぶりのデジスコ・でか撮り »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ricorio)
2017-02-22 07:44:05

モズ嬢さん、5日ぶりくらいでしょうか、
お庭に姿を見せてくれて嬉しいですね!
巣作りに産卵、抱卵、そして子育て…
これからの季節、特にメスさんは本当に大変ですね。

ヤマガラ、シジュウカラなど小鳥目線で、
モズはとても怖い、とばかり思ってきましたが、
お庭のモズ嬢さん… とても愛おしくなりました^^
  
やっとやっと来てくれました! (実習生)
2017-02-22 09:12:43
ricorioさん、コメントありがとうございました。
モズのメスはいろいろ大変なんでしょうねぇ・・・やっと姿を見せてくれました。
そこへいくとオスは呑気かも・・・・
我が家でもオス(私のこと)は呑気に好きなことだけをしていますが、
メス(家内のこと)は朝から晩まで忙しく働いています…感謝・・・
(ここだけの話です。知られると頭が上がらなくなってしまいますので(笑い))

我が家に来たオスのモズのページをご覧になってくださいませ。 
ブログページの最下段にジャンプ先を追加しました。
オスはとても懐いてくれました。 公園に幼鳥を連れて来ました。
いよいよお別れですかね。 (弁慶)
2017-02-22 17:24:46
 実習生さん昨日はお疲れ様でした。
 寒かったねー。その分ラーメン・餃子がおいしかった。
 最後に間に合った紅梅とのコラボがいいですね。
 モズは留鳥だから春になってもどこかへ行っちゃうわけでは無いんでしょうが、自然のエサが合えUからね。
 あそこのミヤマホオジロとソウシチョウはもう見当たりません。
 鳥がいないと寂しい場所ですね。
安心しました? (実習生)
2017-02-22 19:51:13
弁慶さん、昨日はお世話になりました。
久しぶりに食べた○洲ラーメン・餃子・・・美味しかったです。
ミヤマホをきれいに撮りたかったけどいなくなっちゃったんでは仕方がない。
弁慶さんがあまりにも良い写真をアップするから少し焦っていましたが
ミヤマもソウシチョウも居ないんならこれで安心です。(笑い)
でも、もう一度みたかったなぁ・・・残念!



モズのことを書くのを忘れました (実習生)
2017-02-22 19:55:28
弁慶さん、コメント書き足します。

モズは今日も夕方5時過ぎに来ました。
お代官が雨戸を閉めているときに来たんだそうです。
おやつを沢山あげてやったそうです。
私は部屋で作業中だったのでわかりませんでした。
最近はお代官はミルワームを触るのが平気になりました。
野鳥も可愛いなんて言ってます。 オイら達に感化されたのかね?(笑い)

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事