チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

Lovelyな短足(≧▽≦)

2015-01-13 20:51:02 | ぽてぽて

朝から曇り空の火曜日。

ホントは今日から春節前まで語学学校の冬期短期集中コースが始まるんだけど、

週5日授業があるのに挫けて、私は申し込まなかった

わがクラスで1人だけこの冬期コースに参加している友人と授業の後に落ち合うことに。

久々に学校に行ったけど、冬期コースに申し込んでる生徒の多いこと

そしてその大方が韓国人の生徒達。見た感じ西洋人、日本人は一握りだったよ。。

 

さーて、何処に食べに行くか。。

お腹が空いたから近場がいいなぁ~

新疆料理、四川料理、韓国料理、水餃子~ と候補を挙げると、友人は水餃子に即反応☆

では、天山茶城並びにある東北菜のお店にGo!

水餃子2種(三鮮と羊肉)、トマトと卵のスープ、生菜のオイスター炒め、冷えてないビールを注文。

今日は寒いからねぇ~。キンキンに冷えたビールはちょっとキツイし冷やしてなくても普通に冷たい(^^;

餃子屋に行ったのに、お腹すき過ぎて餃子の写真を撮らずに食べ終わっちゃった(;'∀')

 

店を出てから、お隣の茶城を覗きに行く。

以前懇意にしていた1階にあったお店はやめてしまっているので、3階にある雲南茶葉を扱うお店に。

ここの老板娘は、知人の中国人のお友達(だった)方。

2年以上も会っていなかったのに覚えていて下さって、ありがたや(^^♪

滇紅(紅茶)を飲ませて頂きながら、少しお話しして店を出る。

 

2階にある景徳鎮茶器を扱うお店にも立ち寄ってみる。

今日は欲しい物見当たらず。。。が気になった杯子が(;'∀')

この仙女、どうなのよ ギャグなのか?!

 

茶城の外にでると昼から降り出していた雨が本降りになっていた。

娄山関路の野菜市場に立ち寄り買い物をして、その後は友人の家にお邪魔する。

玄関開けるとお留守番をしていたこの子達が飛び出てきて、キュンキュン言ってる(≧▽≦)

可愛い~

レゴ君とルルちゃん☆

この子達、ママが優しすぎてちょっと大きめ

走る姿がRODY(ロバの玩具)のよう。

→これ

 

足がぶっとくて可愛いったらなんの>^_^<

さんざん遊ばせてもらって、友人宅を後にする。

 

今日の夕食は、市場でゲットしたこれで炒め物にしよっと☆

 


リピ2 ^^) _旦~~

2015-01-13 08:06:37 | ぽてぽて

やっと朝から動き出した月曜日。

午前中に図書館に向かいたいところなんだけど、アイちゃんに渡すものがあって

11時過ぎにやって来る彼女を待つ。

出かけたのはほぼ12時。

この時間に昼を食べに行くと人気店はランチタイム真っ盛りで入れないなぁ。。

では、時間をずらすべくゆっくり図書館方面に向かいますか。

バスで移動。

40分くらい移動すると、先日友人に連れて行ってもらった長楽路の金剛飲食店がある。

今日もここでお昼としようヽ(^。^)ノ

 

13時ちょい前、外の席までまだいっぱい。

 

店内の席が空いたところで、本日は狙っていた大腸面を注文☆

キャベツと煮卵を付けて22元。

 

モツは一度炒めた柔らかプリプリ☆

麺と汁の味はやはり安定して旨い(≧▽≦)

大腸面も美味しいです。 が、モツ煮込のレベルは老西門の大腸面の方が上です

次は青椒肉絲面にチャレンジだな

 

食べた後は真面目に3月からの予習を始めようと図書館に向かう。

寒いからか、図書館の席はほぼ満席

なんとか席を見つけて本を広げて、知らぬ単語の用法を辞書で調べていると、

辞書のジャンプ機能にある今更聞けない豆知識やウンチクに目がいちゃって。。

結局本日の学習は単語12個のみ。。

幼き頃から勉強法は変わっていないようで。。関係ない情報に現を抜かし本題に至らない

英和辞書の”thumb(親指)”の例文に

Her fingers are all thumbs. (=彼女は不器用だ)

にめっちゃウケてた高校時代を悔やむ(-_-;)

今になっても教訓活かされず。。。

 

17時40分頃図書館を後にし、友人宅からハロゲンヒーターを譲って頂いて帰る。

帰りに通った陸家嘴。本日も東方明珠は点灯していない。

年越しの痛ましい事故から日も浅く状況的に仕方がないのだが、やはりちょっと寂しいな。。