ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

誕生日に

2021-09-28 10:37:46 | 日記
昨日は、ゆうやの誕生日でした。

「ボクの誕生日の晩ご飯は、焼きそばか春巻にしてね。」
毎年、ゆうやからこのような要望が出ます。

直前まで焼きそばにするか春巻にするか迷うのですが、今年は焼きそばに決定しました。
そしていつもと違うのは、「ケーキはもういいです。」とのこと。

ケーキにろうそくを立てて、ふ〜っと吹き消すのが楽しみでしたが、他に食べたいものがあるのだそうです。
「それで、ケーキじゃなくて、何が食べたいの?」
「あのね、あんこです。ボク、あんこが食べたい。」

ほ〜、ゆうやは和菓子の方が好きなのでしょうか。
「あんこと言っても、おまんじゅうとか、おはぎとかあるじゃない?何がいい?」
「おはぎがいいな。」

家の近くの和菓子屋さんではいろいろな種類のおはぎがあるので、さらにゆうやに尋ね、最終的にゴマで覆われたおはぎを買うことになりました。
昨日は朝からゆうやは定期診察を受けた後、作業所へ行きましたので、その後、私は和菓子屋さんへ走りました。

おはぎは人気があり、すぐに売り切れてしまうのですが、ありました!
ゴマのおはぎ♪

夕食に焼きそばを食べて、嬉しそうにしていました。
おはぎを食べる前に改めて「誕生日、おめでとう♪」と言うと、ゆうやが何か不服そうな顔をしています。

「ほら、歌がまだだよ。誕生日の歌♪」
ああ、そうでした。
歌を歌おうとすると、まだゆうやが不服そうな顔をしているではありませんか。

「部屋の電気を消さないと。」
「いやいや、ゆうや、今年はおはぎだからロウソクはないよ。」

ようやく納得し、誕生日の歌を歌いました。
歌が終わると、ゆうや「うわ〜ん。」と言いました。

「ん?うわ〜んって、何かな?」
嬉し泣きをしたいけれど涙が出てこないので、とりあえず声だけ出してみたようでした。

なかなかの大根役者でした〜。
その後、おはぎを食べ、お祝いを終えました。

満足そうなゆうやの顔を見て、「ああ、有難いなあ。」とつくづく思いました。

悪性リンパ腫になったのが、ちょうど10年前です。
闘病中のゆうやと付き添っていた当時の私に、声をかけてあげたいと思います。
「大丈夫。ゆうやは無事退院して10年後の誕生日に焼きそばとおはぎを希望しますよ♪だから希望を持って過ごしてね。」

そんな私の思いを知ってか知らでか、ゆうやは「美味しかった♪」とニコニコしていたのでした。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

コメント (6)

誕生日の前日に

2021-09-27 12:31:36 | 日記
今日は、ゆうやの誕生日です。

昨日は次の日がゆうやの誕生日ということで、ゆうやのパパが御馳走してくれることになりました。
ゆうやの方から要望が出て、どこかへ行って持ち帰りをすることになりました。

「どこのお店がいいかな。」
ここはどうかな?
あそこはどうかな?

お店の候補を出していると、ゆうやからこんな要望がー。
「駐車場に遮断機のあるところがいい。」

ええ〜?
食べ物優先ではないのですか〜。

駐車場に遮断機のあるお店というと、非常に限られてきます。
「ゆうやは、遮断機が見たいだけなの?」
「美味しいご飯も食べたいよ。」

う〜ん、その両方を叶えるところとなると、、、。
ホテルの駐車場に遮断機があり、テイクアウトもしているのでホテルに買いに行くことになりました。

駐車場の遮断機はスマホで撮影をして、ゆうやのパパが駐車している様子も撮影しました。
ゆうやは大喜び♪

ホテルではカレードリアとシーフードピラフのどちらにするか迷っていましたが、最終的に「きっとカレーは辛いよね。」と言ってシーフードピラフを選びました。
帰宅して、シーフードピラフをとても美味しそうに食べていました。

食べ終わってからゆうやのパパにご馳走様と言うのかと思いきや、「次はカレードリアにしよう。」と、もう次のことを考えているゆうやでした。
今年も食いしん坊ゆうやは健在ですね(笑)!


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村
コメント (2)

お彼岸ですね

2021-09-21 16:23:54 | 日記
昨日からお彼岸に入りました。

ゆうやはお彼岸をきちんと覚えていて、先週から「おはぎを買わないとね。」と言っていました。
昨日からご先祖様におはぎをお供えして線香を立て、手を合わせています。

昨日、彼岸の入りにお墓参りに行きました。
ゆうやは、おじいちゃんとおばあちゃんが家に居ないことが、とても寂しいようです。

家の中に入り、見回して「おじいちゃんとおばあちゃん、居ないね。」とガッカリー。
お墓参りの後、仏壇にも手を合わせました。

いつもおじいちゃんとおばあちゃんが笑顔で迎えてくれていたことが、ゆうやにとっては貴重な思い出となっています。
「ゆうや、来た〜♪」とおじいちゃんがいつも言ってくれていたように、時々、口真似したりー。

昨日、秋にはおばあちゃんがよく栗ご飯を炊いてくれた話もしました。
ゆうやのパパが「このあたりに栗の木があったはずなんだけれど〜。」と指差した場所には、栗の木がありませんでした。

「おかしいなあ、確かにあったはず、、、。」
おじいちゃんとおばあちゃんは、天国から私たちの様子を見て栗の木のその後についてなど、話していたりして〜。

家の前の山ではツクツクホーシと鈴虫の鳴き声が響き渡り、なんだかノスタルジックなひとときでした。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

コメント

急に涼しくなる日は要注意!

2021-09-13 11:05:41 | 日記
9月に入り、朝晩が涼しくなってきました。

この週末は、日中も気温があまり上がらず、涼しくて快適でした。
ところが、ゆうやにはこの涼しさは要注意となります。

土曜日、ゆうやは朝から暗い表情でした。
何かずっと気分が優れない感じで、口にする言葉も消極的なことや否定的なことばかりでした。

ヘルパーさんが来てくださり、午後から出かけたのですが、しばらくしてヘルパーさんから電話がかかってきました。
「ゆうやさんが、頭が痛いとおっしゃっていて家に帰りたいとのことです。」

ああ、やっぱり〜。
急に涼しくなって、自律神経がうまく働いていないようです。
多分、脈がとても遅くなっているのでしょう。

家に帰ってきても治らないと思いましたので、ゆうやのパパに協力してもらうことにしました。
ヘルパーさんにお願いし、ゆうやのパパの会社に連れて行ってもらいました。

ゆうやのパパにリフトやトラックを動かしてもらうと、ゆうやは少しずつ元気になってきました。
テンションが上がると、鼓動も速くなり、血流も良くなってきます。

会社を出る頃には、「電車に行ってきます。」と電車を楽しむ気分になったようです。
夕飯を食べる頃にはすっかり元気になり、顔も明るくなりました。

これから気温が下がる日は、要注意です。
ぐったりしていたら、ゆうやのテンションを上げなければなりません。

ゆうやのパパが大活躍してくれることを期待しています♪



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (2)

ゆうやは何マン?

2021-09-06 12:28:52 | 日記
ゆうやのパパはテレビを見ている時、しょっちゅうチャンネルを変えます。

「ああ、チャンネル変えられちゃったよ、、、。」
ゆうやと私は、いきなりチャンネルを変えられてガッカリすることもしばしばー。

それはそれはめまぐるしくチャンネルをパチパチ変えますので、最近、ゆうやのパパを「パチパチマン」と呼んでいます。
ゆうやのパパがチャンネルを変え始めると、「出た!パチパチマン!」という風に。

先日、またパチパチマンが登場した際、ゆうやに尋ねました。
「お父さんはパチパチマンだけど、ゆうやは何マンかな?」

「トラックマン?」と尋ねると、ゆうやが即答しました。
「ボクはクリッパーマン!」

ああ、なるほど、それはいいね。
トラックマンよりクリッパーマンの方がかっこいいね。

クリッパーとは、ゆうやがいつもゆうやのパパに乗せてもらっているトラックの名前です。
これから何かゆうやを諭す場面があれば、「クリッパーマン」が活躍してくれるかもしれません。

クリッパーマンの活躍はいかに〜。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (2)