デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

オオコノハズク超早朝撮影実習報告

2006年02月15日 13時30分20秒 | オオコノハズク

2006/02/14(火曜日) 晴

いろいろな方がたから情報をいただき、やっとオオコノハズクに会えました。
それも、ちゃ-んと目を開いているオオコノハズクに!  これはその報告です。

先輩方のお話によるとオオコノハズクは明け方、ねぐらに帰ってきた直後だけ目を
開いていて、そのあとはずーっと目をつぶっているのだそうです。
だから目を開いているところを撮影するならば、ねぐらに帰ってきたときを狙わな
くてはダメなんだって! そして前に撮影した、目ぱっちりの画像を自慢そうに見
せてくれました。
私はその画像をみて思わず「おっ! きれいな目だ! すっごいなぁ!」と声が出
てしまいました。
さすがに自慢するだけのことはあります。 真っ赤な目玉に真っ黒な瞳。
私も是非撮って見たい!
撮影時間やら何やらを聞いて、無謀にも早速実習することにしました。

現地到着は5時20分頃、まだ真っ暗です。西空にはまん丸の月が晧晧と照ってい
ます。 先着のカメラマンに倣って、デジスコをセットしました。
誰かが懐中電灯をつけてねぐらを照らし出し、照準をつけていました。
おかげで私にも、ねぐらの見当がつきました。 その明かりも消えてしまうと、
また真っ暗。   デジスコの液晶画面を見ても真っ暗で何もわかりません。 
これでピントってどうやって合わせるんだろう!?
何だかんだと設定を変えているときに周りから、パシャッ! パシャッ! パシャッ!
というシャッター音が響きました。   私のデジスコ液晶はただ真っ暗です。
仕方がないのでカメラを取り外して、スコープを直にのぞいて見ました。
いっ、いました!  目をぱっちり開いたオオコノハが!!
急いでカメラを取り付け夢中でシャッターを押しました。 AFエラーの警告が出て
いますが、そんなことは無視して、やたらとシャッターを切りました。 

そのとき撮れた一枚です。 ねぐらに戻ってすぐのことだと思います。
ピンボケですが、お目目ぱっちりはこれ一枚です。 実習生には貴重な一枚です。


しばらくたつと、デジスコ液晶画面にもかすかにオオコノハの姿が映るようになりました。
なんとかピントを合わせて撮れるようになりましたが、このときはもう眠そうな目になって
しまいました。


あっという間にオオコノハズクは目を閉じて眠ってしまいました。
もう夕方まで目は開かないそうです。
だって、一晩中餌を求めて飛び回っていたんだもの。 眠いに決まってるよ!
オオコノハズクさん、ゆっくりお休みなさい。  


空はすっかり明るくなりました。  先ほど撮った画像を再生してみました。
おーっ! 写ってる!  お目目パッチリがきれいに写っているではありませんか!
早く家に帰ってPCで見てみたくなりました。
それに夕べは今日の実習が気になってほとんど眠れませんでした。
実習生にはコノハズクさんの眠い気持ちがよくわかります。
まだ撮影を続けたい気持ちもあるのですが、早々に引き上げました。

(毎度のことですが、カメラの液晶ディスプレイで見たときはとてもきれいに見えて、
思わず「おーっ! こんな傑作を撮っちゃったよ!」と大喜びするのですが、ところ
がどっこい・・・ぬか喜び、がっかり、こんなことの繰り返しです。)

               オオコノハズク超早朝撮影実習報告 完

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする