ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

母さん弁当

2018-04-30 13:19:19 | 日記
ゆうやが通っている作業所は、数年前から祝日も開所しています。

今日は、ゆうやは朝から張り切っていました。
「速く進むよ♪」と言って、足こぎ車椅子もスピードを上げて乗りました。

作業所から迎えの車が来て、ゆうやは嬉しそうに乗りました。

平日は、給食弁当を食べているのですが、今日は給食屋さんがお休みです。
祝日はほっかほっか亭のお弁当を皆で注文するそうです。

自宅の新聞にほっかほっか亭のチラシが入っていましたので、ゆうやにどのお弁当にするか尋ねました。
「え〜と、え〜と。」

ゆうやは随分迷っていましたので、「母さん弁当」を勧めました。
「母さん弁当」は、日替わりで栄養バランスがとれた内容になっています。

月曜日は煮込み風ハンバーグ、手作り卵焼き、菜っ葉の煮浸し、ひじきの煮物、きんぴらごぼう、ブロッコリー等です。
他のお弁当は、焼き肉とか唐揚げとかタンパク質ばかりで栄養バランスがとれていないように思います。

ゆうやも「母さん弁当にする〜♪」と嬉しそうにしていました。
前回、祝日に「母さん弁当」を注文したのですが、なぜか間違いがあって「のり弁当」を食べることになってしまいました。

連絡ノートにも書きましたが、迎えに来てくださった職員さんに「今日は母さん弁当をお願いします。」とお伝えしました。
これで多分、大丈夫でしょう。

帰ってきたら、「母さん弁当」の感想を尋ねてみようと思います。
今週は祝日が続きますので、今度はどのお弁当にしましょうか〜。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント

心臓の検査結果

2018-04-27 18:29:21 | 日記
ゆうやは、先週から心臓の検査を受けていました。

ホルター心電図、レントゲン、通常の心電図、超音波検査、血液検査です。
今日は、それらの検査結果を聞くために、朝から病院へ行きました。

今日は何時間待つのかなあと言いながら、ゆうやとお弁当を食べました。
思ったよりも早く3時間弱で呼んで頂きました。

「わずかに血液が逆流していますが、このまま様子を見ていきましょう。」と言って頂きました。
赤ちゃんの頃、弁膜症だった影響でしょうか。

不整脈も少し見られたようですが、様子見で良いということでしたので安心しました。
私から見ても、4月の気温がぐんと上がった頃から、ゆうやは元気になってきたように思います。

脈拍もそれほど落ちなくなり、笑顔が多く見られます。
やはり自律神経の影響だったのでしょうか。

今後、もし脈や血圧が落ちるようなことがあれば、病院に電話をすることになりました。
症状が出た時に検査しなければ、原因が分かりにくいようです。

それにしてもゆうやは、ドクターが説明してくださっている最中に関係のないことを言っていました。
「看護師のしょーこさんは、まだおられますか?」
「次はいつ来たらいいの?」

ゆうやが口を開く度に、話の腰が折れて、困りました。
「ちょっと、ゆうや〜、今、先生が説明してくださっているんだから、黙りましょう。」

ゆうやは次回の診察日が気になって仕方ないようでした。
無事に予約をとることができると、安心した様子でいました。

次回は半年後です。
それまでの間に、病院に行くことがなければいいなと思います。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント

5月のカレンダーを作ったよ♪

2018-04-26 10:17:59 | 日記



ゆうやは、今週火曜日に歯医者さんに行きました。
朝から電車を乗り継いで、雨の中、レインポンチョとレッグカバーをつけて向かいました。

相変わらず、前歯が痛むことを先生にお伝えしました。
先生は、対策として前歯を両側の歯と留める方法を提案してくださいました。

もし、留めるとなると、まず、前歯を矯正することから始める必要があるようです。
歯の矯正は、私もしたことがありますが、かなり痛かった記憶があります。

ゆうやも痛い方向に歯を矯正するのは辛いと思います。
他の方法も模索しますとのことで、生まれて初めて歯型をとりました。

ゆうやは初めての歯型とりに、目を丸くしていました。
「何なんだこれは〜!?」と思っているようでしたが、型をとっている間は話せませんので焦っている様子でした。

歯医者さんの後、ゆうやは作業所へ向かいました。
「今日はカレンダー作り、頑張ってくるね!」

帰宅後、ゆうやのカバンの中には丸められた赤い紙が入っていました。
広げてみると、「おかあさん、ありがとう」の文字が〜。

毎年、5月のカレンダーは鯉のぼりのイラストでしたが、今年は母の日のイラストを選んだようです。
最近、ゆうやはよく「お母さん、ありがとう。」と言ってくれるのですが、それを形に表してくれてこれもまた嬉しく思います。

5月は、このカレンダーが部屋を明るくしてくれることでしょう。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント (2)

心臓の検査いろいろ

2018-04-25 11:34:00 | 日記
ゆうやは先週から心臓の検査を受けています。

今週も早速、検査を受けました。
心臓のレントゲンは、車椅子に座ったまま撮って頂きました。

心電図と超音波検査は、ベッドに横になってくださいとのことでした。
検査用ベッドは幅が狭く、ゆうやがベッドからゴロンと落ちてしまう可能性がありますので、そのことを検査医に伝えました。

「では、柵がある方のベッドで検査をしましょう。」と言って頂きました。
ゆうやの上着や下着を脱がせて、ベッドに移乗しました。

ちょっと緊張したゆうやは、腕が首のあたりまで上がっていました。
「もうちょっと腕を下ろせるかな?」と言われたものの、腕は上がったままです。

「では、この姿勢で検査をしましょうか。ちょっとくすぐったいかもしれないけど、じっとしていてね。」
心電図の電極を取り付けて頂く度に、ゆうやはビクッとなっていましたが、じっとするように努力していました。

無事に心電図の検査が終わり、次は超音波検査です。
15分ほどして検査は無事に終わりました。

この日は検査予約をしていましたので、待ち時間がなく、全てがスムーズでした。
ゆうやも緊張から解き放たれて、ほっとした様子でした。

検査結果は別の日の診察日に聞くことになっています。
きっとその日は、また待ち時間が長くなることでしょう。

ゆうやは赤ちゃんの時に弁膜症を患っていましたが、こんなに心臓の検査をしたのはそれ以来初めてです。
さて、結果はいかに〜。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント

ホルター心電図検査

2018-04-22 19:26:12 | 日記
金曜日、ゆうやは遠方の病院に行きました。

半年に1度、その病院で頸椎損傷のフォロー診察を受けています。
毎回、2〜3時間待ち時間があり、長丁場となります。

この日も3時間ほど待ち、診察を受けました。
私は、最近、ゆうやが低脈拍になることをドクターに話しました。

「自律神経の影響でしょうか。」と尋ねると、ドクターは「ちょっと心臓を調べてみましょう。」とおっしゃいました。
診察の後、血液検査を受け、ホルター心電図検査を取り付けて頂きました。

24時間、心臓の動いた回数や心電図波形を検査します。
ぺたぺた胸やお腹に電極を貼付けられて、ゆうやはちょっと驚いていました。

「今日はお風呂に入れませんよ。」と言われて、ゆうやはビックリ!
その日の夜は、身体を拭くだけにしました。

排尿や排便の時間をチェックしたり、食事や運動の時間も記録します。
24時間測定が終わると、機械を病院に返却しなければなりません。

土曜日の夕方に検査が終了しましたので、日曜日に返却することにしました。
今日は私が病院へ返却に行きました。

今週は、さらに他の検査を受けたり、診察もあります。
遠方の病院なので通うのが大変ですが、この機会にしっかり調べてもらおうと思います。

さて、また今週も忙しくなりそうです〜。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント