ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

肝臓の数値について

2022-01-31 12:22:20 | 悪性リンパ腫関連
今朝は、悪性リンパ腫の定期診察に行ってきました。

悪性リンパ腫の検査結果は、数値が動いていなくてホッと安心しました。
毎回ドキドキしますが、採血結果は心配ないとのことでした。

今回は、肝臓のエコー検査も受けました。
肝臓の数値がだんだん高くなってきているので、エコー検査を受けたのですが、肝臓の形状は良好とのことでした。

脂肪も巻きついておらず、きれいな形です、と言って頂きました。
では、なぜ数値が上がってきているのでしょうか。

ただ、今回は少しだけ前回に比べて数値が下がっていました。
前回から今回の検査までの違いは、朝食にオートミールを食べるようになったことと、ミルクシスルというサプリを摂取するようになったことです。

ミルクシスルのサプリですが、とげだらけの葉をもち、紫色の花が咲くマリアアザミの種の中に存在する成分が、ウイルスや有害物質、薬剤などから肝臓を保護するそうです。
レビューを読んでも、肝臓の数値が下がったと書かれているので、ゆうやも試してみることにしたのです。

ドクターにはサプリのことも話しましたが、オートミールによる排便回数が増えたことも効果したのかも、ということでした。
サプリについては、このまま継続してみようと思います。

また3ヶ月後に検査を受けることになりました。
油物などは控えるなど、食生活に気をつけて過ごしたいと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント

ボクも日誌を書いてみたいよ

2022-01-24 11:36:01 | 日記
毎日、ヘルパーさんはゆうやの介護が終わると日誌を書かれます。

最近は電子タイプに移行する事業所も多いですが、手書きの事業所もまだまだあります。
ヘルパーさん達は、ゆうやの様子や介護について記録されています。

ゆうやのことを「よくお話しされています。」と書かれるヘルパーさんもおられれば、「会話を楽しんでおられます。」と書かれるヘルパーさんもおられます。
ゆうやに印象が残ったのは「多弁。」と書かれるヘルパーさんの記録のようです。

「お母さん、多弁って何?」
「よくおしゃべりすることよ。」

ゆうやは「ふ〜ん。多弁、、、。」と初めて知った言葉に納得していました。
ある日、ゆうやは「ボクもヘルパーさんの日誌を書いてみたい。」と言い出しました。

「ボクも ちゅばん って書きたい♪」
「ん?ちゅばん?」

何のことかしばらく考えて、ああ、もしかして多弁のことを言いたいのかな?と思い、尋ねると、やはり多弁と言いたかったようでした。
初めての言葉はなかなか正しくインプットされないようです。

ゆうやはしっかり覚えようと、「多弁、多弁ー。」と繰り返していました。
そして次の日ー。

「ボクもヘルパーさんのことを ちょぼん って書くよ♪」
自信満々に言うゆうやに、私はクスッと笑ってしまいました。

そして次の日ー。
今度こそ、と意気揚々にゆうやは言いました。
「とばん、だね!」

惜しい〜。
だんだん近づいてきていますよ〜。

そして次の日、やっと「多弁。」と言うことができました。
もう覚えたかな?

しばらく言わなければまた忘れてしまいそうですね。
忘れないうちに、ヘルパーさん日誌をワードで書きましょうか。

指で入力したら、きっと確実に覚えられることでしょう。
繰り返し、入力してみましょうね。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (5)

マリオカートでリハビリ

2022-01-17 10:48:40 | リハビリ関連・リハビリグッズ
ゆうやはヘルパーさんに、時々ゲームセンターに連れて行って頂いています。

先日も「電車でGO!」をしてくる〜、と言ってヘルパーさんと出かけました。
しばらくすると、ヘルパーさんから動画が届きました。

動画を見てみると、ゆうやは、車の運転ゲーム「マリオカート」をさせて頂いていました。
最初、ヘルパーさんはゆうやの手にご自分の手を添えてハンドルを操作してくださっていましたが、途中からゆうやが自分でハンドルを回す気配を見せたため、ヘルパーさんは手を放されました。

ヘルパーさんは「もう少し右にハンドル切って〜、そうそう、次は左。」と後ろから誘導してくださっていました。
ヘルパーさんの声を聞いて、ゆうやも熱心に画面を見ながらハンドルを回します。

途中、壁に衝突したり少し止まったりしましたが、最後まで走り切ってなんと1位になりました。
「ゆうやさん、1位になりましたよ。」とヘルパーさんが声をかけてくださると、ゆうやも嬉しそうにしていました。

ヘルパーさんは、ゆうやがゲームに取り組んでいる様子を、ゆうやに声をかけながら撮影してくださっていたのです。
ゆうやが自分で運転している様子を見て、私は胸がじ〜んと熱くなりました。

帰宅したゆうやは、「電車でGO!」より「マリオカート」の方が楽しかった♪と喜んでいました。
自分で操作できて、本当に嬉しかったようです。

ヘルパーさんに尋ねると、アクセルもゆうやの右足で自分で踏んでいるとのことでした。
ただ、力調整はできませんので、踏み込んだままだそうですがー。

それでも無事ゴールできたゆうやは、大満足でした。
ヘルパーさんのおかげで、とても良い体験をすることができました。

これは「マリオカート」でリハビリができそうです。
訪問リハビリの先生にもお話しすると、「とても良いリハビリですね。」と言って頂きました。

楽しめるリハビリが一番です。
さあ、マリオカートでまた運転しましょう♪


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (2)

お正月に

2022-01-10 12:33:32 | 日記
ゆうやはお正月、とても楽しく過ごすことができました。

元旦は氏神神社に初詣に行ってから、おせち料理を食べました。
黒豆、なます、昆布巻きなどゆうやの好きなものばかりです。

お雑煮のお餅は1センチ角弱に切って、喉に詰まらないように気をつけました。
ゆうやがお餅を無事飲み込むまで冷や冷やしますが、ゆうやはお餅も好物なので喜んで食べていました。

ゆうやのパパが好きなビートルズの歌を一緒に歌ってみたりー。
歌詞が英語なので適当にウニャウニャ言いながら、なんだか演歌調になっていました。

2日は京都へ行きました。
上賀茂神社参拝の後、お蕎麦屋さんへー。

とにかく食べることが楽しみで、午後からは京都でお茶と甘味を味わいました。
電車も楽しくて、ドアの開閉やアナウンスを喜んでいました。

楽しみばかりでよく眠れず、お正月は早朝から目を覚ましていて「うふふ。」と一人で笑っていました。
「楽しいなあ。」と始終ニコニコ。

3日はヘルパーさんと電車へー。
その間、私はひたすら寝て睡眠不足を解消することができました。

お正月にあまり寝なかった為でしょうか、ゆうやは大きな口内炎が2つできてしまい、とても痛そうです。
今はお茶を飲む時も「痛たたた〜。」と言っています。

4日からは作業所が始まり、今日も作業所へ行っています。
作業所が始まると落ち着いた生活に戻りますので、口内炎も治っていくと思います。

ゆうやにとって楽しいことがあった後はいつも口内炎ができますが、早く治るといいなと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (2)

新年に

2022-01-01 13:35:22 | 日記


あけまして 
  おめでとうございます


  今年もどうぞよろしくお願い申し上げます



お正月は、ゆうやは楽しいことがいっぱいでワクワクしています。
その気持ちが、塗り絵に使用した色に出ているように思います。

今年も充実した1年になるといいなと思います。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村
コメント (4)