ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

お気に入りの柴漬け風きゅうり

2022-09-30 23:50:11 | 日記
ゆうやは、ご飯とお漬物が大好きです。

焼肉を食べに行っても、「あ〜美味しかった♪」と喜んでいるので「何が一番美味しかった?」と尋ねると「ご飯とお漬物♪」との返答。
本当にご飯好きだなあと感心しました。

お漬物も欠かせず、毎日「今日は何のお漬物?」と尋ねます。
最近、ゆうやが好んで食べるお漬物は、柴漬け風きゅうりです。

これは簡単柴漬けの動画を見て、さらに簡単にアレンジした柴漬け風きゅうりのお漬物です。
作り方は本当に簡単、簡単〜。

<材料>
  きゅうり 2〜3本
  ミョウガ 3〜5個
  梅酢 少々
  無糖の赤紫蘇ジュース
  液体の漬物の素

<作り方>
1、きゅうり2〜3本を斜めぎりでも輪切りでもいいので、切って容器に入れます。
2、ミョウガを3〜5個、輪切りにし、同じ容器に入れます。
3、きゅうりとミョウガに、みりんを少し回しかけます。
4、梅酢を少々回しかけます。
5、無糖の赤紫蘇ジュースを回しかけます。
6、最後に液体の漬物の素をひたひたになるまで注ぎます。
 (麹屋甚平の浅漬の素を愛用しています。)

以上

1度作ると2〜3日でなくなるのですが、お酒のあてにも良いようで、家族で食べています。
本格的な柴漬けには程遠いですが、あっという間に出来上がるわりにはとても美味しいので、気に入っています。

麹屋甚平の浅漬の素は、そのまま使用してもとても美味しいので重宝しています。
アミノ酸調味液・化学調味料・安定剤などは一切不使用なので、安心です〜♪


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

コメント (5)

発熱の原因は〜

2022-09-23 20:25:49 | 日記
ゆうやは、この前の日曜日にゆうやのパパにトラックに乗せてもらいました。

とても喜んでトラックを楽しんでいたゆうやは、始終テンションが上がっていました。
何を見ても楽しくて面白くてずっと笑っていました。

そろそろ水分補給を〜と思い、ゆうやに促しても笑ってしまってなかなか飲むことができませんでした。
蒸し暑く、汗をたくさんかいたので喉が乾いているはずなのに、ほんの少ししかお水を飲みませんでした。

ゆうやは帰宅してからアイスコーヒーを飲み、トラックを撮影した動画を楽しみました。
夕食後、「お母さん、ボク、熱があるかも〜。」と言うので測定してみたら37度7分ありました。

きっと水分不足だと思い、お茶を飲んだり少しアイスを食べて体を冷やしたりすると37度4分まで下がりました。
その後ヘルパーさんにお風呂に入れて頂いたのですが、入浴後、体温測定すると、なんと38度まで上がっていました。

ギョギョ〜?!
ゆうやの希望でベッドに横になり、氷枕を用意しました。

水分補給をしようと思ったのですが、ゆうやは吐き気がすると言ってそのまま眠ってしまいました。
これは熱中症の症状ではありませんか〜。

数時間後、目が覚めたゆうやはやっとお茶を飲むことができ、水分量に比例して体温が下がっていきました。
冷や冷やした数時間でしたが、無事、平熱に戻りホッとしました。

ゆうやもかなり辛かったらしく、次のトラックの日にはお水を飲むようにする、と言っていました。
水分補給って、本当に大事ですね。

ゆうやも今回のことで、よ〜く分かったようでした。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (2)

右目が悪化してしまったよ

2022-09-16 17:31:33 | 日記
ゆうやは右目が細菌感染し、眼科から処方された目薬を点眼していました。

2回目の診察で目のシャンプーを勧めて頂き、自宅でのマッサージとシャンプーを実践しました。
ところが、実践して4日目ぐらいから目の腫れが酷くなり、まぶたが真っ赤になってきました。

「目のマッサージとシャンプーが良くないのでは?」と自己判断し、一旦中断することにしました。
その後も炎症が進んでしまい、病院が休みの週末に、これは大変だと内心焦りました。

月曜日の朝一番に、違う眼科を受診することにしました。
ゆうやは検査にドキドキしていましたが、スタッフの方々がとても親切に対応してくださり、ゆうやも頑張ることができました。

無事、眼圧も測定することができ、ドクターの診察時もじっとすることができました。
「普段、目のシャンプーをすることは良いことですが、このように炎症が起きている時にすると、かえって悪くなってしまいます。」とのことでした。

やはりそうでしたかー。
ドクターは「細菌が広がってしまっていますので、薬を変えますね。」とおっしゃいました。

薬の種類も増え、回数も1日6〜8回点眼することになりました。
作業所の職員さんにも協力して頂き、今日は目の腫れも落ち着いてきました。

まだ赤みが残っていますが、この前の週末の状態と比べたら随分回復しています。
あのまま気がつかずに目のシャンプーを続けていたら、もっと大変なことになっていたと思います。

早く完治するといいなと思いながら、ぎゅっと目を閉じるゆうやのまぶたをこじ開け、必死で点眼するゆうやのママでした。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (4)

目をシャンプーしよう

2022-09-09 18:20:59 | 日記


ゆうやは、先週から右目の細菌感染で目薬や塗り薬で治療をしていました。

今週眼科受診した際、まだ治っていないので、目薬と塗り薬は続けるようにとドクターから言って頂きました。
さらに目をきれいに洗うため、アイシャンプーという商品を勧められました。

まず、目を温め、その後アイシャンプーを使って瞼を洗い、マッサージするようにとのことでした。
マッサージは、目尻からクルクル円を描くように目頭に向けて。
そして今度は目頭から目尻に向けて直線を描くように。

目を温めてからした方が良いとのことですので、入浴時に行うことになりました。
これらのことは、マイボーム腺の脂の排出を促し、固まってしまった古い脂や角質物のつまりを除去、さらにマイボーム腺周辺の細菌量を減らすためだそうです。

さて、その後、ゆうやはおとなしくマッサージを受けることができていますが、目薬を点眼するのがとても難しく、ほとんど頬に流れてしまっています。
塗り薬は綿棒でチョンチョンと塗ることができています。

目薬が目の中に入らないため、なかなか治らないのだと思います。
ゆうやが目をぱっちり開けてくれたらいいのですけれどー。

そうそう、アイシャンプーをすると、まつ毛が伸びたり、びっしり生えるのだそうです。
ゆうやは今でも長いまつ毛がびっしり生えているので、これ以上まつ毛量が増えたら、ますます目薬を入れられなくなってしまいそうです(笑)。

まつ毛が増えるなら、私もアイシャンプー使ってみようかな〜。 


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村


コメント (2)

今度は目からの細菌感染!

2022-09-02 14:51:09 | 日記
先日、雨が右目に入って目が真っ赤になりましたが、夜に寝る頃には白目が戻りました。

良かった良かったと安心していたのですが、その続きがありました。
雨が原因かどうかは分かりませんが、しばらく目ヤニが出ていました。

そして、今週、右目まぶたが腫れてしまいました。
すぐに眼科に連れて行き、診察を受けた結果、目からの細菌感染で麦粒腫ができたのでしょうとのことでした。

さて、今回の診察で、目の検査をいろいろ受けました。
まずは視力検査ですが、「丸のどこが切れていますか?」と看護師さんに尋ねられてもゆうやは意味が分からず、検査がなかなか進みませんでした。

「ひらがななら読めます。」と伝えると、看護師さんはひらがなを出してくださり検査をすることができました。
視力は0.2でした。

眼圧の検査も初めて受けて、突然の風圧にゆうやは飛び上がって驚いていました。
ビックリし過ぎて、左目の眼圧しか測定できず、肝心の右目は検査を諦めることになりました。

ドクターには目薬と塗り薬を処方して頂いて、帰宅しました。
またもや細菌感染です。

足先の細菌感染もまだ完治していないのに、困ったものです。
しばらく1日3回の目薬点眼をして、寝る前には塗り薬を塗って次の診察まで様子見です。

来週また受診する予定ですが、その時までに少しは良くなっているといいなと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

コメント (2)