ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

便秘にオートミールはどうかな?

2021-10-25 13:14:09 | 日記
今日は朝から、悪性リンパ腫のフォロー診察を受けるために病院へ行きました。

血液検査は先週受けており、今日は結果だけを聞きました。
ドクターからは良好であることを伝えられ、ホッとしましたが、肝臓の数値が少しずつ高くなっていることが気になりました。

ドクターは「一度肝臓の検査をしておきましょう。」と言ってくださり、次回は肝臓の検査を受けることになりました。
ゆうやはじっと座っていて運動不足なので、脂肪肝かなと思います。

年齢を重ねていくと代謝が落ちていきますので、何か対策をしなければなりません。
便秘が解消すれば、もう少しお腹ぽっこりもスリムになるかも〜。

先週、ヘルパーさんが「ボクも便秘だったけれど、オートミールが効果ありましたよ。」と教えてくださいました。
早速オーガニックのオートミールを買い、翌日からヨーグルトに入れて食べ始めました。

今のところ、オートミールの効果が出ているように思います。
ゆうやのパパは「ビギナーズラックじゃないけれど、効果は最初のうちだけ、ということにならなければいいね。」と言っています。

今朝もオートーミールをヨーグルトに入れて食べました。
ヨーグルトには他にも乳酸菌、よもぎ と松の粉末を少々、ナッツ、キウイなどを入れました。

ニンニクも効果が期待されますが、ゆうやはあまり好みではなさそうで、ほんの少しだけ食べています。
今のところはオートミールは嬉しそうに食べていますので、しばらく継続しようと思います。

オートミールの威力はいかほどになるでしょうか〜。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (12)

巨大ボールは、なかなか出ないよ

2021-10-19 13:31:28 | 日記
ゆうやは最近、トイレで苦しんでいます。

排便時、時間をかけて座ってもなかなか出てきません。
「う〜ん、う〜ん。」と汗をかきながら頑張っていますが、腸は全く動く気配なしです。

「お母さん、手伝ってください。」
ゆうやから要請が出ると、私はゴム手袋を2重にし、指先にワセリンを塗っていざゆうやの肛門へー。

あっ!
これは大変!

肛門の直径をはるかに超えたと思われる巨大ボールが内側に詰まっていることが分かります。
これではいくら頑張っても出すことができません。

私は、粘膜を傷つけないように気をつけながら指先で少しずつ掻き出しました。
ゆうやも私もずっと下を向いていると頭がぼ〜っとするので、時々体を起こして休憩を挟みます。

そうしているうちに、腸が動き出し、巨大ボールが外へ動き始めます。
後は、痛くてもゆうやに頑張って出してもらうしかありません。

最終的に排出された時には、痛みを伴いますが、2人とも「はぁ〜やれやれ〜。」とホッとします。
入浴後は肛門に軟膏を注入し、様子を見ています。

昨日は病院へ行って、軟膏を頂いてきました。
ドクターは下剤の常用を尋ねてくださいましたが、できるだけ薬に頼らないように頑張ることにしました。

昨日も今日もまだ出ていないので、ボールがすくすく大きくなっている可能性が大です。
キウイやパイナップルジュースで、すんなり出たらいいなと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント

目を閉じてごらん

2021-10-11 12:43:21 | 日記
ゆうやは、毎日、私に寝たフリをして、と言います。

「お母さん、今から寝たフリをしてください。」
私が目を閉じると、ゆうや監督は次々と指示を出します。

「ぐらっと横に揺れて〜。」
「前にもガクッと。」
「ボクの肩にもたれて〜。」
「ゆらゆら揺れて〜。」
「目を開けてください。」

さんざん寝たフリをしてきましたので、昨夜は私の方からゆうやに言ってみました。
「今度はゆうやが寝たフリをしてみてね。」

ゆうやは頷いて、寝たフリを始めました。
でも、ゆうやは一瞬、まぶたを閉じただけですぐに目を開きました。

「いや、そうじゃなくて瞼をずっと閉じておいてね。」
ゆうやは今度はパチパチパチと3回早くまばたきをしてパッと目を開きました。

「まばたきではなくて、目を閉じるの。」
今度はゆうやは顔を下に向けましたが、目は開いたままでした。

「いやいや、下を向くのではなくて、目を閉じるのよ。」
その後何度もトライしましたが、結局ゆうやは目を閉じることができませんでした。

ゆうやが目を閉じることができなかったとは!
ゆうやの様子を見て笑ってしまいましたが、笑っている場合ではありませんね。

これから毎晩、目を閉じる練習をしようと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (2)

実習生とカレンダーを作ったよ

2021-10-04 15:03:43 | 日記


先週、作業所に実習生の方が来られていました。

共に作業をしたりご飯を食べたり、若い学生さんが一生懸命取り組まれている様子がゆうやの言葉の端々から分かりました。
カレンダー作りをした際も、ゆうやの隣に座って一緒に作成してくださったようです。

帰宅したゆうやの鞄からは、きれいに塗られたカレンダーが出てきました。
「これは手伝ってもらったの?」
「実習生と一緒に塗ったよ。」

ゆうやが塗るとはみ出してしまいますが、はみ出さずに塗られている箇所は実習生の方が塗ってくださったのでしょう。
でも、ほとんどこれは実習生の方が塗ってくださったのでは?

「ボクもちゃんと塗ったよ。」
とゆうやは自慢げに言っていましたので、ゆうやも塗ったことは間違いなさそうです。

サンマの折り紙も貼ってくださっていて、秋の雰囲気が出ています。
先週の給食弁当には、サンマが入っていました。

まだ少し気温が高いですが、食べ物で秋を感じることができています。
去年は短い秋でしたが、今年は秋を満喫できたらいいなと思います。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

コメント (4)