夕顔日記

初めての ブログをはじめよう!

足痛・・・

2018-03-25 | ひとりごと

 去年からずっと足の踵が痛む。インターネットで調べると、どうも足底筋膜で「なおすには
 温めて血流を良くする。」となっているので、外出のあとは足湯をして、マッサージを
 してみたが、治らない。」
 左足は良くなったが、右足の踵は歩くと痛む。
 以前は「武道館」から35分歩いて帰宅していたが、この頃は車で迎えに来てもらうか、電車で
 帰る。「このまましていても治らない」と重い腰をあげ、昨日 整形外科に行った。
 やはり筋膜炎だったが、骨には異常がなく ほっとする。
 マッサージと2週間湿布を貼って駄目なら注射をしてくれるとのこと・・・
 テレビの健康番組では「歩くときは、歩幅を大きく、踵から着地する」というが高齢者は
 やめたほうがいい。強く着地すると、踵を痛めてしまいそうなので、年齢によって運動の仕方は
 変えた方が無難・・・
 4月に旅行するので、それまでに治したい。


高校受験・・・

2018-03-18 | ひとりごと

 中学3年の孫娘は今春が高校受験である。中学2年ぐらいの時、我が家へ遊びに来たとき
 息子が「こいつは高校へ行かないと言うんだ。」と言うのを聞いて、あっけにとられた。
 どうも勉強が余り好きではないようだが、「いまどき 中卒で人生をどうやって過ごすの?
 就職だってできないよ。」と諭した。
 そのあと高校受験するように決めたようだが、電話して「お姉ちゃんは勉強してる?」と聞くと
 弟が「お姉ちゃんはお菓子を食べて、今 ソファーで寝てるよ。」という返事がよくかえってくる。
 のんきというかユニバーサルスタジオの年間パスポートを持って、友達とよく遊びに行って
 いるようだった。
 生徒会役員に立候補したりと 人気はあるようだが・・・果たして行ける高校はあるのか・・・
 と夫婦ともども心配していた。
 先月私立を受験して「梅花」に受かったと聞いて「公立」に落ちても「やれやれ一安心・・・」と
 胸をなでおろす。
 12日に公立高校の受験日で20日が発表との事・・・
 


春がやっと・・・

2018-03-10 | ひとりごと

 今年は寒い日が続いた。秋にパンジービオラデージーなどの花苗を植えたが、雪が
 降ったり、寒かったりで、宿根性の花や苗が萎れたり 枯れたりした。
 パンジーは寒さに強く 例年なら冬を越すのに、大きいのはともかく、小さい苗はペタッと
 萎れてしまった。
 そこでまた苗を買ってきて、ずいぶん植えた。昨日はナデシコを6本買い、今日 晴れて
 いたので、植えた。雑草もずいぶん抜いた。
 毎月3回 切り花を配達して貰っているが、昨日は「カーネーション ラナンキュラス ストック
 かすみ草 ドラセナ」が届いた。それを家の5か所に活ける。家の中が春らしく華やかになる。
 生け花の水は毎日替える。萎れた花が花瓶に入っていると、気になって仕方がない。
 庭も家の中も、花で一杯にしたい。


子守り・・・

2018-03-04 | 家族のこと

 3月3日(土) 娘から「PTA役員会があるので、子供2人をみていてほしい。9時までに来て!」
 と連絡があった。6時に起き、家事をしてから、夫と車で行った。
 ずっと家で子供をみると飽きるので、山田の「トイザラス」へ小2の孫息子の「けん玉」を買いがてら
 行った。
 先日 旅行の土産に けん玉を買ってきたら、とても喜んだが、どうも玉が軽くてうまく出来ない。
 「日本けん玉協会公認」のけん玉があるというので出かけた。
 3才の孫娘には30ピースのジクソーパズルを買った。本人は今 テレビのプリキュワにはまっている。
 トイザラスに着くと喜んで、2人ともいろいろなおもちゃで遊びまくる。
 私は待っている間疲れるので、小さな椅子を持参してそばで見ていた。
 トイザラスに1時間半いて、スーパーで弁当を買い昼過ぎに娘の家に帰った。
 8才の孫息子が迷子になり、3才の孫娘が走り回るのを追っかけ、二人が喧嘩するのを止めたりと
 子守りをするのも疲れる。