デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

今年最後の西瓜を食べました

2017年10月22日 20時42分19秒 | 草花


2017/10/21(土曜日) 雨


ここのところ秋雨前線が停滞して毎日のように雨が降っています。
更に大型の台風21号が接近してきてこれからもっと強く降るということです。
先日一日だけ晴天の日がありました。(18日のことです。)
テレビの気象情報でも「雨続きの中の貴重な晴れ間だから有効に使ってください。」とか
報じていました。

そこでオイらもその貴重な晴れ間を使って今年最後の西瓜を収穫しました。


10月も半ば14日の西瓜です。 


大きさは10cmぐらいになりました。



もう、収穫しようかな? もうちょっと生らしておくかな? 
毎日こんな調子で眺めていましたが・・・・・

その後は雨降り続きで西瓜も可哀そうでした。
そして貴重な晴れ間の日、ついに収穫しました。


10月18日。 朝から青空が広がっていました。



この間より少しは大きくなったかな?  そんなことはないよね。


ついに収穫。 今年最後の西瓜だ。



今日は21日の土曜日。 家内の友人が遊びにきました。
この方は本当の農家の奥さんで野菜作りの専門家です。
その方にオイらの西瓜をご披露しようと半分に切りました。

中は案外赤くてきれいでした。
辺りに西瓜の香(にお)いが漂いました。

「へぇー、こんな小さな西瓜なのに赤くてきれいだねぇ・・・」
「種も黒くなってるし立派だよ」

そういって褒めてくれました。 本物の農家さんから褒められたオイらはもう一人前かもね(笑い)




その半分を更に半分にしてお代官とお友達に食べてもらいました。
大きな半分は「生産者」のオイらが食べました。





真ん中の辺りはちょっと熟れすぎでスが入ってましたが、周りの方はまだ硬くてシャリシャリでした。
そしてほんのり甘くて西瓜の味がしました。



「こんな時期に西瓜を食べるなんてねぇ・・・」

「小さくても美味しかったのにびっくりしたぁ・・・」

「例年も植えなよね・・・」

こんな西瓜をネタに話が弾みました
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紅葉の八幡平をドライブ

2017年10月16日 12時41分37秒 | 国内旅行


2017/10/11(水曜日) 雨


鹿角花輪駅前(秋田県鹿角市)のビジネスホテルを出発して今日の目的地玉川温泉に向かいました。
今朝も生憎の雨降りです。
まぁ、雨降りの紅葉見物も乙なもの・・・何て負け惜しみを言いながら八幡平を目指しました。


鹿角花輪駅前です。


奥羽本線 鹿角花輪駅。




八幡平に登る入り口付近で。


 紅葉がきれいになってきた。







大沼に着いた。 


大沼のビジターセンターでトイレ休憩をしました。
丁度、雨も小降りになり、濃く立ちこめていた霧(ガス)も消えて大沼が良く見えてきました。
傘を差して遊歩道を歩いてみました。

茶色一面の草紅葉がきれいでした。





散歩を終えて戻って来るとまた雨が強くなり、霧も出てきて辺りは何も見えなくなってしまいました。
ほんとに一時だけ、大沼が見えたのです。 ラッキーだったかな?

標高が高くなると道路わきの木々もまばらになりました。


八幡平の頂上(道路上の)で右折して樹海コースを下りました。
相変わらず雨が降ってきれいな紅葉も台無しでしたが・・・・・





途中の紅葉の名所では傘を差して見物しました。




八幡平のドライブを終えて今夜の宿泊地玉川温泉に向かいました。




立ち昇る湯気に包まれた玉川温泉。 紅葉もきれいでした・・・・・




また雨が小降りになってくれました。
傘を差して自然研究路を散歩しました。

遊歩道の脇でひと際大きな湯気が立ち昇っているところがありました。



ここは「大噴(おおぶけ)」といって日本一の温泉噴き出し口です。





その噴出の様子を動画でご覧ください。




自然研究路を進むと前に焼山という小高い山があります。 
周りは蒸気を噴き出す噴気孔がいたるところにあります。
辺り一面は硫黄の臭い(硫化水素?)がプンプンで、衣類に沁み込んでしまうほどです。










さぁ、そろそろ今夜の宿に行こうか・・・と思っているとき、携帯に着信がありました。
今夜から行動を共にする「温泉会」の友人からでした。

「今どこにいるの?」

「今、玉川温泉にいます。 これからそちらに向かいます。」

「道が分かりづらいから気を付けてきてね・・・」

「ハーイ、了解!」

と、答えて出発しましたが、案の定、道を間違えてとんでもない山道へ踏み込んでしまいました。
急坂を下っていきます。
やがて行き止まりになってしまいました。
私たちがなかなか到着しないので心配した友人から電話がかかりました。

「どこにいるの?」

「行き止まりになってしまった!」

「えーっ、そりゃー大変だ・・・・迎えに行くから待っててね。」

えらいこっちゃ! よく見ればここは谷底でした。
急いで引っ返して国道に戻りました。
そして迎えに来てくれた友人と出会うことができました。
やれ、やれ、今夜の宿に無事に着きました。

浴衣に着替えて早速、温泉に入りました。
先ほど見物したPH1.2の温泉です。
体の皮膚の弱いところや傷のあるところがピリピリと傷みます。
汗が目に入りました。
「ひゃー、痛いよぉ」 温泉が目に入ってとても痛かったです。
慌ててタオルで顔を拭ったら両目に温泉が入ってしまって、もっと痛くなってしまいました。

ドジばっかり・・・ でも楽しい温泉会でした。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゆかりの地、七戸町を訪ねて

2017年10月14日 12時36分29秒 | 国内旅行

2017/10/10(火曜日) 雨(現地気象)


今年の秋は紅葉の八幡平を巡って温泉を楽しんできました。
そのと途中、オイらとは大変ゆかりのある七戸町を訪れてきました。
八幡平や八甲田を何度も訪れていますが七戸町へは足を運んだことがありませんでした。
是非一度は訪ねてみたいと思っていましたがやっとその願いがかないました。


我が家を出発したのは10月9日、いわき市に立ち寄って用事を済ませて一路盛岡を目指しました。
この日は天気も良く快適なドライブで盛岡市内のビジネスホテルに一泊しました。

そして翌日・・・今回の旅行の第一目的の七戸町を目指して出発しました。







盛岡インタから東北自動車道に入り、八戸インタを目指して北上しました。
この辺ではまだ紅葉はしてませんでした。



青森方面と八戸方面の分岐に到着しました。




ここは父親の郷里です。 オイらも子供の頃は毎年のように夏になると遊びに来てました。


八戸まで2km。 高速道出口はもうすぐです。





八戸市内で休憩や食事をしていよいよ七戸町を目指してドライブを開始しました。
八戸に着いたころはまだ雨は降っていませんでしたが、ドライブを始めたころは
雨降りになってしまいました。




カーナビを頼りにドライブを続けやっと七戸町に入ることができました。
七戸町は自分が想像していたより大きな町でした。





新幹線の七戸十和田駅にも立ち寄ってみました。








七戸町には七戸城の城跡があるのです。
ここには是非行かねばなりません。
場所は七戸町役場の近くです。
かなーナビの案内で町役場へ向かいました。

七戸町役場。 想像していたより大きくて立派でした。



町役場の周りを走り回って城跡を探しました。
しかしあちこち、走り回っても城跡らしきものは見つかりませんでした。
途中で道の駅があったのでそこで道を教えてもらいましたがそれでも見つかりませんでした。
しかたなくもう一度町役場に戻って場所を確認しました。
そうしたら探していた場所はもっと先のほうでした。

実はここの町役場は何年か前の町村合併で新しく七戸町役場になったところでお城は以前町役場だった
別の庁舎の近くにあったのです。
オイらは早とちりしてカーナビが案内してくれた町役場がそこだと思い込んでしまっていたのです。
そんなことで時間を喰ってしまいましたが、何とか七戸城跡を訪ねることができました。

ここが元の七戸町役場でした。


今は七戸庁舎になっていました。


元のまま、ここが役場だったらすんなり来られたかもね・・・


庁舎の裏手の小高い丘が七戸城跡でした。






















なんだかんだでかなり時間を喰ってしまいました。
今日の宿は鹿角市(秋田県)のビジネスホテルです。
これから奥入瀬渓流沿いの国道を走って十和田湖を目指し、さらに下って鹿角に入るのです。
かなり時間がかかります。
また雨の中をドライブしました。

奥入瀬渓流に入る前の休憩所。 赤く紅葉したもみじ(赤く紅葉は当たり前だよねぇ)
本格的な紅葉にはちょっと早かったかもしれない。


奥入瀬渓流の道は空いていました。
景色の良いところでの停車も思いのままでしたが雨が降ってるし、ここには何回もきてるので
どんどん飛ばして鹿角を目指しました。
やがて渓流の終点近くの銚子大滝に着きました。
ここはシーズン中は大勢の観光客でゆっくり眺めることはできないほどですが今日は誰もいません。
幸い雨も小止みになりましたのでちょっと見物してみました。

辺りは暗くて写真も撮れませんでしたが・・・・・







いつもは車を止められないぐらい混んでいるのにガラガラ・・・ 
こんな時間に来る物好きは居ないはずだよ。



十和田湖を周って鹿角へ出るルートは何度か走っていますので間違いなく目的地に着きました。
でも時刻は6時半を過ぎて辺りは暗くなってしまいました。

鹿角花輪駅前の広場。 もう真っ暗でした。



今夜の宿泊は駅前のビジネスホテルです。
狭い駅前ですからすぐ見つかりました。 やれやれ無事に到着しました。
明日は八幡平をドライブして紅葉を満喫する予定ですが・・・雨が降り続いています。
どうか良い天気になりますように。


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする