夕顔日記

初めての ブログをはじめよう!

壊れそうなパソコン

2019-12-27 | パソコン

 私はウインドウ7を使っている。もう今にも壊れそうだ。なかなか立ち上がらない。今年の年賀状が
 作れるか 不安で 不安で仕方がなかった。どうしても駄目なら、宛名を手書きで しようと、去年
 枚数をすごく減らした。なんとか昨日印刷できて、ほっとしている。
 今日 一応 タブレットを購入したが、よく使い方が分からないので、無料の講習を受けようと
 思っている。でも 印刷とか、打ち込みはパソコンのほうが慣れているので、来年 ヤマダデンキに
 行ってウインドウ10のパソコンを見てこようと思っている。


野良猫・・・

2019-12-21 | ひとりごと

 暖冬なので、いつもより遅くチューリップの球根を植えた。花壇とプランター4個に埋めて
 腐葉土を買ってきて撒いたので、ふかふかになった。
 そのせいか毎日 野良猫が掘り返して、トイレ代わりにするので困る。臭いにおいの猫の
 忌避剤をまいたが、鼻の悪い猫なのか平気で掘り返す。
 そこで花壇には、2本の棒の上に波板を置き、プランターには小枝やモクレンの大きな葉を
 乗せて防いだ。
 やっと猫は来なくなったようだが、ずっと波板を置いたままだと、日光や雨水が当たらないので
 時々どかす。なにかと手間がかかる。
 野良猫がずっといるという事は、近所で餌をやっている人がいるのだろう!本人は「動物を
 可愛がっている。」と自己満足をしているかもしれないが、とても迷惑だ。


娘の家へ

2019-12-15 | 家族のこと

 昨日 娘の家へ行った。夫は友人が病院に行く付き添いのボランティアで、いなかったので
 私はバスで行った。本を3冊 菓子 ケロッグ プルーン等リュックに詰めて、担いで行った。
 玄関に入ると、4才の孫娘が満面の笑みで、8時からずっと待っていたとの事。
 歓迎されて嬉しい 私はテンションが上がり、絵本を読んだり、ままごとをしたり、ボール投げ
 フラフープなど一生懸命 相手をした。(また翌日 身体が痛くなりそう・・・)
 12時前に 習字から帰った孫息子と4人で蕎麦屋へ行った。
 帰り道 娘は買い物に寄ったので、3人で帰り、「大人になったら、何になりたい?」と聞くと
 4才の孫娘は「新幹線の運転手。パパ ママ じいじ ばあば お兄ちゃんを乗せて、遠くまで
 運転するの。かっこいいでしょ。」と言う。「いいねえ。」と相槌をうつ。
 9才の孫息子に「何になりたい?」と聞くと「自由になりたい。」と言うので思わず笑ってしまった。
 確かに母親は口うるさく、干渉が多い。
 今の希望は 早く自活したい・・・とのこと


中継ポール設置工事・・・

2019-12-08 | ひとりごと

 我が家の二階の屋根の下に、電気・電話・ケーブルの3本の引き込み線が近くの電信柱から
 きているが、隣家の屋根の上を通っている。
 新築したのが、30年前だったが、「妹の家なのでいいですよ。」と設置して、ずっとそのままに
 してきたが、私達姉妹も高齢になり、万一 代替わりしたら多分駄目だと思うので、中継ポールを
 立てて、他人の土地を通さないように工事した。
 裏庭に7mの中継ポールを立てて、そこから屋根の下に引き込み線をもってくる。関西電力
 NTT ジェイコムに手配して、それぞれ移してもらう。
 建築会社が まずポールを立てたが、7mのポールを門から入れる時、無理に開けたせいか
 門が狂ってしまって、カンヌキがしっかりかからない。
 今度は門のやり直しをすることになり、それは建築会社のミスなので、我が家に負担はないが
 次々に問題がおきる。


ニュータウンは秋色に・・・

2019-12-01 | 近場へ行く

 千里ニュータウンは街路樹や緑地帯 公園が多い。50年以上たって、木はとても大きくなった。
 たくさんある銀杏の並木道は、金色の葉がひらひら散って、とても綺麗だ。
 北千里に「三色彩道」があり、年に一度見に行く。
 アメリカフウ・タイワンフウ・トウカエデの大木がずっと続いていて、紅葉が美しい。
 晴れた日は光があたってよけい綺麗なので、私の行った日も、車椅子に乗った介護施設の
 老人たちが職員に付き添われて、眺めていた。車を停めて写真を撮っている人もたくさんいた。
 春は青山台の桜通りへ 夏は万博公園の日本庭園の蓮池へ 秋はニュータウン内を車で
 ブラブラすると、季節が感じられる。万博公園内の紅葉谷もいい。
 以前は京都などに行っていたが、観光客ばかりで落ち着かない。
 近場で充分楽しめる。