夕顔日記

初めての ブログをはじめよう!

時間が早い・・・

2021-09-25 | ひとりごと

1週間の経つのが早い。あっという間に過ぎる。なぜかなと考えるに「何も予定がないから」だと思う。
ヨガ教室にも行かないし、友達と会食もしないし、夫と旅行にも行かない。
旅行をしている時は、あちこちに行き、いろいろ思い出をつくるので、時間が長く感じられる。
19日(日)は、地区の「敬老の集い」があるはずが、コロナで中止になり、粗品だけ貰いに行ったが
公民館のまわりに行列ができていた。夜は息子が「用事で京都に孫娘と行ったから・・・」と
虎屋の菓子を持参してくれた。
23日の秋分の日には、娘の所へ行き、毎月恒例の蔵すしと本を孫達に届けた。 
行事が少しあったので、今週はちょっとましかな・・・


人生の先に・・・

2021-09-18 | ひとりごと

2001年9月1日の 米同時多発テロから20年が過ぎた。崩れゆく高層階の職場から、家族へ最後のメッセージを
送った人の話や、救助に向かって殉職した警察官や消防士の話が、新聞にのっていた。
人生の途中で 病気 事故 災害で命を失っていく人が多い。誰が当事者になるか分からない。
人生は長いマラソンのようなもので、次々に力尽きて、途中で倒れていく。現実のマラソンなら、ゴールに到達して
「めでたし めでたし」となるが、人生のマラソンのゴールは「死」である。
宗教を信じる人には、ゴールの先に天国や極楽があるが、信仰のない私には、暗い闇があるだけである。
それは寂しいので、そこに亡くなった父や母が待っていてくれる・・・と思う事にした。我が家の仏壇には
父母の遺骨が分骨しておいてあるので、息子に「私が亡くなったら、一緒に納骨してね。」と頼んだ。
夫も入るし、みんな揃って 何だか楽しそう・・・そばで聞いていた娘が「私も入りたい!」と言うので
「いいよ。」と答えた。


午後は「らじる・らじる」で・・・

2021-09-11 | ひとりごと

このごろ 毎日 午後2時間ほど マットレスと枕にタブレットを持って、寝ながら「らじる・らじる」を聞いている。
「らじる・らじる」で NHK第一 第二 FMの直前一週間の聴き逃がし番組を聞くことができる。
「ジャンル」の情報 ドラマ 音楽 バラエティ 教養 趣味などから自分の好きな放送を選ぶ。
毎日 かならず聞くのは「ラジオ深夜便」「朗読」「古典講読」「音の風景」「落語などの演芸」である。
以前は図書館で音楽や朗読のCDを借りてきたが、タブレットのほうがずっと手軽だ。
音の大小や「停止」「巻き戻し」や飛ばすのも自由自在で便利だ。
民間ラジオのように、ひっきりなしにコマーシャルが入らないのも いい。


ずっと草取り・・・

2021-09-04 | 園芸

8月は 2週間程ずっと 雨が降ったり やんだりの状態だったので、庭の雑草が伸び放題だ。
以前 一部に防草シートを敷いたが、プランターや花壇・芝生・溝の中など 雑草が生い茂っている。
気になって仕方がないので、晴れると同時に草取りをはじめた。
気温が30度以上で、湿度も多く、長い時間すると熱中症になりそうなので、30分位でやめようと
思っても、なかなか打ちきれない。
私は1時間ずつ3日間 夫は2時間ずつ4日間した。
夫は3日目に薬剤散布をした。花を植えると、蝶がたくさん飛んできて、葉の裏に卵を産み付け、毛虫に
なる。イナゴも発生して、葉の表面が穴だらけだ。
私は3日目に、右ひざの裏の筋を痛め、まだ歩きにくい。