デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

窮すれば通ず・・・かな?   - 小型電動芝刈り機修理 -

2018年09月24日 21時06分16秒 | 工作実習


2018/09/24(月曜日) 曇り後晴れ


我が家の猫の額のような庭は一応芝生が敷いてある。
この家に住み始めてからもう38年になる。
住み始めてすぐに芝生を植えたのでこれも38年になるということだ。
そのあと何年かしてこの小型電動芝刈り機を購入したんだからこの芝刈り機も
かれこれ30年以上使っていることになる。

芝刈り機は年に2、3回しか使わないから結構長持ちしている。
ところが2、3カ月前のこと、芝刈り中に芝生の間に置いた飛び石を噛ませてしまい、
回転刃が変形して静止刃にぶつかるようになって使用できなくなってしまった。
それ以来、芝刈りはしていないので芝生がだいぶ伸びてみっともない状況になってしまった。

今日は天気も良さそうなので思い切って芝刈り機の修理を始めた。
最初は分解だからそれほどの難しさもなく作業は進んんだ。

何とか回転刃を取り外して曲がった部分を叩き直して再組立てを始めたのだが、
思わぬところで行き詰ってしまった。

組立ができない!!! 修理を諦めようかな・・・・



芝生が伸びてしまった。 壊れた芝刈り機を修理してみよう。



飛び石の縁を噛んで曲がってしまった回転刃。 静止刃にぶつかって動かなくなってしまった。



分解開始。 回転刃を取り出す。



30年以上も使っているのでゴミもいっぱい詰まっていた。



回転刃はこのプーリーで回転させられる。



回転刃を取り外すには先ずプーリーを外さなくてはならない。
プーリのボスと回転軸とはピン?を叩き込んで固定してあった。


スチームエンジン工作用の丸棒を穴に叩き込んで外した。 ピン?が曲がっていた。


プーリーが外れた。


こちら側のベアリングは簡単に外せたが・・・・


プーリー側のベアリングは外せない。 万力に咥えて丸棒を叩き込んで外した。


何とか取り外した回転刃。 ベアリングは外せなかった。


回転刃がくの字に曲がっている。


取り付け基部も変形している。


金床(Vブロック)に乗せて金づちで叩いて変形を直した。
あまり強くたたいて溶接部が外れてしまっては元も子もないから、この辺でやめた。




仮に回転刃を取り付けて回転させてみた。
静止刃とはぶつからずに回転するようになった。 やれやれ・・・・・

さぁ、組み立てを始めよう。
始めのうちは順調に作業が進んだ。
とろが静止刃の高さを調節するスプリングを取り付けるところでにっちもさっちもいかなくなってしまった。
このスプリングはφ2mmぐらいの材料でできていてとても強い。 手ではとても押し切れない。



メーカーは冶具を使って縮めて組み立てているんだろう。
まさかこんなことになるとは思わなかった。
もう古い芝刈り機だから廃棄しようか?  と思った。

待てよ、万力で縮めてみたら?  
万力で挟んで縮めていったが、ちょっと撓んだと持ったら「パチンっ」と外れて危うく顔に当たるところだった。
何かいい方法はないかなぁ・・・・

工具箱に大きなシャコ万があった。
あっ、これを使ってみよう。

スプリングが縮んで伸びたシャフトはパイプの中に入っていく。 
これなら軸がブレないので歪んで外れて「ピンっ」とすっ飛ぶことは無いだろう。



スプリングが縮んだところであらかじめ入れてあった針金を縛って広がらないようにする。



今度は隙間に収まるようになった。





無事に静止刃の取り付けができた。



窮すれば通ず・・・・・ 一時は組み立てを諦めたが何とかうまくいった。




組立完了。



試運転。 大丈夫だ。 うまく刈り込める。 



「明日は雨だってよぉ・・・ 頑張って芝刈りしてよぉ」

げーっ、お代官さま・・・今日はもう止めましょうよ。 
まだまだこれから先、お天気の日は在りますゆえ、ボチボチとがよろしいかと・・・


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの野鳥撮影行

2018年09月18日 11時33分13秒 | Weblog



2018/09/17(月曜日) 晴れ 夕方は曇りパラパラっと雨


本当の敬老の日は9月15日だったんだけど何だか知らないうちに変更になって今日が
「敬老の日」で祝日になっている。
オイらも団地自治会から敬老の日のパーティーに招待される歳になってしまったが、
自分ではまだまだそんなパーティーに参加する資格は無いと思っているので丁重にお断り
して、ちょっと遠方にドライブに出かけた。

実はオイらは10月に九州・山陰を巡るドライブを計画している。
そのために車のタイヤを全部交換した。
まだタイヤの溝は十分残っていたが、使用してからは5年ぐらいが経っているので安全の
ために新品に交換したのだ。
先日一般道を走って調子を確認したがやっぱり高速道を走ってみないと何とも言えない。
そこでその具合見を兼ねてドライブに出かけてきた。
行先はやっぱり野鳥が見られるところ・・・ 久しぶりにデジスコを担いで出かけた。

休日(祝日)のドライブは道が空いてて快適だった。
高速道も割引きで安くなるのでベリーグッドだ。
これからは休日に出かけるのがいいかな。

現地についてみると駐車場はかなり混んでいてこれはノーグッドだったが仕方がない。
ハイキングの人も多い。
でも何とかノビタキに出会えて嬉しかった。


 (画像をクリックすると拡大画像になります。)


木道を歩いていくと林の中を飛び回っているノビタキに出会えた。 羽毛はもう冬羽に替わっていた。
草花の穂には止まらず松の木の枝に止まった。 こんな姿は初めて見た。



太い木の枝?に止まってこちらを見ている。



朽ちた倒木の株に止まっている。 こんな写真も初めてだ。



林の中を行ったり来たりしながら飛び回っている。



帰り道の木道際の枯草の穂に止まっていた。 
近すぎてデジスコには入りきらず、後ずさりしてファインダーに収めた。
ちょっと焦ってしまい、ピントが甘くて残念だ。



ノビタキは遠くの方に飛んで行ってしまった。 しばらく待ったが戻っては来なかった。 残念!




     デジスコ:KOWA TSN-664ED + SONY DSC W-300

     レタッチソフトによるトリミング、画像補正実施




コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする