ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

年末いつも以上にバタバタ〜

2023-12-28 15:49:47 | 日記
今年のクリスマスには、10人のサンタさんやトナカイさんたちが我が家に来てくださいました。

ゆうやはベッドに入っていたのですが、「起こしてくださ〜い。」と言って座る姿勢をとり、作業所で頂いたクリスマスの三角帽を被りました。
部屋がサンタさんとトナカイさんでいっぱいになり、ゆうやはどこを見ていいやら目がクルクル動いていました。

お菓子の詰まった袋を頂いてご満悦♪
写真撮影をしてから、みなさん、帰られました。

楽しいクリスマスの後、作業所に通っていますが、今日は今年最後の出勤日です。
朝から張り切って出かけました。

ゆうやのいない間に、業者さんが来られて浴槽の修理をしてくださっています。
数年前に浴槽の底にヒビが入り修理して頂いたのですが、また割れてしまいました。

何日かかかるようですが、なんとか年内に修理が終わるようです。
ほっとしていたのも束の間、昨夜、ヘルパーさんの足が当たって浴室の配管カバーが真っ二つに割れてしまいました。

ええ〜!?
ヘルパーさんもゆうやも皆、ビックリです。

ちょうど来て頂いている業者さんに修理について尋ねたら、けっこうな金額になるとのことでした。
メーカーメンテナンスの方に尋ねたら、すぐに来てくださり「これはケミカルクラックと言って、経年劣化と考えられます。」とのことでした。

ちょっと足が当たったぐらいで割れるなんて、と思っていましたが、なるほどそういうことだったのですね。
工場などは年末年始の休みに入っているので、今後のことは年明けになります。

クリスマス以降、いろんな人たちが来てくださって、我が家はバタバタしています。
明日も朝から工事が続きます。

いつもにも増して、なんだか落ち着かない年末です。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (2)

クリスマス会

2023-12-21 16:00:04 | 日記


今週、ゆうやが通っている作業所でクリスマス会がありました。

ゆうやは他の利用者さんが作ってくれるケーキが楽しみで、ワクワクしていました。
ゲームをしたり、プレゼントをもらったりと、皆で素敵な時間を過ごしたようです。

帰宅したゆうやは「抹茶のケーキ、美味しかった♪」ととても喜んでいました。
「今日は、もうおやついらないからね。」と、言うほどでした。

よほど満足したのでしょう。
カフェで働く利用者さんたちは、またまた腕を上げられたのだと思います。

作業所に持って行っているカバンの中には、プレゼントとかわいいクリスマスグッズが入っていました。
職員さんが、時間をかけて心をこめて作ってくださったことが伝わってきます。

プレゼントはガーゼハンカチでした。
ブルーとグリーンのチェック柄が素敵です。

今年も、楽しい楽しいクリスマス会に参加できて良かったね。
職員の皆さん、有難うございました。


つも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



コメント (4)

鼻血ですか?

2023-12-14 20:24:31 | 日記
ゆうやは中学生の頃、よく鼻血を出しました。
最近はあまり出なくなりましたが、たまに出ることがあります。

先日、ヘルパーさんが鼻血を大量に出し、ゆうやはとても心配していました。
「大丈夫ですか?」
その日はものすごい量の鼻血が出て、ヘルパーさんはフラフラになっておられました。

昨日、そのヘルパーさんがまた鼻血を出していて、ゆうやは心配そうに見ていました。
でも今度はすぐに止まり、安心しました。

昨夜はそのヘルパーさんと一緒に、新しい女性ヘルパーさんが来てくださいました。
ゆうやの入浴介助を一緒にしてくださいました。

ゆうやは女性ヘルパーさんに向かって「鼻血がついています。」と言いました。
「え?鼻血?」

ゆうやは女性ヘルパーさんの指を見ていました。
彼女は、きれいに爪にマニキュアを塗っておられたのですが、赤色系だったのです。

「鼻血じゃないよ〜。」
皆で大笑いしました。

鼻血じゃないと聞いて、ゆうやは安心し、一緒に笑っていました。
私がマニキュアを塗らないから、ゆうやはマニキュアのことを知らなかったのかもしれません。

また1つ勉強になりました〜。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

コメント

破れたり割れたり〜

2023-12-07 16:49:36 | 日記
最近、ゆうやが使っているものが破れたり割れたりと続いています。

先日、ゆうやが毎日使用している外出用カバンのベルトが外れました。
車椅子の後に掛けているのですが、ベルトを通している金具が広がってしまっていました。

よく見ると、金具を留めている布も破れていました。
6年以上毎日使っているので仕方のないことかもしれません。

そのカバンを買ったところに持参して見て頂いたところ、ベルトのあたりは修理可能ということでしたが、それよりもファスナーが破壊寸前とのことでした。
ああ、これはもうそろそろ買い替えの時期のようです。

その数日後ー。
洗面所に置いているゆうやのシェーバーを充電しようとした時のことです。

おや?刃の一部が破れているではありませんか。
このままでは危険なので、すぐに刃を注文しました。

足漕ぎ車椅子も後進時にブレーキがかかってしまうようになり、現在はブレーキワイヤーを緩めて、ブレーキがないものとして乗っています。
なんだかあれこれと支障が出ています。

そして昨日、ゆうやの入浴準備をしようと思って浴槽を見ると、なんと、底にひび割れが〜!
早速、業者さんに連絡をして見に来て頂くことになりました。

今は修理や見直しの時期なのかもしれないなあと思ったのでした。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント