夕顔日記

初めての ブログをはじめよう!

家がだんだん壊れて・・・

2021-01-30 | 家族のこと

夫の部屋のクローゼット(1.6m×2.3m)は2枚の板戸で出来ているが、1枚が枠から外れて
壊れてしまった。「枠を直さないと駄目だ」と言われ、高くつくので、ブラインドのように 巻き上げる

ロールスクリーンにした。
去年は洗面所の排水管・レンジフードと換気扇が壊れた。家も30年経つと、あちこち修理が必要に
なる。だが 家を建ててくれた建築会社が健在なので助かる。電話すると すぐ飛んできてくれる。
「家の屋根や壁の塗装はどうですか?」と業者がよく まわってくるが、「塗料を半額にしておきますから・・」
等と言われ、見積もりして貰うと、いつもの建築会社に頼むより ひどく高い。
よくよく比べてみると、飛び込みの業者は、屋根の面積そのものを広くごまかしていた。
いくら塗料を安くしたといっても 高くなるし騙しの手口だ。
詐欺のような手があるな・・・と思い、やはり いつもの建設会社に依頼する事にしている。


毎日自粛・・・

2021-01-23 | ひとりごと

コロナに感染すると、医療従事者 家族に迷惑がかかるので、買い物以外は ほとんど
家にいる。
図書館も臨時休館中だし、「武道館で行われる ヨガ教室など
多分ないだろう」と思っていたら
先日 友人から電話があり「ヨガに来ないから、みんな心配しているよ。」と言ってきた。
人数を半分の30名に減らしても、武道館で所有するヨガマットの上に持参のバスタオル
敷いて運動するのだし大丈夫なのか・・・
考えた末、「高齢だし、もう少しコロナ感染が収まってから行く。」と答えた。
1月16日(土)は孫娘が6才の誕生日だったので、ケーキ屋で注文したバースデイケーキ
本を持参した。玄関ですぐ帰ったが、翌日楽しそうなバースデイパーテイの映像が送られてきて
何度も眺めた。


水道管が破裂・・・

2021-01-17 | ひとりごと

先週末に寒波が襲い、吹田市内も 零度以下になった。水道管が破裂すると困るので、夜3か所の
蛇口の水を 細く出したまま寝た。
庭のパンジーデイージーも凍って、ペタッと地面にへばりついたので、バスタオルなどのボロ布を
花苗の上にかぶせて枯れるのを防いだ。朝見ると、ボロ布は皆凍っていたが、下の花は何とか無事
だった。花苗の上にすべて被せたので 庭中 ボロ布が散乱した状態・・・
1月9日(土)午後3時頃 洗濯ものを取り込んでいたら、裏の家からシュッーという壁に塗料を
吹き付けているような音がし、見ると裏の家の2階の壁にまわしてある配管から、滝のように水が
噴き出していた。すぐ知らせてあげた。
水道修理の電話をしても、あちこちで水道管が破裂したらしく、なかなか来てくれないようだ。


初詣・・・

2021-01-09 | 我が家の行事

1月7日(木)に山田・イザナギ神社に初詣に行った。毎年南公園で どんと焼き が行われるが
今年は未定なので、お飾り・裏白・お札などを持参して、神社の納札所へおさめた。
行く時は みぞれ混じりの雨だったが、着いた頃はやんで、薄日もさしてきた。
拝殿の前には、1m間隔で靴のシールが貼ってあったが、正月3が日は随分行列が伸びたことだろう。
参拝客は ちらほらとやってきて、参拝をすますと車で帰っていった。
この神社は婚礼の仕事をしていた頃、ホテルからオープンカーでやってきて、神前結婚式をした所だ。
式の後、拝殿の前に緋毛氈をしいて和服姿の新郎新婦の写真を撮った。
そのあと ホテルへ戻って、披露宴をした。
昔の華やかで懐かしい記憶だ。


寂しい正月・・・

2021-01-03 | 我が家の行事

コロナ禍のため 毎年 正月には全員で集まって飲食するが、今年は中止した。1月2日(土)AM11時に
息子一家・娘一家が集合して、新年の挨拶をし、子供達にお年玉と、1月生まれの子供2人に誕生祝を
渡した。注文した3段重のおせちを1段ずつ各家に持ち帰ってもらった。
夫と私は二人で1~3日まで、1段のおせちをひろげ、雑煮を食べた。
近所も静かで、全く物音がしないし、子供の声もない。
届いた年賀状には「家に籠っています」とか「コロナ禍で会えないね」とかいう文面・・・
初詣も1月5日以降にしようと思う。