ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

水曜日の自由時間に

2023-11-29 16:35:40 | 日記


今日はジムに行く予定もなく、ぽっかり自由時間ができました。

「ゆうや、どこか行きたいところある?」
「京都の鉄道博物館へ行きたい♪」

ヘルパーさんと相談して、お昼ご飯を食べるお店を決めたりお土産に何を買うか考えたり楽しみにしていました。
ところが、なんと今日、水曜日が定休日であることがわかりました。

ガ〜ン!
前回行ったのが水曜日でしたので、まさか水曜日が定休日になっているとは思ってもみませんでした。

では別の場所へ行きましょうか。
どこへ行く?水族館?
いろいろ候補を挙げましたが、ゆうやが興味のある場所が見つかりませんでした。

そこで、目的を変更することにしました。
「どこへ行く?」ではなくて、「何を食べたい?」に。

ゆうやは即答しました。
「蓬莱の炒飯が食べたい♪」

551蓬莱と言えば豚まんが有名ですが、レストランもあります。
今朝は少しゆっくり寝てから、炒飯を食べるべくヘルパーさんと早めに家を出ました。

11時半にレストランに到着するように行ったのですが、もうテーブル席が満席だったようです。
皆、動くのが早〜い!

カウンター席にヘルパーさんと並んで座り、ゆうやはエビ炒飯を注文しました。
満足そうなゆうやの写真をヘルパーさんが送ってきてくださいました。

その後、電車に乗りに出かけて、夕方帰宅しました。
たまには、自分の好きなものを外で食べるのもいいですね。

暖かくなったら、今度は鉄道博物館へ行きましょう〜。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

コメント (2)

退院しました♪

2023-11-20 20:00:00 | 日記

ゆうやは尿路感染症で入院していましたが、無事退院することができました。

まだ完治していませんが、自宅にて服薬することになりました。
ドクターは「週末は自宅でゆっくり過ごしてください。」とおっしゃいました。

が、しばらく考えられてから「やっぱり普通に過ごしてください。」と訂正されました。
「じっとしているより、立ったり座ったりした方がいいと思います。水分補給はしっかりしてくださいね。」とのことでした。

それを聞いて、ゆうやの顔がぱ〜と明るくなりました。
というのも、日曜日はゆうやのパパにトラックに乗せてもらう約束をしていたからです。

自宅に帰ったゆうやは、しみじみ「久しぶりの家だ〜。」と言っていました。
お風呂も久しぶりに入れて頂いて、黒い顔が真っ白になりました。

そして〜。
おかげさまで、日曜日はトラックを堪能することができました。

水分補給を意識していたゆうやは、度々「お水を飲みたいです。お茶を飲みたいです。」と言ってごくごく飲んでいました。
同時に、ゆうやは尿器に入った自分の尿の見て、「う〜ん、まだ何か浮いているなあ。」とチェックに余念がありません。

水分をしっかり摂る意識があることは、いいことだと思いました。
感染に気をつけて、これからも水分補給と除菌をしていこうと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (2)

ただいま入院中〜

2023-11-14 13:40:51 | 日記
この前の土曜日は、急に冷えました。

その影響を受けてか、朝からゆうやは頻尿でした。
ちょっと嫌な感じがしたのですが、気のせいと思い、ゆうやの世話をしていました。

午後からはいつものようにヘルパーさんと電車に出かけました。
帰宅後もやはり頻尿で、夜になると尿が濁ってきました。

ゆうやも尿が濁っていることを気にして、水分補給を一生懸命しました。
ところが何度水分補給をしても尿が濁ったままでした。

そして夜中の3時ごろに発熱し、体温を測定すると37度7分でした。
ああ〜、これはもう入院だ、、、。

覚悟を決めて、朝起きて入院の準備を済ませてから救急診療をしている病院へ電話をしました。
「朝ごはんを食べずに来てください。」とのことで、そのまま病院へー。

血液検査、尿検査、肺のレントゲン、CTなどの検査をして、予想通り尿路感染症と診断されました。
そのまま病棟へー。

ゆうやのパパにスーパーでお弁当を買ってきてもらい、ゆうやは遅いお昼ご飯を食べました。
その後ぐんぐん熱が上がり、40度を超えました。

慌ただしい日曜日が過ぎ、昨日、今日とゆうやはベッドで大人しくしています。
車椅子にも座ることなく、ベッドで食事も済ませています。

「早く電車に乗りたい。トラックにも乗せてもらいたい。」
そう言いながら、テレビの大相撲を見て気を紛らしています。

少し熱が下がりましたが、まだ身体が熱いです。
解熱剤を服用して体温を下げながら、リハビリも少し受けています。

早く退院して元の生活に戻れたらと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (4)

握力を測定したよ

2023-11-10 18:45:24 | 日記
ゆうやは今日、頸髄損傷のフォロー診察を受けました。

遠方の病院なので、朝から支度をして出かけました。
電車を乗り継いで、病院の最寄駅隣接のスーパーでお弁当を買いました。

ゆうやの今日の一番の目的は、スーパーで餃子とチャーハンのお弁当を買うことです。
そのお弁当はスーパー定番のお弁当で、ゆうやのお気に入りです♪

「餃子とチャーハンのお弁当はどこかな?」
あれ?いくら探しても見当たりません。

他のお弁当も一新されていて、定番のお弁当が全てなくなっていました。
ガーン!

ゆうやはかなりショックを受けていましたが、気を取り直してシュウマイと春巻弁当を選びました。
お弁当を食べてから、さあ、今日は何時間待つことになるのかな?と気合を入れていたところ、なんとすぐに呼んで頂きました。

こんなに早く呼ばれるなんて〜。
診察中に、握力を測定して頂きました。

結果は左右とも、1kgでした。
もう少し力があると思っていたのですが、1kgとはー。

私の腕を握る手にはもう少し力が入っているように感じるのですがー。
測定器の形状が、力が入りにくい形状なのかもしれません。

次はもう少し増えているといいなと思います。
それまでまたリハビリ頑張りましょう〜。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント

ひまし油療法

2023-11-02 12:13:33 | 日記
以前、ネットでひまし油療法について説明している動画を見ました。

ひまし油をおむつ用のパッドに注ぎ、それを患部に当てて過ごすというものです。
腫瘍も分解され、鎮痛剤や抗炎症剤にもなるとかー。

美容面でも重宝されているようで、美肌、髪のケアなどにも使われているようです。
後は解毒にも使われているとのことです。

ひまし油って、万能なんですね。
ゆうやの肝臓の数値が少しずつ上がってきていましたので、ちょっと試してみることにしました。

ということで、肝臓があると思われるあたりに、入浴後、ひまし油をスリスリ塗りました。
毎晩塗り続けて約3ヶ月が経過し、先日血液検査を受けたところ〜。

なんと!
肝臓の数値が下がっていました!
これは、ひまし油の効果なのでしょうか?

ドクターに言うと、鼻で笑われてしまいました(泣)。
「でも乾燥に効くから塗っても問題ないよ。」と笑顔で言われました。

実際のところ、本当にひまし油が効いたのかどうかはわかりませんが、数値が下がってきましたのでこのまま継続してみようと思います。
ひまし油に期待したいところです〜♪



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント (1)