ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

車椅子で階段の上り下り♪

2022-03-31 20:20:33 | バリアフリー関連
先日、マンションの理事長さんから、エレベーターが使えなくなるかもしれないとお話がありました。

その後、理事長さんと再びお会いした際、いろいろとお話をしたのですが、理事長さんのお母さまも車椅子を利用されていることが分かりました。
理事長さんのお母様は同じマンションで住んでおられないのですが、別の場所で階段のある建物で住んでおられるとかー。

階段の上り下りについては、理事長さんの場合はお母様を抱き上げ、女性が介護される場合は階段昇降車椅子を利用されているそうです。
階段昇降車椅子をレンタルされているとのことでしたので、早速教えて頂きました。

http://www.ts-tech.jp
トランサポータという名前の車椅子は、1段1段ゆっくり上り下りできるようです。

私も数年前に展示会で見たことがありました。
実際に見た時は、とてもゆっくりゆっくり慎重にしている印象を受けました。

もしも私がゆうやに使用する場合も、やはりゆっくり慎重になると思います。
ただ、あまりにゆっくりなのと、マンションの階段が狭いことから、マンションでは利用するのは難しいかもと思いました。

理事長さんともその後また話をしたのですが、ゆうやがこの車椅子を使用している時は、他の住人の方が階段を通れないという問題が発生します。
エレベーターが使えないというのは、車椅子利用者からすると、本当に困ったものです。

エレベーターの工事が始まるまでまだまだ時間があるようですので、他の対策を考えたいと思います。
一階から二階への移動などは、こういった階段昇降車椅子を使うのもいいですね♪



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント

息ができない〜!

2022-03-24 11:34:24 | 日記
今朝、早朝にゆうやはしばらく息ができなくなりました。

ス〜ス〜と気持ちよさそうに眠っていたのですが、突然、呼吸ができなくなってしまいました。
ゆうやは驚いたようにパッと目を開けて息を吸おうとしたのですが、ビューというような変な音だけが響くだけでした。

さらに驚いた顔をしてもう一度息を吸おうと試みましたが、やはりビューと音が鳴って息ができませんでした。
ゆうやの様子を見て、どうしたものかと見守っていると、しばらくしてようやく呼吸が戻りました。

ゆうやは、「ハ〜。」と大きく息をしてから言いました。
「お母さんみたいになった。」

私は、寝ている最中に突然、息ができなくなることが時々あります。
その度にゆうやに「どうしたの?どうしたの?どうしたの?お母さん!お母さん!」と畳み掛けるように声を掛けられ、返事ができずに困っていました。

その時はとにかく少しでも気道確保を試みていて必死ですし、第一、声が出ません。
毎回、ゆうやは「わ〜ん!」と大きな声を出して泣き始めるので、非常に辛く感じていました。

ゆうやは、呼吸が戻ってから「お母さん、手を繋いで。」と小さな声で言って、手を伸ばそうとしていました。
手を繋ぐと、安心した表情になりました。

「どうなったんだろう?お母さんみたいになったね。」と言っていました。
今回、ゆうやも同じ体験をして、私の気持ちが少し分かったようでした。

少しでも息ができなくなると心底焦りますが、息が普通にできることが改めて有り難いことだなあと思ったのでした。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

コメント (2)

地震が来てもゆうやを守らなければ!

2022-03-17 17:03:08 | 日記
昨夜、東北地方で大きな地震があり、ゆうやもビックリしていました。

テレビをつけて、津波情報などを気にして見ていました。
幸い、以前の大地震のような被害は出なかったようですが、それでも死傷者が出てしまいました。

今回の地震は余震とも言われていて、本震が来るかもしれないと思うと落ち着きません。
地震も津波ももう来ないでください、と願うばかりです。

もし、地震が来てマンションから避難しなければならない状態になったらー。
エレベーターは止まってしまうので、ゆうやを担いで階段を降りなければなりません。

今やゆうやは私の体重を遥かに超えています。
果たして担ぐことができるのか?
担ぐことができても、階段を降りることができるのか?
と、様々な思いがあります。

もし夜に地震が来たら、ゆうやはベッドでじっとしていてもらい、起きている時なら廊下に避難しようと思います。
昨日の地震でも、家具が倒れてきている写真を沢山見ました。
とにかく食器棚から離れなければなりません。

ゆうやが負傷しないように、最善を尽くしたいと思います。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



コメント (6)

エレベーターが使えなくなるの?

2022-03-08 20:07:52 | 日記
先日、マンションの理事長さんから呼び止められました。

「ちょっと残念な話があるんだけど、、、。」
理事長さんが申し訳なさそうな表情をされました。

最近、マンションのエレベーターの不具合で時々、変な動きをすることがありました。
大きな音が鳴ったり、地上に着いた時に水平に止まらず段差ができたりー。

毎月、エレベーター点検は受けているようですが、不具合の度に管理会社がチェックをしていました。
マンションが古くなってくると、エレベーターも調子が悪くなるようです。

管理会社から、エレベーターの入れ替え工事を勧められているとのことでした。
修理ではなく、完全に入れ替えの提案があったのだとかー。

そうすると、エレベーター交換工事期間が3ヶ月ほどになり、その間、エレベーターが使えなくなります。
それで事前に教えてくださったのだそうです。

工事の時期は未定だそうですが、そんなすぐにはしないようです。
費用もかかることですし、住民の意見も聞かなければなりません。

もしも工事が決まったら、さて、ゆうやはどうしましょうか。
3ヶ月間、じっと部屋で籠るか、それともウィークリーマンションでも借りるか、ホテルへ行くかー。

う〜ん、困ったものです。
マンションにエレベーターが1つしかないと、こんな時困りますね。

次にどこかに引っ越す時には、エレベーターが2つ以上あるところが良いなあと思ったのでした。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (2)

3月ですね♪

2022-03-03 12:07:21 | 日記


今日は3月3日桃の節句です。
ゆうやは女の子ではないけれど、せっかくカレンダーでこんなに色とりどりにお雛様を塗ったことですし、今夜は桃の節句をお祝いしようと思います。

スーパーでは、昨日あたりからちらし寿司や3色団子など、可愛らしい彩りの食べ物がたくさん並んでいます。
昨夜、スーパーのチラシを見て、どのちらし寿司を食べたいなどと話していました。

「お母さん、ちらし寿司買ってきてね。やっぱり、ちらし寿司はやめました、って言わないでね。」
と、ゆうやは念を押していました。

昨年は家で作りましたが、今年はスーパーで買うことにしました。
ゆうやが作業所へ行っている間に、買い物に行くことができます。

実は今週月曜日、火曜日、水曜日と、作業所が閉所していました。
コロナ陽性の方が増えてきたので、3日間閉所したのでした。

ゆうやは今日は久しぶりに朝から足こぎ車椅子に乗り、それから作業所へ行きました。
私もゆうやがいない間に家事をサクサク進めて買い物へー。

ようやくいつもの日常が戻ってきました。
少し気温も上がり、春の気配がします。

3月もカレンダーのように、明るく過ごしたいなと思います。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



コメント (6)