ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

足漕ぎ車椅子故障中

2023-05-29 14:36:57 | 足漕ぎ車椅子COGY(コギー)関連


ゆうやは朝、作業所へ行く前に足漕ぎ車椅子に乗るのが日課です。

最近、調子が悪くなってきたと感じ、調べてみると後輪が空気が抜けていました。
空気を入れようと頑張りましたが、どうしても入れることができず、近所の自転車屋さんに相談に行きました。

その自転車屋さんはとても親切で、いつもお客さんで賑わっています。
足漕ぎ車椅子を見て頂くと、後輪がパンクしているとのことでした。

前輪のタイヤもひび割れが見られるので、この際交換をお願いできないかなと思い、お願いしてみました。
前輪については自転車屋さんで発注できるとのことでした。

後輪はチューブがダメになっていて交換が必要らしいのですが、自転車屋さんの取引先ではそのサイズのチューブは取り扱っていないそうです。
自転車屋さんは一人で切り盛りされていてネット検索が苦手とのこと、私が調べることになりました。

ネットで探すと、少ないですがヒットしました。
「8X1 1/4」というサイズのチューブをとりあえず1つ試しに注文してみました。
まだ届いていませんが、届き次第、自転車屋さんに持っていこうと思います。

足漕ぎ車椅子のことは TESSさんに相談したら良いのですが、テレビに出演されて以来、猛烈にお忙しくされていて電話が繋がらなくなってしまいました。
メール対応もものすごい数で大変なご様子です。
去年の11月に「順番に対応していますので、お待ちください。」とご連絡頂いたきり、まだ連絡がつかないほどです。

なので、できる限りこちらで対処しようと思っています。
ゆうやの足漕ぎ車椅子は後輪が2つありますが、チューブをもう1つとタイヤがまだ見つかっていませんので、これから探そうと思います。

ゆうやのおかげで、いろいろ学ぶ機会をたくさん得ることは有難いです。
早く足漕ぎ車椅子を再開できたらいいなと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

コメント

12年使ったイヤーマフ

2023-05-23 20:38:08 | 日記


ゆうやは聴覚過敏対策として、イヤーマフを使っています。

高校生の時に先生から勧めて頂いて、使い始めました。
飛行場で飛行機の修理をする人が使う、最強のイヤーマフだそうです。

頭に当たる部分は夏場は汗でかぶれますので、柔らかな布を巻いています。
この布を巻くようになって、湿疹の数が随分減りました。

さて、最近、耳に当たるクッション部分が剥がれてきました。
もう12年使っていますから当然といえば当然ですね。

私の妹に頼んでアクセサリー製作に使う糊を塗ってもらおうと思いましたが、妹から「それよりもガーゼの布を巻いた方が良いのでは?」とアドバイスをもらいました。
糊の匂いがきついらしく、肌にも悪いかもしれないとのことでした。

早速、熊さん模様のガーゼを耳に当たる部分に巻いてみました。


もはや元の形がわからなくなってしまいました〜。
毎日洗濯が必要ですけれど、清潔を保てるので良いのではないかと思います。

12年使ったイヤーマフですが、クマさんの登場でまだまだ使えそうです!
これから先もよろしくね♪


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


コメント (2)

夏のアイス

2023-05-15 20:56:37 | 日記


明日からかなり気温が上がるようです。

暑くなると、ゆうやは熱中症に注意しなければなりません。
気温上昇に体がついていかない時は、体の中から冷やすのも一手です。

氷を口に入れるのは苦手なので、そういう時は冷たい飲み物かアイスを口にします。
ゆうやはバニラアイスが好物ですが、カロリーが高いのでめったに食べることはありません。

そのかわり、できるだけゆうやの好みに合わせたカロリーの低いものを選んでいます。
先日、スーパーでゆうやが好きそうな味を見つけました。

ゆうやは果物の中では梨と桃がとても好きです。
洋梨と桃の組み合わせのアイスなんて、最高〜♪

このまま凍らせてもいいし、炭酸などで割っても美味しいと思います。
オレンジとりんごとレモンのちょっと酸っぱい系は、サッパリしたい時に♪

ふふふ。
これは私の口に入りそうな気がします、、、。

冷凍室には去年買ったものがまだ入っています。
無添加フルーツアイス
これは桃とマンゴ味で、まったりした味です。

熱中症対策と言いながら、おやつにパクパク食べそうですね〜。



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント

今年のゴールデンウィーク

2023-05-08 12:33:46 | 日記
ゆうやの今年のゴールデンウィークは、とても充実していました。

4月末の休日には、おばあちゃんの法事がありました。
新しく来られたお坊さんはたくさん鳴り物を使われるのですが、ゆうやは聴覚過敏ですので不安そうにしていました。

大鈴、木魚は大丈夫そうですが、シンバルに似た妙鉢という鳴り物がとても苦手なようです。
前回、「バ〜ン!バ〜ン!」と大きな音が鳴り響く度に、ゆうやは驚いて飛び上がっていました。

そこで、今回はイヤーマフをつけて臨みました。
そうしたら幾分音が柔らかく耳に届いたようで、さほど驚かずに済みました。

次回からは法事にはイヤーマフが必須ですね。

親戚の人たちと会食を楽しみ、ゆうやは嬉しそうにしていました。
おばあちゃんもその様子を見ていてくれたでしょうか。

さて、5月の連休は、ゆうやは作業所に通っていました。
ジムやリハビリの日は、ジムもリハビリも休みだったので、その日は電車を楽しみました。

親戚の人も遊びに来てくれて、ゆうやは晩御飯を一緒に食べました。
ひさしぶりのお店での食事に、ゆうやはチャーハンを期待していました。

最後に食べたチャーハンがそれはそれは美味しくて、ゆうやは大満足でした。
親戚の人たちとの会話も嬉しくて、始終ニコニコしていました。

連休中もいつものように働いて、勤勉なゆうやですが、親戚の人たちとたくさんおしゃべりできて良かったね♪


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

コメント (4)