夕顔日記

初めての ブログをはじめよう!

伊良湖岬へ・・・

2018-04-29 | 国内旅行(温泉)

 4月23日(月)~25日(水)まで渥美半島へ旅行した。近鉄鳥羽から伊勢湾フェリーで55分
 伊良湖岬へ渡り、「伊良湖 ビューホテル」へ泊まった。ホテルは渥美半島の先端の
 小高い山の上にあり、露天風呂から眼下に太平洋と恋路ヶ浜が見える素晴らしいロケーション
 だった。
 部屋の窓からも、太平洋を行きかう大小の船が眺められた。
 24日(火)は豊鉄バス・豊鉄・JRを乗りついで、豊川稲荷へ行った。二大稲荷というが
 伏見稲荷のほうが華やかで活気があった。鳥居のかわりに、たくさんの幡が立てられていた。
 26日の早朝5時に、露天風呂に行って驚いた。日本全国大荒れの日とかで、ヤシの木は
 大きく横揺れし、露天風呂の湯が風に吹き上げられて、入れる状態ではなく、
 ガラス戸から、「すごいな!」と眺めていた。
 伊勢湾フェリーが欠航したら、どうやって帰ろうかと思ったが、天候は変わりやすく、9時頃には
 小康状態になってきた。
 フェリーは揺れたが、鳥羽に無事に着き、内宮・おかげ横丁などを見て、念願の近鉄特急
 「しまかぜ」に乗って難波に帰った。


インソール作成・・・

2018-04-21 | ひとりごと

 足底筋膜炎の踵に注射を3回して、なんとか痛みはおさまったが、多分また再発すると
 思うので、整形外科医は「靴底に敷くインソールをしたほうがいい」と言う。
 販売されているものでもよいが、自分の足に合ったインソールの方が良いというので
 お願いした。決められた日時に病院に行くと、義肢KKの担当者がいて、スポンジのような
 物の上に足を置いて、型取りをする。
 筋膜炎になるのは、土踏まずが弱ってきているので、土踏まずの所を高くするインソールを
 作るという。
 私自身は、土踏まずは ちゃんとあると思っていたので、半信半疑だった。
 その後 楽なので、柔らかいスニーカーばかり履いていたら、だんだん踵のみならず
 足底全体が痛くなってきたので、やはり義肢KKの人に言われた事は本当だと思った。
 足に合ったインソールを作ることは正しいな・・と納得したが料金が39000円かかると
 聞いてぎょっとした。健康保険がきくというが、痛いのはつらいので、仕方ないかも・・・


病院通い・・・

2018-04-15 | ひとりごと

 このところ病院通いをしている。右足の筋膜炎の踵は、一週間湿布をしても
 治らないので、整形外科で注射をしてもらった。痛み止めかと思ったら、筋肉の
 炎症をおさえる薬だという。
 徐々に痛みがひいてきたが、ぶり返すと困るので、足湯とマッサージをし、歩く時は
 無意識ではなく、姿勢に気を付けるようにしている。
 2週間前から、頭頂部にずっと痛みがある。ふと夫にもらしたら「知人に同じ症状の
 人がいて、脳外科に行ったら、血瘤がつまっているとの事で、すぐ救急車で運ばれ
 国立循環器センターで手術をうけた」という。
 こわくなって4月7日[土」に脳外科でMRIをうけた。今まで脳の検査はした事はなかった。
 MRIの機械の中にあお向けで横たわるが、ゴォーゴォー ゴッ ゴッという大音響がするので
 耳栓をして20分身動きできない。
 検査の結果は異常なし。隠れ脳梗塞もないとの事で一安心だが、相変わらず今も
 頭頂部に鈍痛がある。
 人間の身体も年を取ると、あちこちよく分からない不調がでてくる。


友人と会食・・・

2018-04-08 | 近場へ行く

 先週 かっての職場の仲間4人と定例の食事会をした。もう かれこれ10年ぐらい続いている。
 みな 
ホテルの婚礼の介添人だった。私も20年間で1000組ほどのカップルの介添えをした。
 婚礼は人生の一大イベントなので、参列者はいろいろなハプニングをおこす。
 思いがけない事がおきるので
 「新婦のドレスがきつすぎて倒れ、救急車で運ばれた事があったね。」とか「指輪を新郎が
 忘れたこともあった。」とか 初めのころは仕事の話を いろいろしていたが、退職してから
 ずいぶん経つし、このごろはそんな話はせず、自分達の近況や健康のことが多い。
 皆 高齢になり、あちこち身体の不調がおきてきた。
 今回は 日本料理の「いけうち」という所に行ったが美味しかった。
 次回は店に行くのではなく、仲間の家へおじゃまして、お弁当をとろうという事になって散会した。


ヨガの抽選・・・

2018-04-01 | ヨガ

 吹田ヨガ連盟のヨガ教室は人気がある。指導員が3人で月に4回あり、月謝は1000円である。
 90分ヨガをすると、血流が良くなるせいか、身体がすっきりする。
 毎年3月末に抽選があり、定員をこえると抽選になる。
 応募者数は毎年違うが、たいてい定員をオーバーする。
 3月27日(火) ドキドキしながら行った。今年は9人落選だ。席に順に座り、10時から一人ずつ
 抽選箱の中に手をつっこんで番号札をひく。
 60名定員なので、61番から69番までは「残念でした」となる。
 私はくじ運があまり良くなく、2~3年ごとに落ちる。2年連続で落ちたこともある。
 番号札は53番でほっとした。書類を書き、お金を3か月分はらって、夫にメールで合格を知らせ
 (私は行く前から、また駄目かなと言っていたので・・・)気分よく友達と帰った。
 1年間 運動を続けられると思うと嬉しい!