夕顔日記

初めての ブログをはじめよう!

熱中症?

2019-07-27 | ひとりごと

 私は毎朝6時半には起きて、3時間程で午前中の用事を片付ける。25日(木)は梅雨明けとかで
 久しぶりに晴天が一日続きそうだったので、1F 2Fのトイレマットや風呂場のマットを全部
 洗う事にして クルクル動き回っていた。ついでに庭の草取りもしようか・・・と思った。
  9時過ぎに何だか おかしくなりフラフラと眩暈がしてきた。
 ストレスや過労でもないし・・・28日(日)からは4日間旅行に行く予定なのにどうしよう! と思った。
 が もしかして熱中症のなり始めでも めまい 吐き気がおきるというから・・・ とりあえず保冷剤を
 タオルに包んで首に巻き、脇に下に入れじっとしていたら、30分程で治まってきた。
 体力がなくなってくると、いろいろ今までにない症状がおきてくる。


運と努力・・・

2019-07-20 | ひとりごと

 若い頃は幸せになる条件は、運命と本人の努力は5分5分だと思っていた。・・・が高齢になり
 いろいろ 世の中を見てきて、運と努力は7対3かもしれない・・・と思うようになった。
 努力しなければ入試も失敗するし、結婚した家庭生活もうまくいかない。すべて忍耐と努力だと
 思うが、そもそも運が良くなければ、自分にあった配偶者に巡り会わないし、自分がよくても
 相手は気に入ってくれないかもしれない。子供が生まれるのも運、 その子が社会に迷惑をかけない子に
 育つのも分からない。親は一生懸命育てているつもりでも「どうして・・・」という事件を起こす例が多い。
 そもそも自分自身も 最初に生まれた時の 生活レベル 頭脳 健康 容姿など自分で努力して
 得られるものではない。すべてに優れている人も癌で早世してしまうかもしれない。
 災害や事故にあうのも運が大きい。こうして生活していられるのも、自分では随分努力した結果だと
 思っていても、他の人より運が良かっただけかもしれない。


娘の家へ

2019-07-14 | 近場へ行く

 4才の孫がずっと便秘で、そのせいか全く食欲がないという。そしてゴロゴロ寝そべってばかりと
 いうので、心配になって見に行った。
 便秘を治そうと、プルーンイチゴケロッグリンゴ、バナナこんにゃくゼリー等 いろいろ持参した。
 9才の孫には頼まれていた本2冊と 先日旅行に行った時 買った舘山寺土産などリュックと両手に
 荷物を抱えて、バス停まで歩いて行くうち そのずしりとした重さに「私は重い物を持つと、脇の下や
 腕 背中などが痛くなるからやめるべきだった。」と反省!
 背中がひどく痛くなってきて、買った物を捨てるわけにもいかず、「骨粗鬆症の疲労骨折になったら
 どうしよう」と心配!
 娘の家に行き、問題の孫は泣いてばかりで気になる。
 昼になり、孫2人と私と娘の4人で、お好み焼き屋へ行く。本人はあまり食べなかったが、本屋で
 絵本を選んだり、まあまあ元気になってきたので、「こんな時期も思い出になるよ。」と娘を励まして
 帰宅。胃カメラのあとで、私もあまり食べていなかったせいか、ひどく疲れた!


法事に行く

2019-07-06 | 我が家の行事

 今日 亡き母の法事で兄の家に行った。半年に一度 僧侶が兄の家に読経を
 あげに来るので、私達夫婦と妹夫婦の6人が集まる。
 僧侶は15分程 お経をあげ 雑談をして帰って行く。そのあと6人でお茶を飲みながら
 近況を話す。私達も皆 年を取り高齢者になった。
 特に何でも率先して仕切ってくれた兄が このところ老いが目立つ。
 声がしゃがれ、腰も痛そうだ。「終活をして、最近あちこちの葬儀場を見学に行き、
 葬儀費用を教えてもらい、無料の遺影を撮ってもらったよ。」と語った。
 高齢者が多いせいか、介護入所施設や葬儀場の案内のちらしが、新聞の折り込みに
 放り込まれている事が多い。
 子供達も 皆 自立して家庭を持ち、孫にも恵まれたので、あとは皆に迷惑をかけぬように
 永眠したいものだ。


浜名湖・舘山寺温泉へ

2019-07-01 | 国内旅行(温泉)

 浜名湖・舘山寺温泉へ6月26日(水)~29日(土)まで行った。最少催行人数15名だったが
 名鉄観光にお願いして、2名なので交通費のみ上乗せして企画して貰った。
 集中豪雨が来るという予報だったので、覚悟して行った。2日目から豪雨というので、到着すると
 すぐ浜名湖上を大草山までつなぐ舘山寺ロープウエイに乗り、浜名湖のまわりの景色を眺め、
 浜名湖オルゴール・ミュージアムでオルゴールの演奏を聞いた。
 2日目は小雨だったので、花博10年目の「フラワーパーク」へ行き、大噴水ショーや温室を見た。
 フラワートレインに乗って、まわったが、アジサイ バラが綺麗だった。
 3日目は「遠州道中膝栗毛」という3時間のバスツアーに参加した。奥山高原のアジサイと名物
 「大あんまき」と地震の神様「細江神社」という内容だった。
 最初 申込は私達2名のみだったが、当日は7名になっていて、「大型バスの運転手や添乗員に
 気を遣わなくてすむ」と内心ほっとした。
 一番良かったのは、「大あんまき」の美味しさで、夫は4本も購入していた。
 「G20]や「集中豪雨」と重なり、どうなる事かと心配したが、盛りだくさんの旅になった。