ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

3月のカレンダー

2024-03-01 21:53:11 | 日記


ゆうやは先週の金曜日に発熱しましたが、翌日には平熱になりました。

今週は、月曜日から作業所へ通っています。
火曜日に3月のカレンダー作りをしましたが、やはり体調や気分が色に出ているようです。

風邪の症状が少し出ていることと、尿がまだ濁っていることが、ゆうやの負担になっていると思われます。
ヘルパーさんもカレンダーを見て「そのまま出ていますね〜。」とおっしゃっていました。

体調が優れない時はカレンダーの色塗りに、黒を使うことが多いです。
作業所へ行く前には「今日はいっぱい色をつかうね。」と言っていましたが、今月はアンパンマンの顔が真っ黒になってしまいました。

今日から、使う蜂蜜をマリーハニーからジャラハニーに変えています。
ジャラハニーの力でどこまで回復するでしょうか〜。

ゆうやは、毎日頑張って水分も摂っています。
風邪が治ったら、尿もきれいになるかなあ。

早く良くなるように、早めに寝ようね。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ただいま発熱中〜 | トップ | 薬を変更したよ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま♪)
2024-03-02 10:32:16
マイメロディちゃんに、くまのプーさんに、アンパンマン☆
3月のカレンダーはキャラクター満載ですね^0^

言われてみると、確かに、仰る通り、黒いところもありますね。
体調がすぐれないと気分も落ちてしまいますよね。
うーん、わかるわー。

でも、スサノオブルーのお顔で周囲を浄化してるの鴨しれないですよ~^0^

職場の同僚の女性が、ずっと胃腸の不調が治らず困ってた時に、思い切って大好きなマクドナルドを食べたら回復した、なんて言ってました。
ストレス発散も大事なんだなー、て思いました。(マクドナルドより、モスの方が私は好きですが☆)

たくさん眠って元気になってね~☆
こんばんは! (ふろーれん)
2024-03-02 20:03:27
三月になりました。カレンダーはお雛様の絵かな~、と思っていたら、マイメロディ、アンパンマン、プーさん、ワンちゃんと可愛いですね。体調が使う色に影響するとは、ゆうやくんはデリケートですね。
少し寒く、冬に逆戻りしてますが、じきに春の気温になるでしょう。
さて、来週五日間ほど入院して眼の黄斑変性症の手術を受けます。半年前になんだかクラクラするなぁ、と感じたら視界が歪んでいて、それから急に進行してしまいました。珍しい病気ではないので、ママさんも片目ずつチェックしてみてくださいね。
それでは元気に入院してきます!
Unknown (三月の桃日和)
2024-03-02 20:15:45
アンパンマンのお顔が黒っぽいのは、ナンカ悪いものを吸い取ってくれたからじゃないかなぁと思います。アンパンマン、頼もしい!大丈夫って手を振っているし! ママさんもお身体お大事になさって下さい☺️
たま♪さん (ゆうやのママ)
2024-03-03 01:28:40
なるほど、ストレス発散も大事ですね。
ゆうやのストレス発散は、電車かな。
土曜日は電車に乗ることができたので、少しは発散できたかもしれません。
たま♪さん、いつも有難うござます。
ふろーれんさん (ゆうやのママ)
2024-03-03 01:39:03
なんと目の手術を受けられるのですね。
妹が去年白内障の手術を受けましたが、洗髪や洗顔にとても気を遣うと言っていました。
私も黄斑に少し異変があり、定期的に眼科に通っています。
手術、無事に済みますようお祈り申し上げます。
術後の経過などまた教えてくださいね。
三月の桃日和さん (ゆうやのママ)
2024-03-03 01:42:07
>アンパンマンのお顔が黒っぽいのは、ナンカ悪いものを吸い取ってくれたからじゃないかなぁと思います。

おお〜、そういう視点があったのか〜と目から鱗です。
我が家ではアンパンマン輪投げをリハビリに使っているのですが、アンパンマンは頼もしいですね。
三月の桃日和さん、有難うございます、私も風邪をひかないようしっかり食べます♪(笑)
Unknown (ふろーれん)
2024-03-04 15:06:18
妹さんも白内障の手術を受けられたのですね。
私の聞いた経験者のお話でも洗顔、洗髪にとても気を遣ったそうです。私は右眼に黄斑上膜と白内障の二種類の手術を受けます。黄斑上膜の手術によって白内障が進行し、別々に手術しても再手術になる場合が多いので、二つを同時に行う方が良いとの先生のご判断にお任せしました。

ママさんの最後の一行、「早く良くなるように、早めに寝ようね。」に、ゆうやくんに向ける温かさと優しさを感じて、ほっこりしています。いいお母さんです❤️

ママさん、黄斑の病気の先輩として、ご報告しますね。
ありがとうございます😊
ふろーれんさん (ゆうやのママ)
2024-03-04 20:13:15
白内障の手術も同時にされるのですね。
もし手術となったら、私も白内障と同時にすると思います。
ゆうやは「おかあさん、入院しないでね!ね!」と必死です(笑)。
ふろーれんさん、しばらくは家事から離れて入院生活を楽しんでくださいね。
お帰りをお待ちしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。