夕顔日記

初めての ブログをはじめよう!

薬膳料理・・・

2018-10-28 | 近場へ行く

 友人4人と会食した。もう 30年近く付き合っている友達だ。今回の当番は茨木市の
 薬膳料理の店へ案内してくれた。
 薬膳料理というと味よりも健康が優先されているイメージがあり、あまり期待していなかったが
 出された料理は、ひとつひとつ 手が込んでいて美味しかった。
 若い女性2人で営んでいる。普通の家の一階部分をお店にしているので、こじんまりとしていた。
 食材は「魚介」「海藻」などの海のもの
     「黒豆」「黒ゴマ」などの黒い物
     「トマト」「クコの実」「ナツメ」などの赤い物
     「長芋」「オクラ」などの粘りのあるもの
 を意識して作られていた。肉類では圧力鍋でとろとろに柔らかく煮た豚肉の塊も出た。
 黒豆茶からはじまって、最後は「キノコ汁」と「炊き込みご飯」でおわった。
 4人で 近況を話しながら食べたが、「おばんざい」みたいで美味しかった。
 次回は私の当番なので、金沢寿司の店へ案内する予定・・・


手をくらべられて・・・

2018-10-21 | 家族のこと

 先週 土曜日に娘の家に行った。「サニーサイド」と言う南千里の美味しいパン屋で
 「カツサンド」や「ピザ」「アップルパイ」「カレーパン」などいろいろ買って持参した。
 娘と孫2人とテーブルをかこんで、切り分けたパンを皆で食べた。
 公園で食べれば もっと気持ちがいいのだが、ピクニックみたいだった。
 「おいしいね。」と言いながら ほおばるのを見て、親鳥が雛に餌を運んできて
 与えているみたいだと思った。
 しばらくして 3才の孫娘が 横目で私の手を見て「ばあばの手 きずがある・・・」と
 つぶやくので「えっ 怪我はしてないけど・・・」と思って、我が手の甲をしげしげ見ると
 シワやシミ 静脈が浮き出ている。「なるほど 傷みたいかも・・・」と納得。
 3才と8才の孫の手を見ると、スベスベでふっくらと小麦色に焼けたパンのようだ。
 年齢を重ねたせいとはいえ複雑・・・


万博公園へ・・・

2018-10-14 | 近場へ行く

 夏の暑さも過ぎ 台風の心配もなくなり 秋晴れで爽やかだったので、10月9日(火)に一人で
 万博公園・「花の丘」のコスモスフェスタへ行った。
 「30品種 約30万本のコスモスが一面に咲き誇る」という触れ込みだったが、花はまだ3分咲き
 ぐらいだった。花より葉の緑の方が多かった。
 立派なカメラを抱えた中高年の団体や個人が30名位来ていて、しきりにシャッターをきっていた。
 台風の影響か万博公園の中も倒木がずいぶんあって、ロープで立ち入り禁止になっている所が
 多かった。工事をしている所もあった。
 「花の丘」のベンチに座ってぼんやりしていると、1~3才位の保育園の幼児が20人ほど
 5人の先生に連れられてやってきた。余り歩けない子供は、大きな乳母車に乗って押されている。
 芝生の上で走り回っているのを見ると、とても可愛い。
 コスモスよりも幼児たちの写真を撮っていた。
 久しぶりに万博公園に来ると、緑が多く 気持ちがいい!


運動会・・・

2018-10-06 | 近場へ行く

 台風が来て 土・日も実施されなかった小学校の運動会が10月3日(水)におこなわれた。
 小3の孫から「お父さんが平日で来れないから、ばあば 来て!」と言われていたので
 出かけた。丁度 団体競技をしているところで、一等になった孫の勇姿を見ることが出来た。
 個人で一等二等を決めるのではなく、全校生徒が紅白に分かれて競う。
 紅白対抗リレーでも先頭になり、私とガッツポーズをしあった。
 とても暑い日で、来賓席と敬老席と1年生の席の上だけテントが張ってあるので、娘に聞くと
 「1年生はまだ小さいから暑さに弱く、みんなで守らないと・・・」と言われ なるほどと・・・
 昼休みは子供達は給食で教室に行ったので、私は娘の家で、3才の孫娘の幼稚園の運動会
 ビデオを見せてもらった。
 3才児は多くがぼおっとして、よく分かっていないみたいだ。かけっこも押されて走り始め・・・
 でもポンポンを手に遊戯もしていた。
 教える先生は、ビデオでは顔をテカテカにして走り回っていたが、さぞかし大変だったろうと思う。