ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

枕を2つ並べてみました

2023-08-28 14:38:31 | 日記
ゆうやは今年に入ってから、度々首が痛いと訴えます。

頚椎損傷をしていますので心配になり、主治医に相談しました。
ドクターはゆうやの首や肩などを触診してくださり、「これは緊張が強くなっているからと思うよ。」とおっしゃいました。

訪問リハビリの先生もゆうやの肩や首をマッサージしてくださった際、「緊張が強いことと、もしかしたら寝る姿勢も原因かもしれないですね。」とおっしゃいました。
確かに熱心に作業所で作業をした日は、首が痛いと言います。

寝る姿勢についても、非常に納得できます。
ゆうやは寝る時、横向きになって必ず枕からわざわざ頭を落として寝るのです。

「首を治すため」と言って、昨夜は枕から頭が落ちないように枕を2つ並べてみました。
ゆうやは不服そうな顔をしていましたが、放置することにしました。

そのうち眠りに入りホッとしていたところ、夜中に何度か目覚め、「お母さん、枕を使わないとダメ?」と尋ねてきました。
その度に「首を治すためには枕を使った方がいいよ。」と言って、ゆうやの要求を飲みませんでした。

なんとか朝を迎えたゆうやですが、「首が痛い」と訴えませんでした。
作戦成功かな?

今夜も枕を2つ並べてみようと思います♪


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント

ボク、元気ないんです

2023-08-22 20:23:43 | 日記
ゆうやは、今日は作業所から帰ってきて元気がないように見えました。

「所長さんだった方が定年退職された、、、。」
ゆうやは肩を落として言いました。

「『今日で辞めることになりました。みなさん、有難うございました。』って挨拶されたんだ。」
「え?辞められたの?」

いつも作業所ではどなたかが辞められる際、辞職日当日に利用者に挨拶をされます。
利用者側は当日まで全く予想もしていないので、退職されることに皆、とても驚きます。

今回もそうでした。
ゆうやはとても驚いて、ショックを受けていました。

夕食時もその方の話をしていました。
「優しかったのにー。僕の世話もしてくれたのにー。病院にもお見舞いに来てくださったのにー。」
「もうお会いできないんだ、、、。」

入浴介助にヘルパーさんたちが来てくださったのですが、「あれ?ゆうやくん、どうしたの?元気ないね。というか、笑顔がないね。何かあったの?」と尋ねてくださいました。
「はい、ぼく、元気ないんです。」とだけ返事していたので、私が今日のショックなできごとを説明しました。

「あ〜なるほど。出会いあれば別れもあり、それは仕方のないことですねえ。」とヘルパーさんがおっしゃいました。
ゆうやがショックを受けるのも理解できます。
ゆうやが作業所に入って以来、10年以上ずっと見守ってきてくださった方だからです。

でもヘルパーさんのおっしゃるとおり、出会いあれば別れありー、です。
来週の月曜日に実習生が来られるそうですので、また新たな出会いがあります。

所長さんだった方には感謝をして、前を向いて進んで行きましょう〜。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (2)

お盆だ!台風だ!

2023-08-15 00:18:19 | 日記
ゆうやはここ数年、お盆にお墓参りをしていません。

お墓までの道中で熱中症になってしまうからです。
ということで、お盆の期間中は自宅にてお線香を立てています。

「おじいちゃんやおばあちゃん、来てくれているかな。」
「おじいちゃんもおばあちゃんも見えないねえ。」
「おはぎをお供えしよう。」などと、見えないけれどももてなす気持ちでお迎えしています。

お盆は毎年、作業所へ行っているのですが、台風が接近しているため、お休みとなりました。
思わぬ休日に、ゆうやはホクホク笑顔となりました。

「でも電車が止まるよ。」
「大雨でどこにも行けないよ。」
ゆうやのパパから説明を受けても、ゆうやはニコニコしていました。
やっぱり休みは嬉しいのでしょうか。

2018年の台風では、大変な被害を受けました。
ゆうやのパパの会社では、シャッターや看板も飛んで行きました。

今夜は祈る思いで眠りにつきます。
ご先祖様もドキドキされているかもしれません。

何事もなく無事に過ごせたらいいなあと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (2)

ゆうにゃんだよ♪

2023-08-08 20:22:50 | 日記
最近、ゆうやは「ニャ〜オ♪」とよく言うようになりました。

私がくしゃみをすると、ゆうやが「ニャ〜オ♪」と言います。
また、私が軽い咳をすると、ゆうやが「ニャ〜オ♪」と言います。

酷い咳だとそんな余裕がなくなってパニックを起こしていますが、軽い咳だと「ニャ〜オ♪」と返してきます。
パニックを起こさないように、自分を落ち着かせるおまじないのような感じでしょうか。

ゆうやは、防御のためにネコさんになっているように思います。
1日に何度も「ニャ〜オ♪」「ニャ〜オ♪」と言うので、ゆうやのことを「ゆうにゃん。」と呼んでみました。

最初、驚いた顔をしていましたが、「ゆうにゃん。」が気に入った様子でした。

ある時、ゆうやが不平不満ばかり言っていて止まらないことがありました。
聞くに耐えかねて注意したくなったのですが、きっと注意するとさらに酷くなると思いました。

そこで、「ゆうにゃん。」と呼んでみました。
ゆうやの不平不満がピタッと止まり、表情が柔らかくなりました。

おお〜!
ネコさんマジック、すご〜い♪

ゆうやは猫が特別好きというわけではありませんが、なぜだかネコさんマジックが効いているようです。
これから陰気な顔をしていたら、ネコさんマジックでゆうにゃんに変身してもらいましょうか〜。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


コメント