ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

こどもの頃に聞いた曲

2016-05-13 12:40:33 | 日記


今週、ゆうやはショートステイを利用しました。

ショートステイでは、カレンダー作りをしたようです。
作業所でカレンダー作りをした日は、悪性リンパ腫のフォロー診察がありましたのでカレンダーを作ることができませんでした。

今回、ショートステイでカレンダーを作ることができて良かったです。
きれいに色塗りができていますので、多分、これは看護師さんに手伝って頂いたのだと思います。

カラオケをしながらのカレンダー作りですので、とても充実した時間を過ごせたことでしょう。
「何を歌ったの?」と尋ねると、「なごり雪、卒業写真、河内男節」と返事が返ってきました。

今まで演歌は「夢追い酒」を歌ってきましたが、最近、「河内男節」に変えたようです。
「河内男節」といえば、私の父がよく歌っていました。
ゆうやも幼い頃に何度も聞いていましたので、頭のどこかにメロディーが残っていたのかもしれません。

ゆうやがショートステイに行っている間、私はゆうやの希望を叶えるために出かけていました。

ゆうやはこどもの頃、よく学研の「あそんでかず・すうじ」というCDをパソコンで見ていました。
この中に収録されている曲をもう一度聞きたいと言っていました。

でももうCDも廃棄してしまっていましたし、第一、OSが古いバージョン対応ですので再生できません。
そこでプレイステーション対応の「あそんでかず・すうじ」を探し、親戚の家でプレイステーションを借りることになりました。
無事に再生して曲を録音することができ、ほっとしました。

次に、閉店間際の百貨店に行きました。
ゆうやは閉店時に流れる音楽をネットで探していたのですが、どうしても見つからず、残念そうにしていたのです。
私は音楽が流れ始めたタイミングで、音楽を録音しました。

ゆうやが帰宅してから、録音した音楽を流しました。
ゆうやは「あそんでかず・すうじ」の曲も百貨店の閉店音楽も、とても喜びました。

おかげで懐かしいひとときを過ごすことができました~。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 中学校の担任の先生にお会い... | トップ | 肌に優しい尿器 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。