言論によって互いの主張を自由にぶつけ合えること。
これが共同生活の基本となる理想的な形だが、
暴力の否定形である言論も、それ自体、
暴力の形をとることがある。
言葉が、有無を言わせぬ争いの武器として使われることが。
機関銃のような罵詈雑言、匕首のような誹謗中傷、一斉射撃にも似た
集団による示威行動、等々。
いわゆる「ヘイトスピーチ」もその一つである。
「人参人は許さないぞ〜!」、「許さないぞ〜!」、
「人参人は日本から出て行け〜!」、「出て行け〜!」
何百という数の人間が結集して、拡声器のボリュームを一杯に上げ、そう叫び立てたら、
マイノリティの在日人参人は堪ったものではない。
彼らは拳やナイフを突きつけられるよりも強烈な、暴風にも似た
激しい脅威を感じるだろう。
強い恐怖を味わった彼らは、以後、ひっそりと息をひそめて暮らさざるを得ない。
「出て行け〜!」と叫ぶ人たちのねらいは達成されたことになる。
今、そういうヘイトスピーチを規制するための法案作りが、
参院法務委員会で進んでいるという。
けれども、事はそう簡単ではない。
(つづく)
これが共同生活の基本となる理想的な形だが、
暴力の否定形である言論も、それ自体、
暴力の形をとることがある。
言葉が、有無を言わせぬ争いの武器として使われることが。
機関銃のような罵詈雑言、匕首のような誹謗中傷、一斉射撃にも似た
集団による示威行動、等々。
いわゆる「ヘイトスピーチ」もその一つである。
「人参人は許さないぞ〜!」、「許さないぞ〜!」、
「人参人は日本から出て行け〜!」、「出て行け〜!」
何百という数の人間が結集して、拡声器のボリュームを一杯に上げ、そう叫び立てたら、
マイノリティの在日人参人は堪ったものではない。
彼らは拳やナイフを突きつけられるよりも強烈な、暴風にも似た
激しい脅威を感じるだろう。
強い恐怖を味わった彼らは、以後、ひっそりと息をひそめて暮らさざるを得ない。
「出て行け〜!」と叫ぶ人たちのねらいは達成されたことになる。
今、そういうヘイトスピーチを規制するための法案作りが、
参院法務委員会で進んでいるという。
けれども、事はそう簡単ではない。
(つづく)