デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

WiFiカメラを使ってみました・・・・   - シジュウカラの営巣観察 -

2016年03月27日 11時47分29秒 | 野鳥撮影実習


2016/03/26(土曜日) 晴れ


この頃、庭の金木犀の木に掛けた巣箱にシジュウカラが入ったり出たりしている。
もしかして営巣を始めるのかもしれない。
シジュウカラは毎年のように巣箱を利用してくれている。
その様子をカメラに収めるのが楽しみになっている。
今回もそうしようと撮影の準備をしたのだが、去年は使えた「動体検知ソフト」が動作しなくなってしまった。
そのソフトを起動すると

「このパソコンはXXXXの環境が無いので動作できません」

のようなメッセージが出てしまう。
なんでだろう?
まっ、先日もOSの自動更新(Windows Update)を受けたら、今まで使えていた動画編集ソフトが立ち上がらなくなって
しまったことがある。
お金を払って購入したソフトでもこうなんだから、フリーウェアで無料で使わせてもらっていたソフトじゃ、仕方が無いか・・・

昨日、用事があって久しぶりに東京に出かけた。(「久しぶりに東京に・・・」って"お上りさん"だよね(笑い)
ついでに何とか電機に立ち寄って何か適当なソフトウェアはないか?と探してみたところ、"ペットの様子を生中継”と
書かれたものが目に付いた。 箱に書かれた能書きを読んでみると、なかなか面白そうな機能がある。
まぁ、今まで使っていた("使わせて頂いた"が正しいかな?)動体検知ソフトのようにはいかないが、それとは違った
面白さもありそうだ。
値段も手頃だし・・・・・ というわけで購入してしまいました。



このカメラはWiFi(無線LAN)でパソコンと接続するようになっている。
説明書を読んでみたが難しくてよくわからない。
「・・・・お使いの無線ルーターの○○○ボタンを押してください・・・・」何て書いてあるけど、そんなボタンはどこに
あるんだろう?  ルーターの裏側を探したらあったよ・・・ ふーん、こんなところにあるんだ・・・
ソフトウェアーはメーカーのサイトからダウンロードしなくてはならない。
冷や汗をかきながらの作業だ。
が、しかし何とか動かすことができるようになった。


↓ “ペット”といってもシジュウカラ・コウちゃんはとても小さいからこのままでは使えない。
   望遠鏡(フィールドスコープ)を取付けてやる。
   こっちの工作は”お得意”だから何ということはない。




↓ 取り付け金具を工作した。





↓ 部屋の中からキンモクセイに取付けた巣箱を撮影する。



↓ WiFiで接続だから電波が届く範囲ならどこででも観察できる。





↓ タブレットでも観察できる。



↓ デスクトップPCでもOKだ。 他の作業をしていても観察できる。



表示される画像は四隅が大きくケラれてしまうが、絵は案外きれいだ。(百万画素だけど)
動画から切り出した静止画はこんなものだ。


↓ 嘴に巣財の苔を咥えて戻ってきたシジュウカラ・コウちゃん。



動画編集は時間がかかって大変だ。
ちょこっとだけ試しにやってみた。
その結果をどうぞご覧くださいませ。






シジュウカラ・コウちゃんと彼女が営巣を始めてくれれば嬉しいのだが・・・・・
そうなるとまた一つ仕事が増えて忙しくなるけど、可愛い雛がまた見られる。
皆様もどうぞお楽しみに。












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初見・初撮りのキバシリ    | トップ | 動画の編集は手間がかかる・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新兵器 (JANJANJAN)
2016-03-27 22:20:15
新兵器どんどん増えていきますね。
また忙しくなりそうです (実習生)
2016-03-28 19:28:02
JANJANJANさん、こんばんは。
またこんなものを買ってしまいました。
(同じようなものがゴロゴロ・・・・・)
このカメラは超広角?レンズなのか、望遠鏡(フィールドスコープ)との相性はよくありません。
画像の周囲がケラレて黒くなってしまいます。 事前に調べて買うわけにも行かず、
まぁ、このくらいは仕方がないか・・・というところです。

動画の編集は手間がかかりますねぇ・・・ ほとんど1日がかりです。
バーナー工作も途中でお休み状態・・・・ 川原も渇水状態ですからちょうど好いかも(笑い)

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事