夕顔日記

初めての ブログをはじめよう!

高齢者運転免許証の更新・・・

2019-11-24 | 家族のこと

 近頃 高齢者による交通事故が多発している。アクセルとブレーキの踏み間違えで、若い人達の
 命を奪ってしまう報道を見ると 「他人の命を大事にしろ!」と憤慨してしまう。
 私は運転がもともと下手なので、早々に運転免許証を返納した。
 運転のうまい私の母は83才まで乗っていたが、スピードを出して走るので、こわくなり、車を
 買い替えた時 キーを母に渡さなかった。母は怒って、主治医にまで「娘の仕打ちはひどい。」と
 訴えていた。
 夫が来年更新時に75才になる。運転教習所の予約も取りにくくなったというので、早めに申し込んで
 もらった。更新の基準は厳しい。まず認知機能検査をうけて、第一 第二 第三分類に分けられる。
 認知機能に問題がないと、視力検査や講習・実車などがいるので、11月22日(金)にまた教習所へ
 でかけた。帰ってから聞くと、視力も動体視力視野で検査されたらしい。
 「高齢者講習終了書」をもらって、やっと警察署か門真で運転免許証を申請できるようになる。
 車がなくなったら、とても不便だが、人の命を守るため、「認知症予備軍に、温情はかけないでほしい
 と思う。


苗・球根を植える

2019-11-17 | 我が家の行事

 大分 寒くなってきたので11月10日(日)にチューリップの球根40個を花壇と 
 プランターに埋めた。緑のカーテンとしてゴーヤや朝顔を植えていたプランターも、全部からに
 なったので、13日(水)にコーナンへ花苗を買にいった。
 スミレ パンジー ビオラなどの大束を18個買ってきて植えた。これらは冬を越して、来年6月位まで
 咲く。花が盛り上がるように咲かせるため、肥料や腐葉土も入れた。
 まだプランターが余っていたので、14日(木)には南千里サンキョーの前に来る出張花屋に出かけた。
 ここはとても安く、苗が58円で買えるので、たくさんの人が押しかける。
 9時過ぎに行ったのに、30分位ならんで、金魚草 パンジーを11個と赤いポインセチアの鉢を買った。
 来春 庭にたくさんの花が咲くのが楽しみだ。


浜名湖へ・・・

2019-11-10 | 国内旅行(温泉)

 6月に舘山寺温泉に泊まった時、ホテルの10周年記念の一泊二食(2名)のホテル宿泊券が
 当たったが、今年中が有効期限なので、11月6日(水)~8日(金)に出かけた。
 暑くも寒くもなく、快晴で心地よかった。
 2回目なので、ホテルのシャトルバスの位置も 浜松駅構内もよく分かり、迎えが来るまで
 コーヒーを飲んで待っていた。
 一泊二日で帰るのは交通費がもったいないので、「ホテル九重」にもう一泊したが、浜名湖や
 大草山が眼前に見えて素晴らしかった。
 2日目の昼間は「浜名湖・ガーデンパーク」へ行った。花博から15年経つが、高さ50mの
 展望塔に登ると、弁天島や舘山寺エリアなど浜名湖全体が360°見え、うっすらと富士山まで
 のぞめたので、とてもラッキーだった。
 国際庭園花の美術館などまわり、「花広場」ではコスモスが満開だった。
 午後は舘山寺と愛宕神社へお参りした。夕方は「浜名湖イブニングクルーズ」へ乗った。
 天候にも恵まれ、素晴らしい旅だった。

 


夏の後片付け・・・

2019-11-03 | ひとりごと

 6月にベランダに22本のゴーヤ 朝顔 夕顔 サンパラソルを植えて、緑のカーテンを作ったが
 11月になり、花も咲かなくなり、蔦や葉も茶色になって見苦しいので、11月1日(金)に取り除いた。
 ネットを張って、真ん中に植木鉢7個を置いていたので、ネットにからまった枯葉を取り除いたり
 鉢の土を綺麗にしたりと 1時間程かかった。
 扇風機3台も拭いて片付け、かわりに電気ストーブ2台を出した。
 ついでに納戸の中も気になったので、使っていないホットプレート 組み立て椅子 フットヒーター
 額など7点を処分することにした。羽毛布団にもカバーをかけた。
 まだ チューリップの植え込みと衣替えが残っている。
 長い夏が過ぎて、やっと秋らしくなってきた。