夕顔日記

初めての ブログをはじめよう!

今年もいろいろ心配・・・

2019-02-24 | ひとりごと

 平成もあとわずかで 65日程しかないという。皆 春を待ち望み、新しい年号に
 期待を寄せているようだが、心配性の私は 温暖化で今夏も風速50m以上の台風
 襲来するだろうし、南海トラフ地震もいつ おきるか分からない・・・と不安で仕方がない。
 健康的にも 高齢の私達夫婦は突然 癌やら脳溢血でダウンするかもしれない。
 ポックリいったらいいが、寝たきりになったりしたら最悪だ。
 夫が大腸癌になり、手術でなんとか小康状態になった妹は 思い出づくりをするつもりなのか
 くるったように毎月のごとく旅行に行っている。
 DNAが似ている私も その気持ちが分かるので、頻繁に旅行予定を入れる。
 妹と顔を会わせては、「今度はどこにする?」と言い合う。
 隣家どおしなので、両方が留守にすると、用心が悪いので、スケジュールを調整するため・・・


老後の心配・・・

2019-02-17 | ひとりごと

 夫は そばで見ていると、気分が高揚している時と沈んでいる時がよく分かる。以前は
 週に2~3回は娘の家へ行って、孫と遊んでいたのに、全く行かなくなって、自分の部屋で
 ぼんやり過ごしているのを見ると、認知症を発症しないかと心配になる。
 それが この頃ラジオ体操に毎朝行くようになってから、友達がたくさん出来 新年会 飲み会
 カラオケ 碁会と いろいろ誘われるようになり みるみる元気になった。
 カラオケの前になると、自室で声を張り上げ練習し、碁会に備えてパソコンで特訓する。
 落ち込んでいないのは有り難いが、「娘の家へ一緒に行こう!」と誘っても、何となく渋る。
 仕方なく私は一人でいろいろな土産を持って、孫の顔を見に行く。
 残り少ない人生なので、お互いに譲り合ってくれたら・・・と願うのみ


高松 花樹海へ

2019-02-09 | 国内旅行(温泉)

 2月4日(月)~6日(水)まで高松の花樹海温泉へ行った。「美肌の湯」というだけに
 PH9.0は日本で5番目だという。湯はヌルヌルして、湯船から出る時もつるっと滑りそうだ。
 部屋には 天然石をくりぬいた大きな露天風呂がついていて、夫は感激して、何度も
 入っていた。山上に宿があるので、眼下に高松市街が見下ろせて、入浴していても
 眺めが良い。直島小豆島 屋島も見える。
 4日は岡山で途中下車して、後楽園に行った。5日は栗林公園から屋島の屋島寺に登った。
 栗林公園は広大で、ボランティアガイドの説明を聞きながらまわったが、今まで行った名園の
 中では ずば抜けて素晴らしかった。
 個人客の多い宿なのに、中国の旅行客が何組もいたので、スタッフに聞くと「直行便が
 出来たので、香港からの家族連れが増えた」との事。
 大浴場で、湯上りに乳液を探していたら、隣の女性が「ローション?」と手にしていた化粧びんを
 差し出したので、「この人もかな?」と思った。


機械おんち

2019-02-02 | ひとりごと

 夫は月に一度 友達の家で囲碁をする。その時は他に2人参加する。「半日戦って頭を
 使いすぎて疲れた!」と言って帰ってくる。今週 月曜日に帰宅して「(最強の囲碁)というのを
 借りたのでパソコンに取り込んでくれ!」と言った。私は機械にとても弱い。
 しかし以前 パソコンを習っていた時、娘の結婚式のCDを取り込んだが、その時は
 新しいフォルダを作り、パソコンにセットしたCDドライブを出し、左右に並べて表示し
 ドラッグして取り込む・・・と教わったので そうやったが出来ない。
 パソコンから「CD書き込みフリーソフト・今すぐ無料ダウンロード」というやり方を出して
 試したが、我が家のパソコンが10年前ので古いせいか、うまくいかない。
 失敗すると迷惑がかかると思っていたが、仕方がないので、とりあえず借りてきたCDをセットして
 マイコンピューターからCDドライブを出すと、「インストール」という画面が出た。
 クリックしていくとあっという間に取り込めた。
 我ながら あまりの機械おんちにうんざりする。ロボットを作ったり、新しい機械を設計する人
 を見ると、素晴らしい!と尊敬してしまう。