ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

今日はカラオケの日だから

2017-11-14 13:21:22 | 日記
今日は、午後から作業所でカラオケ大会があります。

ゆうやは昨日から頭が痛いと言って、作業所を休む計画を立てていたようでした。
今日は私の病院受診もあり、ゆうやには作業所に行ってもらわなくてはなりません。

ゆうやは朝から「今日は作業所を休む。」と言っていました。
やはり頭が痛いようでした。

朝食後に頭痛薬を飲み、様子を見ていると効いてきたようでした。
ゆうやの今回の頭痛は、筋肉の緊張によるものでしたので病気ではありません。

そのまま作業所に行ってくれたらいいなと思っていたのですが、ゆうやの決心は変わらないようでした。
そこで、私はヘルパーさんと打ち合わせをしました。

私がゴミを捨てに行くために家を出て、その後はヘルパーさんが仕度をして外へ連れ出してもらうことにしました。
ゆうやは私が目の前にいると無理を言いますが、私がいなくなると静かになるのです。

早速、私はゴミを持って外へ出ました。
しばらく待っているとゆうやがヘルパーさんに連れられて来ましたので、私は向かいのビルに隠れました。

作業所の車が迎えに来てくれたタイミングで、私はゆうやのところへ行きました。
ゆうやはすっかり頭痛がなくなり、落ち着いていました。

職員さんも状況を察してくださり、「さあ、今日はカラオケだよ。カラオケだから迎えに来たよ。」と言ってくださいました。
ゆうやは無事に車に乗り、私も病院へ行くことができました。

さて、ゆうやは今頃カラオケを楽しんでいるでしょうか。
何を歌ったか、帰ってから尋ねてみようと思います。

自律神経の調整がうまくいかないこともあり、頭痛や倦怠感で困っていますが、なんとか工夫して乗り切っていけたらと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« いなり寿司ではありません | トップ | 水分不足で »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌〜 (三月の桃日和)
2017-11-15 19:16:37
カラオケ、良い気分転換になれそうですね! 以前、作業療法士をしている友人が言ってましたが、歌を歌うってとても良い影響を心身ともに与えるんだそうです。(そういう彼の副業はクラシックの歌手で、バッハのカンタータとかソロで歌ってました)
私が所属していた母校の合唱部の子たちと接すると、確かに素直な子が多いなと思います。歌を歌うと身体が楽器になって、声の振動が身体の隅々まで響き渡りますものね。ゆうや君はどんな歌がお好きなのかしら?
三月の桃日和さん (ゆうやのママ)
2017-11-15 19:50:59
三月の桃日和さんのご友人、凄いですね!
確かに歌を歌うと気分転換になりますよね。
ゆうやは歌が大好きで、選曲に迷うようです。
今回はサザンのTSUNAMIを歌ったようですが、普段は演歌、唱歌、JPOP、フォークソングなどなど民謡も歌います♪
歌を歌って元気になってくれたらなあと思います。
Unknown (たま♪)
2017-11-15 22:48:51
お母さんと子供さんの関係はそういうものなのですねえ。
昔、プールの更衣室でお母さんが「待ちなさい」と言うのに、聞かずに走って一人でプールに出ていってしまおうとした男の子がいたのですが、私が「お母さん、待ってって言ってるよ?待ってようよぉ」と言ったら大人しくなりました。第三者の他人の言うことは素直に聞く子供は多いですよね。姪っ子も、母親である妹には我儘を言いますが、私の言うことはよく聞いたりします。
お母さんって大変な職業だなあ、、といつも思うのでした。
たま♪さん (ゆうやのママ)
2017-11-16 14:50:41
ほんとに毎日大変です〜。
ゆうやも、もう少し大人になってくれたらいいのですけれど、、、。
私には全力で我がままいっぱいです。
第三者の立場の方が居てくださると、とても助かります。
どこも同じような感じなのですね〜。
頑張らなくちゃですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。