夕顔日記

初めての ブログをはじめよう!

千里中央へ

2021-10-30 | 近場へ行く

10月20日にホットカーペットを買いに、千里中央へ行った。コロナの緊急事態宣言解除のせいか、人手もわりに多く、人々の顔にもゆとりがある。スポンジ様の柔らかい生地で覆われた真ん中に、富士山のように小高い山がある子供広場に、2から3才の幼児が5人ほど遊んでいた。母親は、周りの縁に座って子供達が動き回っているのを眺めている。半月前に来たときは、閉鎖されていた。私達夫婦も上から見ていた。子供は☺️3才位までは、何をしても可愛いので、5分位、眺めていた。


季節は秋・・・

2021-10-23 | ひとりごと

先週まで 夜 扇風機をつけていたのに、あっという間に晩秋になってしまった。寝具はタオルケットだけでは
風邪をひきそうなので、薄手の羽毛布団をかけた。
まだ衣替えをしていないので、着るものがなく、買い物に行く時 カーデガンを重ね着している。
10月20日(水)にコーナン蛍池へ行って 金魚草17ケ・撫子5ケを買ってきて、翌日プランター8ケに植えた。
土を入れたプランターをそのまま置いておくと、野良猫が夜 トイレ代わりに糞をする。

それが嫌なので、丸太や棒を並べているが、とても不細工なので、花苗をすぐ植えることにした。
小1の孫の運動会が10月23日(土)にあるらしいが、コロナのせいで入場制限があるのか・・祖父母まで
お呼びがかからない。運動会で踊るダンスはラインの動画で 本人が踊ってくれたが・・・
幼稚園や小学校の運動会は賑やかで ほほえましいので行きたいが・・いつになることやら?


庭の手入れ・・・

2021-10-16 | 園芸

10月10日(日) ベランダの「緑のカーテン」を2時間かけて、片付けた。去年は 朝顔の花は毎朝 色とりどりに
たくさん咲き、ゴーヤも黄色い小花のあと、たくさん実がなった。
しかし今年は長雨と猛暑のため全く駄目だった。朝顔は白っぽいのが、毎朝2~3輪咲くだけで、ゴーヤはほとんど
実にならなかった。葉だけは良く茂ったので、日差しをさけ、風にゆれて「緑のカーテン」の役目は果たしたと思う。
ネットや支柱を片付けると、プランター8ケが残ったので、また去年のように、金魚草をたくさん植えよう。
チューリップ
の球根を40ケ買ってきた。まだサルビアとマリーゴールドが咲き残っている花壇に、気温が20度以下に
なったら植えよう!
今年はペンタス ポインセチア等はよく咲いたが、日日草やアスターは何度植えても枯れてしまった。
多分 猛暑のせいかも・・・


貴金属ショップへ・・・

2021-10-09 | 近場へ行く

久しぶりに千里中央へ行った。夫の携帯電話が充電しても、すぐ60~70%になってしまうので、「ドコモ・ショップ」で
見てもらうために・・・買った機種が良くなかったのか 同じような理由で 行くのだが これで3回目だ。
どうせ時間がかかるだろうと、私は以前から気になっていたネックレスの鑑定をしてもらった。
私が お節料理を、毎年作って届けていた 夫の友人からプレゼントされたものだが、「高いらしいよ・・・」という夫の
言葉が気になっていた。
そういうショップに行くのは初めてだ。金のネックレスに猫目石がついていて、対のイヤリングも猫目石だ。
店員は、レンズで細かく見て、量を計ったりしてから、「18万円」と言った。
私は内心驚き、バッグにしまい込むと、店員は「売らないのですか?」と残念そうに言ったので本当はもっと高いのかも・・・
あとで夫に言うと、やはりびっくりしていた。


昼食は好きなものを・・・

2021-10-02 | 家族のこと

スーパーマーケット4~5軒を 一週間で順番にまわっている。それぞれ個性があるので、目的に応じて
おつくりが欲しい時はO店 すべてが安いS店 週2回10%引きのK店 駐車場が近くで便利なS店とか・・・
以前は寿司・お好み焼き・そば・中華料理など 時々好きな店に行って外食していたが、コロナ禍以降 どこにも
出かけないので、昼食はそれぞれのスーパーマーケットでお互いに 好きな弁当を買う事にしている。
例えばO店なら、チキン南蛮弁当チラシ寿司 P店ならサバ寿司盛り合わせ中華弁当とか・・・のように
夫と私は一つずつ選んで、分けると とても豪華な昼食になる。
暑い時は ノンアルコールビール 寒くなると即席みそ汁やお茶を添え、盆に載せて 自分の部屋に
運び、好きなテレビを見ながら食べる。